mac OS Mojave でコンパイルできず

mac OS Mojave でコンパイルできず

- Saisho Yasumasa の投稿
返信数: 53
はじめまして。
環境:mac OS Mojave 10.14.3
MacOS のアップデートするまで (High Sierra) はTeX環境は問題なく使えていたのですが、MojaveへのOS アップデート後、なぜか日本語名のファイル(.tex)をコンパイルできなくなりました。そのため、
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/osx/install_ptex.html
に従って、MacTeX-2018(mactex-20180417.pkg)の再インストールを行い、
Bibunsho7-patch/Patch.app
も適応したのですが、今度は2バイトどころかすべてコンパイルできず、
たとえば、
--------------
¥documentclass[a4j,12pt]{jarticle}
¥begin{document}%
練習
¥end{document}%
----------------
という内容のファイル(ファイル名test.tex)をTeXShop v.4.26 でコンパイルすると、
This is ptex2pdf[.lua] version 20181212.0.
Processing test.tex
This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.8.1-180226-2.6 (utf8.euc) (TeX Live 2018) (preloaded format=platex)
restricted \write18 enabled.
entering extended mode
(./test.tex
pLaTeX2e <2018-12-01> (based on LaTeX2e <2018-12-01>)
(/usr/local/texlive/2018/texmf-dist/tex/platex/base/jarticle.cls
Document Class: jarticle 2018/10/25 v1.8a Standard pLaTeX class
(/usr/local/texlive/2018/texmf-dist/tex/platex/base/jsize12.clo)) (./test.aux)
[1] (./test.aux) )
Output written on test.dvi (1 page, 264 bytes).
SyncTeX written on test.synctex.gz.
Transcript written on test.log.
test.dvi -> test.pdf
[1
kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 1+93/600 --dpi 693 rml
mktexpk: don't know how to create bitmap font for rml.
mktexpk: perhaps rml is missing from the map file.
kpathsea: Appending font creation commands to missfont.log.

dvipdfmx:warning: Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml".
dvipdfmx:warning: >> There are no valid font mapping entry for this font.
dvipdfmx:warning: >> Font file name "rml" was assumed but failed to locate that font.
dvipdfmx:fatal: Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.
ptex2pdf processing of test.tex failed.
というメッセージが出てpdfを作ってくれません。

ターミナルで
$ sudo kanji-config-updmap-sys status
とすると、
Cannot find ptex-fontmaps-data.dat, skipping!
Cannot find ptex-fontmaps-macos-data.dat, skipping!
Candidate list is empty, cannot proceed!
となり、PDFへの埋め込みもおかしいようです。

以上何度インストールをやり直しても直りません。よろしくお願いいたします。
Saisho Yasumasa への返信

Re: mac OS Mojave でコンパイルできず

- aminophen の投稿
Saisho Yasumasa さんの報告を整理すると,こういうことでしょうか。
----
(1) そもそも PDF に日本語フォントを埋め込めない
(2) 日本語のファイル名がコンパイルできない
の2段階の問題がある。
----

さて,まずは (1) から解決しましょうか。

> ターミナルで
> $ sudo kanji-config-updmap-sys status
> とすると、
> ----------------
> Cannot find ptex-fontmaps-data.dat, skipping!
> Cannot find ptex-fontmaps-macos-data.dat, skipping!
> Candidate list is empty, cannot proceed!
> ----------------

とのことなので,まずは

[1] ターミナルで
$ which platex
とすると何が出ますか?

[2] TeXShop の「内部設定」のパスはどうなっていますか?
※ 添付画像を参照。赤枠の部分です(この画像は MacPorts で TeX を入れた場合の設定例)
添付 BFF5EB3B-04A4-45E0-97B9-B8B64B3081B7.jpeg
aminophen への返信

[1] /opt/local/bin/platex
と出ます。

[2]
(pdf)TeXが、
/Library/TeX/texbin

Distillerが
/usr/local/bin

です。

> [1] /opt/local/bin/platex
> [2] (pdf)TeXが、/Library/TeX/texbin

お書きになった結果は,複数の TeX Live がインストールされていることを示しています。
新しい方は恐らく「MacTeX-2018」でしょうから,[2] を採るべきだと思います。まずは
「TeXShop が見つけているのと同じ MacTeX-2018 の platex を,ターミナルからも呼べるように」
してください。つまり,ターミナルから
$ which platex

