VScodeでSyncTeXが使えない

VScodeでSyncTeXが使えない

- t t の投稿
返信数: 8
題名のようなトラブルが発生していて原因がわからず困っているのですが、これはTeXのトラブルとしてここで尋ねても大丈夫なものでしょうか?

t t への返信

Re: VScodeでSyncTeXが使えない

- 帯田 木偶太 の投稿
ここで質問するか、VSCode 関係のコミュニティーで質問するか、迷って
おられるのかな?

SyncTeX がらみなら、それなりに TeX に関連する話なので、個々で質問して、
たたき出されるようなことはないでしょう。とりあえず、具体的に情報を
あげてみては?
t t への返信

Re: VScodeでSyncTeXが使えない

- 若松 久仁光 の投稿
tanaka tomoya様
帯田様の回答にもございますが
何を答えて欲しいのか?
お答えを書いてあげたくても(状況が皆目分からなくて)
返事ができないのでは無いでしょうか?
ここのフォーラムは大変親切に解決策を教えてくれます。
しかし「VScodeでSyncTeXが使えない」とだけの質問で
少なくても以下の様な情報を添えて、再度質問されることを
お勧めいたします。
1. 使用環境を先ず提示する。
Windowsなのか?それともMac?
2. 何のOSバージョンで使っている?
3. TeXの使用環境は?(TeXLive xxxx etc)
4. VScodeのバージョンは?
5. SyncTeXとして使いたいアプリは?
(skim.app ?? etc)
6. 何の様な作業を実行した時にSyncTeXが機能しないのか?
お困りになったことを、細かく書かれることが
一番の質問の仕方だと思います。老婆心ながら。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

Re: VScodeでSyncTeXが使えない

- 若松 久仁光 の投稿
tanaka tomoya様
(貴君との環境が異なっている危惧をしておりますが)
今回新たにMac OS 10.14.6 Mojave に
VSCode-darwin-universal.zip : ver.1.55.2 [2021/04/16 15:12:49]
をダウンロードして試してみました。
(以前使用していた環境( Mac OS 10.11. ElCapitan : ver.1.19.0)では
問題なく機能していましたが)
アプリを立ち上げ「LaTeX Workshop」を拡張機能パネルからインストール。
(settings.jsonに別途指定していたユーザー用ファイルでの)
LaTeX環境を作る必要もなくなっていました。
用意した「LuaLaTeX.tex」ファイルを開き、
コマンドパレットを表示し、latex buildと入力し、
LaTeX Workshop: Build with recipe を選択、
ビルドレシピを LaTeX ファイル
「code-LuaLaTeX.tex」に合わせ[lualatex]を選択して実行。
出力された PDF ファイルは「コマンドパレット」>「ビルドレシピ」>
[View LaTeX PDF] を選択することで、すぐ右側で閲覧。
PDF から TeX ソースにジャンプは、右のPDF ビューワー上での
ctrl + click ( マックの場合は⌘ + click ) で対応され
TeX ソース箇所にジャンプできました。
(TeXへのジャンプはcmd+opt+clickでも何故か?実行できました)
TeX to PDFへのショートカットはMacでは
コマンドパレットに書かれている通りの[opt+cmd+J]です。
(Windows他のキーバインドは不明です。悪しからず。)
参考サイトは
-------VSCode で最高の LaTeX 環境を作る - Qiita
[https://qiita.com/rainbartown/items/d7718f12d71e688f3573]

以上ご報告まで。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

Re: VScodeでSyncTeXが使えない

- t t の投稿
帯田様、若松様、ありがとうございます。
メールで通知が来ると思っていたら、来なかったので返信に気づけず、送れてしまいました。せっかく回答いただいていたのにすみません。
この掲示板で、VScodeが大きく関係してるかもしれないことを聞いてよいか迷っていまして、もし良いと言われたら環境など詳細を書こうと思っておりました。

この問題ですが、もしかしたら、LaTeXのコンパイル時に出てくる不要ファイルを自動で削除する設定が問題だったかもしれません。
vscodeを再インストールして、一行ずつ設定を入れ直して毎回新しくtexファイルを作ってコンパイルを試していたところ、不要ファイル削除の設定を入れたところでソースからpdf,pdfからソースへのジャンプ機能が使えなくなりました

ありがとうございました。一応、原因は明確にはわかりませんが解決しました。
t t への返信

Re: VScodeでSyncTeXが使えない

- m c の投稿
> LaTeXのコンパイル時に出てくる不要ファイルを自動で削除する設定

foo.synctex.gzを削除していないでしょうか?
https://texwiki.texjp.org/?SyncTeX
t t への返信

Re: VScodeでSyncTeXが使えない

- m c の投稿
次のところをご参考になさってみてはいかがでしょうか:
https://texwiki.texjp.org/?Visual%20Studio%20Code%2FLaTeX#he95e080
m c への返信

Re: VScodeでSyncTeXが使えない

- t t の投稿
mc様、ありがとうございます。
おそらくご指摘の通りのファイルを削除してしまっていたようです。
完全に不要ファイルと思っていたために、しっかり原因追求をできておりませんでした。
ありがとうございます
t t への返信

Re: VScodeでSyncTeXが使えない

- 帯田 木偶太 の投稿
》 メールで通知が来ると思っていたら、来なかったので

参加者のページ(https://okumuralab.org/tex/user/index.php?id=2)から
自分のプロファイルのページに行き、[プロファイルの編集]タブにある
[フォーラムメール購読]を「はい: …」に切替えると、コメントが付いたときに
メールで通知が来る‥‥という理解で合っているでしょうか。