TeXLive 2021のcjk-gs-integrate-macos

TeXLive 2021のcjk-gs-integrate-macos

- H.Ogawa の投稿
返信数: 7
早速TeXLive 2021をセットアップしてみましたが、cjk-gs-integrate-macosのシンボリックリンクがuniversal-darwin内に貼られません。x86_64-darwinlegacyには貼られているので、binディレクトリ名のx86_64-darwinからuniversal-darwinへの変更に未対応なのだと思われます。他にもtlcontribやtltexjpのアーカイブで、同じ問題のあるものがあるかもしれません。

取り急ぎ。
H.Ogawa への返信

Re: TeXLive 2021のcjk-gs-integrate-macos

- H.Ogawa の投稿
ざっとみたところ

tlcontribでは以下のものの.universal-darwinが必要なようです。

【シンボリックリンクのみのもの】
cjk-gs-integrate-macos
getnonfreefonts

【バイナリを含むもの】
harftex
luahbtex

一方、tltexjpでは

ptex-ng
pxdvi

に昔のppc/i386の.universal-darwinがあり、今のままだとこれが入ってしまいそうです。
H.Ogawa への返信

Re: TeXLive 2021のcjk-gs-integrate-macos

- aminophen の投稿
小川様

報告ありがとうございます。universal-darwin の件,気づいていませんでした。
https://github.com/texjporg/tltexjp/issues/5
にて議論中です。

なお,tlcontrib の harftex はすでに放棄されており,全く同じ機能が luahbtex という名称で
TeX Live 本体に含まれていますので,tlcontrib から削除が良いと思います>ノルベルトさんへ。
aminophen への返信

Re: TeXLive 2021のcjk-gs-integrate-macos

- H.Ogawa の投稿
aminophen様

早速のご検討ありがとうございます。
また、hirapropをtlcontribに移すことも話題になっておりますが、当方の都合ながら実現するとありがたいです。

実はtltexjpにあることを知らず、これまでUpTeX.appのhirapropは自分で放り込んでいました。これを今回、tltexjpのを使うように変更しようと考えたのですが、tltexjp-key.ascの読み込みで

gnupg is not found or not set up, cannot continue with action `key'

に引っかかってしまいました。手元の試験ではひとまずhomebrewのgnupgを入れて進めましたが、UpTeX.appがそういうものに依存するのは望ましくはありませんので。
H.Ogawa への返信

Re: TeXLive 2021のcjk-gs-integrate-macos

- Norbert Preining の投稿
tlcontribの担当者ノルベルトです

報告をありがとうございます。

* universal-darwinを追加しました
* harf*を削除しました
* hirapropをtltexjpからtlcontribへ移しました

これでtltexjpの削除は大丈夫だと思います

よろしくお願いします。
Norbert Preining への返信

Re: TeXLive 2021のcjk-gs-integrate-macos

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
山本宗宏でございます。

https://github.com/texjporg/tltexjp/issues/5

の同報でございますが、

texlive.texjp.org側で、tltexjpリポジトリを削除、tlcontribリポジトリのミラーも同期しました。
その上で、いずれの tlcontribリポジトリ

* tlcontrib upstream: http://contrib.texlive.info/current
* mirror: https://texlive.texjp.org/current/tlcontrib/ = https://texlive.texjp.org/2021/tlcontrib/

に対しても、

* hiraprop: 追加
* harftex, luahbtex: 削除
* universal-darwin platform: 追加 →cjk-gs-integrate-macos, getnonfreefonts: OK

を確認できました。
Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

Re: TeXLive 2021のcjk-gs-integrate-macos

- H.Ogawa の投稿
ありがとうございます。変更・正常動作を確認しました。

が、cjk-gs-integrate-macosは--fontdef-addを明示的に指定しないと駄目になったんですね(2020では少なくとも手元では平気で動いてました)。UpTeX.appではこれからOSバージョン判定・オプション選択をコードに書き加えないといけないので、リリースまでちょっとだけかかりそうです。
H.Ogawa への返信

Re: TeXLive 2021のcjk-gs-integrate-macos

- H.Ogawa の投稿
ふと気付いたのですが3,4年後にBig Surの公式サポートが切れるとともに、x86_64-darwinlegacyもuniversal-darwinlegacyとかに変更されて、同種の対応が必要になるかもしれませんね。そしてさらに暫く先にIntelプロセッサ向けOSが切られたら、universal-darwinがarm_64-darwinに変更されて…。