/Library/TeX/texbin/platex
が帰ってくるように,パスの設定を変えてください。

(ホームディレクトリの .bashrc という隠しファイルを編集すればいいのだと思いますが,
これは環境によって違うかもしれないので調べてください。)

念のため:上のコメントはまだ,

> (1) そもそも PDF に日本語フォントを埋め込めない

という問題に対する解決策ではなく,まだその手前の準備段階です。

お世話になっております。
何度もインストールを繰り返して、パスなどがグチャグチャになっているのでしょうか。

さて、TeX内部のことをあまり理解していないのですが・・・
.bashrc の編集(どこをどのように)が分かりません。ターミナルでfindしても.bashrc が見つからないのですが・・・。

- 和田 勇 の投稿
ホームディレクトリに .bashrc などが無いようなので全ユーザ共通のものも探して対処する方法を示しますので参考にしてください。

■ 環境変数 PATH の中に /opt/local/bin がどこで記述・設定されるか

1) 対象ファイルを探す ... 何度か利用する可能性があるのでシェル変数に取り込みます。

設定は「全ユーザ共通」「個人」の順に設定ファイルを読み込み行われます。

1-a) 全ユーザ共通

通常 /etc/paths と /etc/paths.d/* のファイルを取り込みますので以下のようなコマンドで対象ファイルを探します。

$ etctargets=$(find /etc/paths /etc/paths.d -type f)

1-b) 個人

bash とのことなので対象ファイルの候補は、ホームディレクトリの .bashrc 場合によっては .bash_prifile や .profile です。

$ usertargets=$(find ~ -maxdepth 1 -name .bashrc -o -name .bash_profile -o -name .profile)

2) どのファイルに記述されているか調べ対策検討・対処

$ grep -e PATH -e /opt/local/bin -e $etctargets $usertargets

ここで見つかったファイルの該当行にある /opt/local/bin を /Library/TeX/texbin に書き換えます。

不安であれば 上記 grep コマンドの結果を提示してください。

■ ホームディレクトリに .bashrc というファイルが無い場合は、必要であれば作成しましょう。

今回の場合だと以下のようなイメージです。$PATH を展開しないようにシングルクォートを使ってください。

$ echo 'export PATH=/Library/TeX/texbin:$PATH' | tee -a ~/.bashrc

#念の為、追加書き込みで書き込んでいます。必要であれば事前にコピーなどでバックアップしてください。
和田 勇 への返信

UNIXの知識が無いので、言われるままにターミナルに打ち込んでいますが、
1)はどちらもIllegal variable name.と返ってきます。
2)はUndefined variable.と返ってきます。

- 和田 勇 の投稿
もしかしたら 先頭の $ を打ち込んでしまったのかな?

etctargets=$(find /etc/paths /etc/paths.d -type f)

usertargets=$(find ~ -maxdepth 1 -name .bashrc -o -name .bash_profile -o -name .profile)

grep -e PATH -e /opt/local/bin -e $etctargets $usertargets

上記三行の結果はどうなりますか?

#うまく行かなければターミナルで「打ち込んだ内容」表示された内容」をコピペで示してください。難しければ写メなどでも可。
和田 勇 への返信

さすがに$は打ち込んでいません。
–––––––––––––––––––––––––––––––

Last login: Wed Mar 13 15:45:05 on ttys000

[iMacA:~] aiMac1% etctargets=$(find /etc/paths /etc/paths.d -type f)

Illegal variable name.

[iMacA:~] aiMac1% usertargets=$(find ~ -maxdepth 1 -name .bashrc -o -name .bash_profile -o -name .profile)

Illegal variable name.

[iMacA:~] aiMac1% grep -e PATH -e /opt/local/bin -e $etctargets $usertargets

etctargets: Undefined variable.

