日本語縦組で使える、indent.sty はありますか?

日本語縦組で使える、indent.sty はありますか?

- mr2h の投稿
返信数: 2
だいぶ古い書籍「LaTeXスタイル・マクロ」を眺めていましたら、indent.styなるべんりそうなマクロが紹介されていました。(横組み専用?)

縦組で使用できるマクロはあるのでしょうか?

書式は、以下のような。
====================================
\begin{t_indentation}{3zw}{1zw}

本文

\end{t_indentation}
====================================
あれば嬉しいのですが。

mr2h への返信

Re: 日本語縦組で使える、indent.sty はありますか?

- ut の投稿

> 書式は、以下のような。

というのは、『LaTeX スタイル・マクロ ポケットリファレンス』(技術評論
社・1997年)53頁の記述でも、indent.sty が用意している環境でもなくて、
mr2h さんがご希望の書式だったのですね…。

で、CTAN には indent.sty があるようですので、それをダウンロードをして、
横組み専用かどうか、試してみてください。

以下では、indent.sty の中身を直接プリアンブルにコピーして試してみました:

\documentclass[tate,uplatex,paper=b5,dvipdfmx]{jlreq}

% ----- https://www.ctan.org/pkg/indent -----
% Sources: /macros/latex209/contrib/misc/indent.sty
% Version: 1993-04-09
\makeatletter
\newenvironment{indentation}[2]%
{%
  \par
  \setlength{\leftmargin}{#1}%
  \setlength{\rightmargin}{#2}%
  \advance\linewidth -\leftmargin
  \advance\linewidth -\rightmargin
  \advance\@totalleftmargin\leftmargin
  \@setpar{{\@@par}}%
  \parshape 1 \@totalleftmargin \linewidth
  \ignorespaces
}%
{\par}
\makeatother
% ----- https://www.ctan.org/pkg/indent -----

\begin{document}

吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつ
かぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だ
けは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。し
かもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪な種族であっ
たそうだ。

\begin{indentation}{3zw}{1zw}
吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつ
かぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だ
けは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。し
かもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪な種族であっ
たそうだ。
\end{indentation}

たそうだ。

\end{document}
ut への返信

Re: 日本語縦組で使える、indent.sty はありますか?

- mr2h の投稿
utさん。

早速の、ご教示大変有り難うございました。
ご提示の、例文を早速ためしましたところ、見事に成功しました。

そこで、CTAN から indent.sty をダウンロードし、
\usepackage{indent} をプリアンブルに加えまして、
今までインデントのみの目的で使用した \begin{quote} を \begin{indentation}{4zw}{2zw} に、\end{quote}を \end{indentation}に一括変換したところ、希望した結果が得られました。

私の反省点(言い訳?)

ⅰ)CTANまでは覗いていたのですが、LaTeX2.09 用につくられたマクロなので、だれかが LaTeX2e 用にリライトしたものが存在するかも知れない。

ii) しかもオプションに zw が使えるなんて頭から思わなかった。pt だけだと、思いこんでいた。

まったく、お恥ずかしいしだいです。こんごは、「できるかどうか、やってみよう。」でいくようにします。