epsからpdf

epsからpdf

- の投稿
返信数: 2
texで作成した文書の中に、epsファイルがあるのですが、それをdvipdfmxコマンドでpdfに変換する際に、

dvipdfmx:fatal: Image inclusion failed for "./pic/vision.eps".

と出てしまい、pdfファイルが作成できません。解決方法を教えてください。

近 への返信

Re: epsからpdf

- 和田 勇 の投稿
  • 当フォーラムのトップページの「質問のしかた」を一読して頂けたら幸いです。分析にあたって以下の情報があると回答しやすいので。

• OS
    • texlive version
    • tex ソース(公開に支障ないようにしてください)
    • タイプセットしたコマンド
    • .log ファイルや画面に表示された情報
    • 必要に応じて画面キャプチャイメージ
    • などなど
  • 検証用に texlive に同梱されている tiger.eps を pic ディレクトリに配置した場合のソース等を用意してみました

• 用意したテストソース(言及されていないので uplatex にしています)
        \documentclass[uplatex,dvipdfmx]{jlreq}
        \usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
        \begin{document}

\includegraphics[width=\textwidth]{./pic/tiger.eps}

\end{document}

• ファイル構成
        ├── eps-test.tex
        └── pic
            └── tiger.eps

• tex ファイルからどのようなコマンドあるいはどのようにして .dvi ファイルを作成されましたか?

• dvipdfmx を実行したディレクトリに pic/vision.eps はありますか?

存在しなければ件のエラーメッセージが表示されます。

和田 勇 への返信

Re: epsからpdf

- の投稿

確認したところ、こちらのミスで、epsファイルを削除してしまっていただけのようでした。
回答ありがとうございました。