LaTeXでヒラギノ角ゴシックを使いたい

LaTeXでヒラギノ角ゴシックを使いたい

- t t の投稿
返信数: 6
環境はBigSur 11.2.3 、TeXLive2021、upLaTeXを使っています。
TeXLive2020をMacTeXで入れた後、今年4月にMaCTeXでTeXLive2021を入れました。

やりたいことは、せっかくMACを使っているのだから、ヒラギノをつかいたいということです。

まず、調べてもしっかりわからなかったのですが、「フォントの埋め込み」を設定したら、その埋め込み設定をしたフォントでLaTeXの本文は記述されているのでしょうか?
以下では、埋め込み設定だけでは「仮にフォントAを埋め込み設定していても、LaTeX本文でフォントAを使用するよう記述しなければ、PDFの出力でフォントAは使用されず、デフォルトのフォントが使用される」と仮定した上で質問させていただきます。

QA: macOS Big Sur に入れた MacTeX 2021 でヒラギノが埋め込めない (mie-u.ac.jp)

こちらを参照して、ヒラギノの埋め込み設定をしました。
それでLaTeXを書いてみましたが、出力されるPDFを見てもそのフォントがあまり変わらなかったので、上の設定でLaTeXのフォントがちゃんと変わっているか確信は持てません。(AdobeAcrobatでフォントを確認すると下の画像のようなものが書いてあるので、埋め込み設定はあっているのだと思います)

編集:画像をペーストして投稿したら画像以下が全て消えてしまいました。
画像には「HiraKakuProN-W3 埋め込みサブセット」など、ヒラギノが埋め込まれてるんだろう。といったものがかいてありました。その他にもCMTT10なども埋め込まれています

ヒラギノ角ゴシックを使いたいと思い、色々調べた結果行き着いたのは
で、これを参考にして\gtfamilyと本文に記述しましたが、\footnoteなどは明朝体のままでした。(ヒラギノかどうかはわからないが、ゴシックにはなってない。明朝体のママ)

kanji-config-updmap-sys status
の実行結果は

CURRENT family for ja: hiragino-highsierra-pron (variant: -04)

Standby family : haranoaji

Standby family : ipa

Standby family : ipaex

Standby family : ms

Standby family : yu-win10

でした

どうすればヒラギノ角ゴシックを使えるように成るでしょうか

t t への返信

Re: LaTeXでヒラギノ角ゴシックを使いたい

- m c の投稿
ヒラギノの設定はできているようですね.

ご質問の趣旨は文書全体の日本語フォントをヒラギノ角ゴシックにしたいということでよいでしょうか?

対応する欧文フォントをどうするかにもよりますが,例えばTeX Gyre Herosを使うとした場合はプリアンブルに
\usepackage{tgheros}
\renewcommand*\familydefault{\sfdefault} %% Only if the base font of the document is to be sans serif
\usepackage[T1]{fontenc}
と書けばよいです.
出典: https://tug.org/FontCatalogue/texgyreheros/

フォントによっては
\usepacakage[sfdefault]{hoge}
で良い場合もあります.

https://tug.org/FontCatalogue/
に各種欧文フォントとその使用例が掲載されていますので,ご参考になさってみて下さい.
m c への返信

- t t の投稿
ありがとうございます。
そのとおりで、文書全体の日本語フォントをヒラギノ角ゴシックにしたいです
教えていただいたコードを書きましたが、(当然ですが)欧文フォントだけ変わりました。
結局、どうすれば、全体をヒラギノ角ゴシックにできるでしょうか
t t への返信

- m c の投稿
誤ったことを書いてしまいました.
検証不十分で申し訳ありませんでした.

\renewcommand*\familydefault{\sfdefault}
は削除してください.

本文冒頭を(\gtfamilyではなく) \sffamily と書いてやれば,本文部分についてはヒラギノ角ゴシックと設定した欧文サンセリフ体が
使用されます.

脚注については,プリアンブルに
\newcommand{\sffootnote}[1]{\footnote{\sffamily#1}}
とでも書いて,「\sffootnote{これは脚注}」と使ってみてください.
ただ脚注番号は依然としてセリフ体なので,これはlatex/uplatexの記述を再定義するしかないかもしれません.

ヘッダ,フッタもデフォルトはセリフ体ですので,必要に応じて\sffamilyを前置する等の処置が必要です.

#何かそのようなパッケージがあると良いなぁ
m c への返信

- t t の投稿
ありがとうございます。
脚注について、新しい「\sffootnote」を作るとのことですが、教えていただいたものをプリアンブルに書いた上で、\footnoteを\sffootnoteに置き換えた上でbuildしてみると、buildが一向に終わりません。
調べてみましたが、教えていただいたものが間違ってるとかそういうのは多分ないような気がしますし、原因不明です。
m c への返信

- ut の投稿

# Mac でもないですし uplatex でも試してないので、違ってたらすいません…。
# あと、クラスファイルにも依存する部分もあるかも知れません…。

単純に、プリアンブルで:

\renewcommand{\kanjifamilydefault}{\gtdefault}
  \renewcommand{\familydefault}{\sfdefault}

とすれば、和文がゴシック、欧文がサンセリフになりませんか?
(本文、脚註、ヘッダ、フッタ、いずれも)

#
# > CURRENT family for ja: hiragino-highsierra-pron (variant: -04)
#
# となっているのでしたら、和文はこれでヒラギノのゴシックになると思うのですが。
# 欧文のサンセリフについてはお好みのパッケージを読み込んでください。
#

----- test-platex.tex -----

\documentclass[dvipdfmx]{jsarticle}

\usepackage[T1]{fontenc}
\usepackage{tgheros}

\renewcommand{\kanjifamilydefault}{\gtdefault}
\renewcommand{\familydefault}{\sfdefault}

\pagestyle{myheadings}
\markboth{even-side: あいうえおABC}{odd-side: かきくけこDEF}

\begin{document}

あいうえお
カキクケコ
さしすせそ\footnote{脚註のテスト。}

1234567890

\end{document}
ut への返信

- t t の投稿
ありがとうございます
おっしゃるとおりにやってみましたら、成功しました。
とても嬉しいです。助かりました。