扉の後のノンブルの設定について

扉の後のノンブルの設定について

- ゆに 0513 の投稿
返信数: 4
環境 : TeXLive2021
コンパイル : LuaLaTeX

以下のような設定で、単一のpagestyleを用いたうえで扉の次のページのノンブルだけを非表示にしたいです。

添付したファイルを見ていただければ理解いただけるかと思いますが、扉の後の2ページ目はノンブル表示せず、3ページ目からはそのままノンブルと柱を出力したいのですが、jlreqの定義をのぞいてみてもわかりませんし、おおもとがどこで定義されているのかもわかりません。

\documentclass[
tate,book,twoside,titlepage,
paper={105mm,148mm},
fontsize=8.0pt,jafontsize=8.0pt,
line_length=43zw,number_of_lines=18,
% gutter=11mm,
head_space=20mm,
foot_space=10mm,
hanging_punctuation,
open_bracket_pos=nibu_tentsuki]{jlreq}

% pagestyle を新規作成. モデルは角川文庫のスタイル.
\NewPageStyle{MyNovelStyle}{
% 文字を小さく
font={\small},
% ノンブルの前後に全角空白一文字ずつ
nombre={\quad\thepage\quad},
% ノンブルと柱の間を全角一文字
gap=1\zw,
% 柱の位置を左上に(奇数ページで見たとき)
running_head_position=top-left,
% ノンブルの位置を左上に(奇数ページで見たとき)
nombre_position=top-left,
% 奇数ページには章の名前を
odd_running_head={_chapter},
% 偶数ページならタイトル名を. やり方がわからないのでとりあえずこのstyファイルを生成してから手打ちする。
even_running_head={_part}
}

% MyNovelStyle を調整. 主に柱の番号をなくすなど.
\ModifyPageStyle{MyNovelStyle}{
mark_format={
_chapter={#1}, %% _chapter={第 \thechapter 章 \quad #1}, % こっちは変更不要だけど section に合わせた
_section={#1}, %% _section={節 \thesection: #1}, %%%%%%%% ノンブルのsection 番号非表示
}
}

% part をいじる. ”第n部”の表記を削除して文字の大きさなどを再定義.
\ModifyHeading{part}{
number=false, %%%%%%%%%%% これで\part*{...} 相当だけどノンブルにテキスト表示す
% label_format={\hspace*{1\jlreq@gol}},
format={\null\vfill {\Huge #1#2}\vfill},
pagestyle=empty
}

% chapter を再定義. 奇数ページ始まりにして採番をやめる.
\ModifyHeading{chapter}{number=false,pagebreak=begin_with_odd_page}

%
\ModifyHeading{section}{number=false}

\begin{document}
\pagestyle{MyNovelStyle}

\part{パート}
このページからノンブル表示を始めたい。
\end{document}
ゆに 0513 への返信

Re: 扉の後のノンブルの設定について

- 阿部 紀行 の投稿
中扉の白ページにおけるノンブルを消したい,ということでよいでしょうか? 白ページには柱もノンブルも表示しないとある(日本語組版処理の要件,2.6,3.eおよびf)ので,そもそも出てきてしまうのがバグかと思います.修正します.
阿部 紀行 への返信

返信ありがとうございます。
阿部先生のおっしゃる意図通りです。

以前このフォーラムでpartやchapterの仕様について質問させていただいた際に、プリアンブルに書いたようなModifyによるいじり方を教えていただいた結果、添付ファイルのように第n部や第n章などの採番を表示せずに、柱へchapterの引数を渡せるように変更しました。

しかし、扉の引数(partの引数)を偶数ページの柱へ設定しようと、独自のページスタイルを適用すると、中扉の白ページにノンブルが出てしまいました。念のためごくシンプルにページスタイルを設定せずに実験しましたが、同様に白ページへのノンブルが表示されてしまいます。
ゆに 0513 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
https://github.com/abenori/jlreq/commit/54e00d29365203e4ed003f94ba6283d2118bfcdb
で直しました.白ページにおけるページスタイルは常にemptyになります.
阿部 紀行 への返信

修正ありがとうございます。jlreq.cls の中で該当する位置のソースコードを差し替えコンパイルしたところ、正しく白ページだけがノンブル非表示で出力されました。
中扉と半扉の設定をどこでしていたのかまったくわかりませんでしたので、今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。