[iMacA:~] aiMac1%

–––––––––––––––––––––––––––––––

- 和田 勇 の投稿
login shell はcsh 系のようですね。

ps

とだけ打ち込むと現在利用している shell がなんなのかわかります。

csh に対応したものもなんとか思い出しながら書くこともできるのですが、検証などを含めると時間がかかるので要点を書きます。

/etc/paths と/etc/paths.d の下にあるファイルが対象です。

またホームディレクトリは .cshrc あるいはドットで始まり cshrc がつくファイルが対象にないます。

上記二つの対称群から /opt/local/bin および関連事項のPATH を探して対処してください。

不明であれば、対称群のファイルリストと、そのファイルの内容を示してください。
和田 勇 への返信

/etcで ls すると、pathsとpaths.dは見つかりますが、
cd /etc/paths とするとNot a directory.と怒られます。

cd /etc/paths.d として lsすると、
40-XQuartz TeX
がリストされます。

*勝手ながら明日からしばらく出張でお返事できません。
和田 勇 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
今どきcshはなさそうなのでtcshでしょうか。そうすると.tcshrcとかかもしれません。シェルを変更されるくらいのパワーユーザさんですのでほかもいろいろいじってあるのかもしれませんね。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生、よろしくお願いいたします。

私はUNIXの知識はほとんどないので、シェルの変更などめっそうもありません。新品購入したiMacをそのまま使っているだけですが・・・。

- 奥村 晴彦 の投稿
あれれ,今のmacOSってtcshになったのでしたっけ? すみませんMacに詳しい方教えてください。
奥村 晴彦 への返信

いえ,デフォルトは bash のはずです…。たしか
「.bashrc」「.bash_profile」「.profile」のどれかが
パス設定ファイルになると思っています。

※ 以下の StackExchange の回答によると
「.bashrc」は“最初は無い”らしい…。私の記憶違いで
別の OS とごっちゃになってるかも…。
https://stackoverflow.com/questions/18773051/

もういちど確認していただけないでしょうか>質問された方

というわけで、さっぱり分かっておりません。

どのように確認するのか(方法も)・・・。

- 奥村 晴彦 の投稿
aminophen さん,ありがとうございます。やっぱり今でも bash がデフォルトですよね。ほっとしました。

もし何かの拍子に tcsh にされてしまったなら,

chsh -s /bin/bash

と打ち込めば bash に戻ると思います。プロンプトが % から $ に変わるのですぐわかります。

- 奥村 晴彦 の投稿
それで,PATH は,私は .bash_profile に書いています。なければ作れば大丈夫です。
奥村 晴彦 への返信

すみません、よく分かっておりません。
今日は時間切れで、来週出張から帰ってからとさせて下さい。

- 和田 勇 の投稿
書いている最中にたくさん投稿があったので、これにリプライします。

#コマンドは一応 csh 系で試しています。

/etc/paths.d の下にあるファイル名から懸念の設定は /etc 以下にはないようですが、念の為 find コマンドを利用して確認してください。記述されている内容が表示されます。

find /etc/paths /etc/paths.d -type f | xargs head -999

個人側の設定は ~/.*rc と ~/.*profile を対象に調べます。

grep -e PATH -e /opt/local/bin ~/.*rc ~/.*profile

このコマンドを実行するとファイル名マッチングができない旨の警告が出る場合があります。

これで懸念の /opt/local/bin が検索できればそのファイルの内容を  /Library/TeX/texbin に書き換える必要があります。

解決できなければ、上記 grep コマンドの結果とログインシェルを知りたいので ps だけのコマンドの結果を教えてください。

# cshとtcshは i-node が同じなので実体は同じです。

ls -li $(which csh tcsh)
98686233 -rwxr-xr-x 1 root wheel 375824 3 1 17:15 /bin/csh
98686283 -rwxr-xr-x 1 root wheel 375824 3 1 17:15 /bin/tcsh

#ユーザ追加してみましたがデフォルトのlogin shell は bash(sh) のようです。ターミナルだと「設定 ⌘, 」でも切り替えられますね。
なので finger $user でなく ps コマンドの結果で判定したいです。

- 奥村 晴彦 の投稿
いろいろ調べても,10.2 は tcsh,10.3 以降で bash になったと書いてあるようです。ということは 10.2 から連綿と環境が保持されているのかもしれませんね。うーん,ややこしそう。

