インストール済みのフォント一覧

インストール済みのフォント一覧

- 英理 庵 の投稿
返信数: 2
インストール済みのフォント(のグリフ)を出力する.texファイルみたいなのはありますか?
tug.orgのFontCatalogueで一つ一つ調べるのが大変なのと、どんなフォントがインストール済みなのかを把握できないので、質問しました。
イメージとしてはこんな感じです。

font_samples_collection.tex をタイプセットすると

Times:
The quick brown fox jumps over the sleazy dog
0123456789

Helvetica:
The quick brown fox jumps over the sleazy dog
0123456789

....

みたいなPDF(DVI)が出力される

環境はLinuxのTeXLive2021(サブセット)です。

英理 庵 への返信

Re: インストール済みのフォント一覧

- 和田 勇 の投稿
  • 調査していて方向がずれていってしまった感じがしますがとりあえず報告

• > インストール済みのフォント(のグリフ)を出力する.texファイルみたいなのはありますか?

• 全てのフォントを利用して一つの pdf にしたものを探しましたが見つけられませんでした
  • > tug.orgのFontCatalogueで一つ一つ調べるのが大変

• 小さくて見辛いのですが https://tug.org/FontCatalogue に「About The LATEX Font Catalogue」のリンクがあります

https://tug.org/FontCatalogue/about.html

• その「Accessibility」に tug.org/FontCatalogue のページ全体をアーカイブした「FontCatalogue.tar.gz(200Mbyte 前後)」の紹介があります

• これを手元にダウンロードすれば、比較的容易に調べられるかと思います
    • FontCatalogue には 500 以上のフォントの情報が以下の例のような感じでディレクトリ単位に収録されています
            ascii/
            ascii/ascii-1.png ←← .png .svg はサンプルを画像化したもの
            ascii/ascii-2.png ←← FontCatalogue の Seri Fonts からのリンクでで表示されるサンプル
            ascii/ascii-2.svg
            ...
            ascii/ascii.pdf ←← サンプル tex ソースをタイプセットして pdf 化
            ascii/ascii.png
            ascii/ascii.svg
            ascii/ascii.tex ←← サンプル tex ソース
            ascii/example.html ←← Html 版(svg 画像を表示)
            ascii/index.html ←← 以下 Usage などが記述されている

Text example
                    Usage
                        \usepackage{ascii}
                        \usepackage[T1]{fontenc}
                    Style examples
                    Ligatures, German double s, and other special characters
                    Font implementation
                    Part of TeXLive?
                    Location at CTAN

• > どんなフォントがインストール済みなのかを把握できない

• 上記の Usage から usepackage input を抜き出して利用できるか否かをチェックするスクリプトを添付しますので参考にしてください
    • スクリプトは上記の ascii の場合は kpsewhich で ascii.sty fontenc.sty が検索できるか否かで利用可否を判定しています
  • > font_samples_collection.tex をタイプセットすると

• ご希望のようなものは未だ見出せませんが、フォントサブディレクトリの .pdf や .png 画像を includefraphics で取り込んでタイプセットすることで外観は掴めるのではと思います。
    • スクリプトで不可(NG)と判定されたら「Location at CTAN」などを調べ、インストール方法を検討してください
  • 添付の拙作スクリプト FontCatalogue.sh について(debian と macOS で動作確認してます)

• kpsewhich について
      • TeXLive が apt などのパッケージインストールなのか TeXLive のインストーラなのか不明でしたので PATH と /usr/local/texlive の下にある kpsewhich を探します。
    • 概略処理
      • FontCatalogue.tar.gz がカレントになければ wget でダウンロード
      • FontCatalogue がなければ FontCatalogue.tar.gz を FontCatalogue に展開
      • フォントサブディレクトリから usepackage input を取り出し、フォント毎に利用している .sty などが利用できるか否かチェック
    • 使い方

sh FontCatalogue.sh  # 500 余りの調査を kpsewhich で処理するのでめちゃ時間かかります

気になったフォントについて調べるなら
            sh FontCatalogue.sh FontCatalogue/ascii FontCatalogue/txfonts ...

和田 勇 への返信

Re: インストール済みのフォント一覧

- 和田 勇 の投稿
  • お詫び

• 使い慣れたコマンドで調査して、それをスクリプト化していました
    • 公開にあたっては、特別なソフトを追加インストールしなくて済むよう変更したつもりですが残骸がありました :-(

• 残骸は rg (ripgrep) です。コマンドがないよと言われたら grep に置き換えてください。あるいは ripgrep をインストールしてください。

• 今回はdebian で試していたのですが、wget というコマンドがないと言われたら wget をインストールしてください