LaTeX2e 美文書作成入門付属のDVD-ROMを用いたインストールについて

LaTeX2e 美文書作成入門付属のDVD-ROMを用いたインストールについて

- 岩嵜 颯太 の投稿
返信数: 4
先日LaTeX2e美文書作成入門を購入し、付属のDVD-ROMを用いてMacにインストールしようとしたのですが、指示通りセットアップしてもTeXworksとTeX2imgはダウンロードされるのですが、TeXShopがダウンロードされません。何度か試してみましたがいずれも同じ結果でした。またターミナルにwhich platex と打ち込むとNot Found platexと表示されてしまいます。対処法を教えていただけませんでしょうか。
岩嵜 颯太 への返信

Re: LaTeX2e 美文書作成入門付属のDVD-ROMを用いたインストールについて

- 奥村 晴彦 の投稿
ご迷惑をおかけしております。第8版ですよね。p.346のコラムをお読みいただいているでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: LaTeX2e 美文書作成入門付属のDVD-ROMを用いたインストールについて

- 岩嵜 颯太 の投稿
ご返信ありがとうございます。申し訳ございません、コラムを見落としていました。書かれているようにやってみたところ、TeXShopがダウンロードされない問題は解決しましたがターミナルにwhich platexと打ち込んでもまだ platex not found と返ってきます。iCloud Driveのフォルダにコピーしたのがいけなかったのでしょうか。情報系に疎くローカルドライブというものの定義が正確に把握できていなかったので...。ホームフォルダを表す家マークのアイコンは見当たりませんでした。
岩嵜 颯太 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
/etc/paths.d/TeXLive にパスが設定されていませんでしょうか。

あとはp.347にあるように .bashrc または .zshenv をチェックしていただくことになります。簡単には,例えば

export PATH=$PATH:/Applications/TeXLive/Library/texlive/2020/bin/x86_64-darwin

のようにターミナルに打ち込むか .bashrc または .zshenv に書き込むことになります。
奥村 晴彦 への返信

- 岩嵜 颯太 の投稿
ありがとうございます。無事インストールできました。この夏休み中に奥村先生の本で勉強して後期以降のレポート提出などで活用しようと思います。