- 和田 勇 の投稿
> 日本語名のファイル(.tex)をコンパイルできない

「platex 日本語名のファイル.tex」 を実行した時の情報が欲しかったですが

環境変数 LANG や LC_CTYPE がどうなっていますか?
以下を参考にしてみてください。

https://qiita.com/junz/items/357fce241373170e6ed6
macOS Mojave 10.14 にアップデート後、iTerm2 で SSH したら文字化けした

和田 勇 への返信

とりあえず、先ほどのファイル(test.tex)の名前を試験.texにして
コンパイルすると・・・
--------

This is ptex2pdf[.lua] version 20181212.0.

Processing 試験.tex

This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.8.1-180226-2.6 (utf8.euc) (TeX Live 2018) (preloaded format=platex)

restricted \write18 enabled.

entering extended mode

(./è

pLaTeX2e <2018-12-01> (based on LaTeX2e <2018-12-01>)

(/usr/local/texlive/2018/texmf-dist/tex/platex/base/jarticle.cls

Document Class: jarticle 2018/10/25 v1.8a Standard pLaTeX class

(/usr/local/texlive/2018/texmf-dist/tex/platex/base/jsize12.clo))

No file è

[1] (./è

Output written on è

SyncTeX written on è©Šéš.synctex.gz.

Transcript written on è

試験.dvi -> 試験.pdf

[1

kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 1+93/600 --dpi 693 rml

mktexpk: don't know how to create bitmap font for rml.

mktexpk: perhaps rml is missing from the map file.

kpathsea: Appending font creation commands to missfont.log.

dvipdfmx:warning: Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml".

dvipdfmx:warning: >> There are no valid font mapping entry for this font.

dvipdfmx:warning: >> Font file name "rml" was assumed but failed to locate that font.

dvipdfmx:fatal: Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.

ptex2pdf processing of 試験.tex failed.

------------------------

> kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 1+93/600 --dpi 693 rml

とか

> dvipdfmx:warning: Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml".

という警告が出ているのは,
「日本語フォントを埋め込む設定ができていないから」
ですね。
一方,platex は正常に終了しているので,「日本語のファイル名」は正常に見つけられているらしい…。

- 和田 勇 の投稿
そうですね、「日本語のファイル名」は見つけられているので LANG などの環境変数はとりあえずパスしていますね。

> dvipdfmx:warning: Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml".

というログがあるので、じゃ今どうなっているかですが、ヒラギノなどフォント関係のカスタマイズとかされていますか?

以下は、デフォルトでのままですが 。。。。参照しようとするフォントのありかを探すための手順ですが、チェックしてみてください。

1)kanji.map はフォントはどこにあるか?

% kpsewhere kanjix.map

/usr/local/texlive/2018/texmf-var/fonts/map/dvipdfmx/updmap/kanjix.map
/usr/local/texlive/2018/texmf-dist/fonts/map/dvipdfmx/updmap/kanjix.map

2)rml どうのこうのと言われたけど何に関係づけられているか

% grep rml /usr/local/texlive/2018/texmf-var/fonts/map/dvipdfmx/updmap/kanjix.map

rml H ipaexm.ttf %!PS IPAexMincho <=この行に注目
rmlv V ipaexm.ttf %!PS IPAexMincho
.. 以下省略 ..

3)ipaexm.ttf はどこにあるのかな?

% kpsewhere ipaexm.ttf

/usr/local/texlive/2018/texmf-dist/fonts/truetype/public/ipaex/ipaexm.ttf

4)実際にあるかな

% ls -l /usr/local/texlive/2018/texmf-dist/fonts/truetype/public/ipaex/ipaexm.ttf

-rw-r--r-- 1 root wheel 7776964 11 26 2016 /usr/local/texlive/2018/texmf-dist/fonts/truetype/public/ipaex/ipaexm.ttf
和田 勇 への返信

横から失礼しますが,

> ヒラギノなどフォント関係のカスタマイズとかされていますか?

