安田先生のceostyを適用させたい

安田先生のceostyを適用させたい

- kosen 20s の投稿
返信数: 9
初歩的な質問で申し訳ありません.

安田先生のceostyをPCに適用させたいのですが,manualにある「yasuda-book0.cls」から「yasuda-book5.cls」が「cls」フォルダ内に見つかりません.その影響か,コンパイルもうまくいきません.これらのファイルはなくていいものなのでしょうか?ご教授いただければ幸いです.

【環境】
・macOS Catalina 10.15.7
・TeX Live 2020
・Editor: TeX Shop

【エラーメッセージ】
/usr/local/texlive/texmf-local/tex/latex/local/ceo/ceo.sty:268: LaTeX Error: Co
mmand `\lparen' already defined.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H <return> for immediate help.
...

l.268 ...open} {operators}{"28}{largesymbols}{"A1}

?

/usr/local/texlive/texmf-local/tex/latex/local/ceo/ceo.sty:269: LaTeX Error: Co
mmand `\rparen' already defined.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H <return> for immediate help.
...

l.269 ...close}{operators}{"29}{largesymbols}{"A2}

?

/usr/local/texlive/texmf-local/tex/latex/local/ceo/ceo.sty:403: LaTeX Error: Co
mmand `\triangle' already defined.

...

l.403 ...Symbol{\triangle}{\mathord}{symbols}{"34}

?

/usr/local/texlive/texmf-local/tex/latex/local/ceo/ceo.sty:603: LaTeX Error: Co
mmand `\ya' already defined.

...

l.603 ...reMathSymbol{\ya}{\mathrel}{symbols}{"21}

?

kosen 20s への返信

Re: 安田先生のceostyを適用させたい

- 星野 勉 の投稿
エラーメッセージを読みますと、
/usr/local/texlive/texmf-local/tex/latex/local/ceo/ceo.sty:268: LaTeX Error: Command `\lparen' already defined.
とあります。これは、ceo.styを読込む前に、既に
\lparen
というTeXのコマンドが定義されているが、
ceo.styのなかで
\newcommand{\lparen}{・・・・・}
と新しく定義しようとしているために、
発生しているエラーです。
ceo.styの中の定義を優先したいならば、
\renewcommand{\lparen}{・・・・・}
と再定義するコマンドに書き換える。
ceo.styの中の定義を優先する必要がないならば、
%\newcommand{\lparen}{・・・・・}
とコメントアウトしておけば、
エラーを回避できます。
他にもいくつかのコマンド定義があるようです。
星野 勉 への返信

ご返信ありがとうございます.

ceo.styの該当箇所を確認したのですが,\newcommandではなく\DeclareMathDelimiterなるものが使われているようです.

\DeclareMathDelimiterというものは使ったことがなく,またネットを探しても英語の記事しか出てこないのでよくわかりません.

なんとなく英語の記事を読むに,このコマンドは既にあるコマンドを他のフォントに置き換えるようなコマンドみたいです.

ちなみに,ceo.styを適用しないTeX文書で,\lparenと\rparenを出力してみたところ,半角の括弧

()

が出力されました.

なお,ceo.styファイルの該当箇所の記述は次の通りです.

l268 \DeclareMathDelimiter{\lparen}{\mathopen} {operators}{"28}{largesymbols}{"A1}

l269 \DeclareMathDelimiter{\rparen}{\mathclose}{operators}{"29}{largesymbols}{"A2}

l403 \DeclareMathSymbol{\triangle}{\mathord}{symbols}{"34}

l603 \DeclareMathSymbol{\ya}{\mathrel}{symbols}{"21}

- 星野 勉 の投稿
以下のリンクに過去の参考になりそうな記事がありました。
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1921&parent=11205

どれだけのスタイルファイルを読み込んでいるのか、
分かりませんので、具体的な助言にならないですが。
星野 勉 への返信

ありがとうございます.

結構な数のstyファイルを読み込んでいるので,それが原因かもしれません.

添付していただいたリンクのページに,「LaTeX で使用(宣言)できる数式記号フォント(\DeclareSymbolFont)の個数の上限は 16 です。」という文言があり,これが原因かなという感じがしています.

これが便利!と思ったpackageをどんどん追加し,新規文書を作る際はそれをコピーして使用しているため(有識者の方々からしたら禁忌なのかもしれませんが),今は使っていないpackageも多く含まれているはずなので,その辺りを整理してみます.

助言いただきありがとうございます.
星野 勉 への返信

- 星野 勉 の投稿
ceo.styのことを調べていたら、
以下のようにありましたので、そちらに問い合わせた方が、
速攻の解決策が得られるのではないでしょうか。

お問い合わせ先

FAX: 03-6459-7994 Email: hocsom@gmail.com
〒145-0072 東京都大田区田園調布本町44-15
株式会社 ホクソム

このページの

星野 勉 への返信

ありがとうございます.

私のような初学者が直接問い合わせることは先方に負担をおかけすることになるかなと思い控えていましたが,それが最善かもしれませんね.

ご助言いただき,ありがとうございました.

直接問い合わせてみようと思います.

- m c の投稿
ceo.sty以前に読み込んだパッケージとのコマンド衝突が原因だろうと思います.
#例えば,mathtoolsを読み込んでいませんか?

プリアンブル部分を掲載していただけると,おそらく回答またはヒントが得られるのではないかと.
m c への返信

ご返信ありがとうございます.

mathtools,使用しておりました.これはceo.styと併用することができないのですか??

プリアンブルについては,相当量のstyファイルを読み込んでいます(どんどん書き足して,それを使いまわしたりしているため).まずは整理してみようと思います.

- m c の投稿
いえ,\lparen,\rparen が mathtoolsで定義されていたものですからお伺いしただけです.

今回の場合,ceo.styを読み込む前に
\let\hoge=\relax
として衝突しているコマンド(hoge)をrelaxしてやれば回避できるかもしれません.