texlive2021をinstallしましたが後処理で困つています。

texlive2021をinstallしましたが後処理で困つています。

- mr2h の投稿
返信数: 10
texlive2021をinstallするため、win10下で .iso fileを入手しましたが、いざinstallとなると、うまく行かず随分時間を浪費しましたが、障害となっていそうな、フアイナルランサムデイフエンダーなるプログラムを uninstallすることで、エラーを回避でき installはできました。動作もOKです。

しかしながら、不要の \texlive\2020 デイレクトリを削除したいのですが、一部どうしても削除権限がないとのことで、削除できません。administaratorで log onしなおしても同じです。どうも windows10のfile attributeは私にはわかりずらいです。どなたか、\texlive\2020なるデイレクトリをすべて綺麗に削除する方法を教えていただけませんか?
mr2h への返信

Re: texlive2021をinstallしましたが後処理で困つています。

- 奥村 晴彦 の投稿
前半,セキュリティソフトがトラブルの元になることはよくありますね。

後半,どういうエラーになるんでしょうか。いったんログアウト,だめなら再起動しても同じでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: texlive2021をinstallしましたが後処理で困つています。

- mr2h の投稿
後半,どういうエラーになるんでしょうか。いったんログアウト,だめなら再起動しても同じでしょうか。
------------------------------------------
いったんログアウトしても、再起動しても同じです。

次のような、珍しくもないいつものエラー表示です。

「フォルダーアクセスの拒否」
このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です。

---------------------------------------------
ところで、私はOSの install した本人で、administaratorsに属しているのですが・・・。
因みに、予め作成していたadministratorでlog on しても削除できません。おなじエラーがたちます。困つたものです。

help me!!

mr2h への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
「「フォルダーアクセスの拒否」このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です。」で検索すると,やりかたが出てきますね。

mr2h への返信

- Sakai Taka. の投稿
昨年 texlive2020 をインストールした時に管理者権限の異常が発生し困ったことがありました。その時にサードパーティのツールを使ったことがあります。

「Wise Force Deleter」

というのがそうですが、これは無料ツールでネットで検索すれば見つかると思います。

確認の為に見直して見ましたら、一連のやりとりには mr2h さんも加わっておられました。
Sakai Taka. への返信

- mr2h の投稿
Wise Force Deleter は試しましたが、フアイルの削除はできてもフオルダーの削除はできないと、断られました。

毎年、texlive の更新のときに、いつもこの問題で悩みます。解決法は、すぐ忘れてしまいます。どこかに書き込んでいても、そのこと自体忘れてしまいます。困つたものです。79歳の高齢のせいでしょうか。
mr2h への返信

- Sakai Taka. の投稿
フォルダーに対してはダメでしたか。知りませんでした。失礼しました。

しかし79歳にして TeX ですか。恐れ入ります。もっとも私も少し年下ですが70歳は超えてしまいました。
Sakai Taka. への返信

- mr2h の投稿
有り難うございました。
net で検索し、やっと、解決しました。

しかし、自分で作成した file や folderは、こんなことが起らないようにして欲しいです。microsoftさん!!
mr2h への返信

- 和田 勇 の投稿
お困りの状態であれば、別マシンに接続するとか、OS 再インストールメディアを作成してストレージ初期化後、再インストールなども提案しようかと考えていましたが、解決とのこと、できれば、解決した方法や参考にした URL などをこのフォーラムに開示していただけませんか?
和田 勇 への返信

- mr2h の投稿
奥村先生が言われた方法で、
https://www.pasoble.jp/windows/10/denial-delete.html
にアクセスし、その方法に従いました。

有り難うございます。
mr2h への返信

- 和田 勇 の投稿
ありがとうございます。

「tlmgr update --self --all でエラーになります。」のスレッドでフルコントロールにして操作を試みていただこうと思っていたのですが、それだけではダメだったようですね。