TeXShop で作成されたPDF ファイルをWord に変更

TeXShop で作成されたPDF ファイルをWord に変更

- 髙田 富士雄 の投稿
返信数: 8
TeXShop で英語論文を作成しました。普通どうりPDF ファイルが作成されました。このPDF ファイルをWord フォーマットにするにはどうすれば良いのでしょうか。出版を担当する学会が求めている要求です。ちなみに、論文の中には、数式、グラフが含まれています。
ソースファイルから、wordフォマットで作成されたファイルができれば良いのです。ちなみに、ソースファイルのプリアンプルには以下のように書き込んだいます。

¥documentclass[11pt]{article}

¥usepackage{amsmath}
¥usepackage{amssymb}
¥usepackage{amscd}
¥usepackage[dvips]{graphicx}
¥usepackage[dvips]{pict2e}
¥usepackage{bm}
¥usepackage{type1cm}
¥usepackage{footnote}
¥usepackage{float}
¥usepackage{setspace}



¥newtheorem{theorem}{Theorem}%[Section]
¥newtheorem{lemma}{Lemma}
¥newtheorem{corollary}{Corollary}
¥newtheorem{definition}{Definition}%[Section]
¥newtheorem{assumption}{Assumption}




¥begin{document}
作成環境は、以下の通りです。
TeXShop 4.58,
macOS 11.1
髙田 富士雄 への返信

Re: TeXShop で作成されたPDF ファイルをWord に変更

- m c の投稿
おそらくその学会の投稿規定でフォーマットやフォントが指定されていることと思います.
学会が提供する原稿テンプレートにTeXソースファイルの \begin{document}〜\end{document}の範囲をペーストして,
Word上で整形していくしか方法がないのではないかと思います.
数式はWordの数式エディタで入力し直しが必要と思います.

グラフもあるとのことですが,TeXソースに記述しているのだとしたら,プレビューでPDFを開いて当該グラフを
長方形で選択してコピーし,クリップボードから新規作成でグラフを個別ファイルに保存することになるでしょうか.
それをWordに貼り込みます.

一般的な話としてPDFからWordに変換するだけでしたら,Acrobat ProとかMicrosoft Officeの変換機能を用いるとか,
PDFを個別ページに分解しておいてからWordに背景画像として貼り込むという方法もありますけど.
髙田 富士雄 への返信

Re: TeXShop で作成されたPDF ファイルをWord に変更

- 奥村 晴彦 の投稿
いちおう最近のWordならPDFを開けるとは思います。
奥村 晴彦 への返信

Re: TeXShop で作成されたPDF ファイルをWord に変更

- m c の投稿
うちのOffice 365 for Macでは素のWordでは変換できず,MSアカウントにログインしてオンラインツールの
使用を求められました.
m c への返信

Re: TeXShop で作成されたPDF ファイルをWord に変更

- 奥村 晴彦 の投稿
説明不足ですみません。オンライン処理です。
奥村 晴彦 への返信

Re: TeXShop で作成されたPDF ファイルをWord に変更

- 帯田 木偶太 の投稿
オンライン処理でいいなら Acrobat Reader 2017 にもあるようですね。

守秘しなければならないような文書だと、ローカルで完結させたいと思いますが、
なおかつ無償のものでというと難しいでしょうかね。
有償の Adobe Acrobat なら Word 形式(*.docx)で保存できます。
その他、瞬間 PDF とか、Just PDF とか、Windows 上で動作する変換ソフト商品は
結構あります。
帯田 木偶太 への返信

Re: TeXShop で作成されたPDF ファイルをWord に変更

- ut の投稿

手元の Windows 版 Word2019 で、タイトルバーに pdf ファイルをドロップ
してみましたら、それなりに変換されているように見えます。

脚註なんかも変換されてて驚いたのですが、数式は同じにならなかったり、
図として貼り付けられたりしてるみたいです。

ご参考まで。
帯田 木偶太 への返信

Re: TeXShop で作成されたPDF ファイルをWord に変更

- 髙田 富士雄 の投稿
幾つかソフトで試してみましたが、一部数式がうまく変換できず、困っています。確実に変換できるソフトはどれでしょうか。瞬間 PDF は機能を果たしますか。有償の Adobe Acrobat ならば、確実でしょうか。

髙田 富士雄 への返信

Re: TeXShop で作成されたPDF ファイルをWord に変更

- m c の投稿
確実か,と言われればどのソフトも確実ではありません.
うまく変換できない数式はWordの数式エディタで入力し直すしかないと思います.

Wordでの投稿を要求されているのでしたら,最初からWordで書くべきです.
投稿規定の書式に従っていないと判断されたら,Rejectされるのが普通です.