たぶんそれ以前に,
「マップを定義したデータベース (.dat) を kanji-config-updmap-sys が見つけられていない」
というのが最大の問題だと思っています。現に,最初の投稿に

> Cannot find ptex-fontmaps-data.dat, skipping!
> Cannot find ptex-fontmaps-macos-data.dat, skipping!
> Candidate list is empty, cannot proceed!

が出ているからです。
今の状態だと,初期状態である「ipaex 埋め込み」に戻すことすら出来ないはずです。

私は,その原因が「複数の TeX 関連パスが混在していること」に起因すると推測しています。
まずはパスを一つに絞らないと,kpsewhich などの結果を見てもわからないのではと危惧しています。
まずはこれを先にやったほうが良いでしょう。

- 和田 勇 の投稿
ご指摘の通りですね。ということで私の方は無視して aminophen さんの提案を解決してください。

出張から戻り、そろそろ再開したいのですが、結局どこから手を付ければよいのでしょうか・・・。

日が空いたので,適宜先日のコメントにリンクを貼りながら状況整理します。

・直近の目標としては,ターミナルからのパス設定を /Library/TeX/texbin を優先させたい
・でも,Saisho Yasumasa さんご自身は,パス設定方法がわからない。

そういうわけで,パス設定方法を探るところから取り掛かったわけです。

先日貼り付けていただいた実行結果を拝見すると

>Last login: Wed Mar 13 15:45:05 on ttys000
> [iMacA:~] aiMac1%

のように % が表示されていたので,これは csh か tcsh に見える。

Saisho Yasumasa さんは「シェルの変更などめっそうもありません」とのことなので,
何かの拍子に tcsh にしてしまったんじゃないか。

まずは元の(購入直後のデフォルトである)bash に戻しましょう,ということになった。

そういうわけで,

をターミナルで実行してください。
その後いったんターミナルを閉じて開き直してみてください。
正常に bash に戻れば

Last login: Wed Mar 20 19:28:26 on ttys001
aminophen-no-MBP:~ aminophen $

のように $ が表示されるはずです。

お世話になっております。
ターミナルで何度

> ターミナルを再起動したら $ の表示になりました。

ということは bash に戻ったようですね。まずは一安心です。

さて,改めて

which platex

を実行してみてください。何が帰ってきますか?

# 先日も同じコマンドを実行していただきましたが,
# シェルが変わるとパスも変わっているかもしれないからです。

>さて,改めて

>which platex

>を実行してみてください。何が帰ってきますか?

/usr/local/bin/platex

と。

あら,ということは多分

「Saisho Yasumasa さんの環境には少なくとも 3 つの TeX 環境がインストールされている」

ということでしょうね…。
・たった今お答えいただいた /usr/local/bin
・TeXShop が認識している /Library/TeX/texbin
・もうひとつのシェル (tcsh) が認識していた /opt/local/bin

一番新しいものを使えるようにしたいので,もう一度
確認させてください。

[A] TeXShop でコンパイルしようとすると,ログに

> This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.8.1-180226-2.6 (utf8.euc) (TeX Live 2018)

のように「TeX Live 2018」と表示される。

[B] TeXShop の設定はこのコメントの通り

> (pdf)TeXが、
> /Library/TeX/texbin
>
> Distillerが
> /usr/local/bin

である。

という状態で正しいですよね? もし両方とも「はい」なら,
昨日述べた直近の目標のとおり /Library/TeX/texbin を最新とみなして,
これをターミナルから呼べるようにする方法をご説明します。

[A] はい。次のように・・・
-----------------------

Processing test.tex

-----------------------

[B] おっしゃる通りです。

- 和田 勇 の投稿
aminophen さんが示された以下の URL で示された手順を面倒でも [1] から順に実施して報告してください。

https://gist.github.com/aminophen/94df3326f1d68396ebfa05abad49c70f
和田 勇 への返信

[1]
/usr/local/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Library/TeX/texbin:/opt/X11/bin

[2] 最初の2行は何も表示されない。3行目は、
/Users/aiMac1/.bash_profile:export PATH=/usr/local/bin:$PATH

# 今たまたま時間ができたので…。

[1] について,承知しました。
[2] の結果を見るに,どうやら
        「.bash_profile」というファイルが存在する
ということですね。それでは,

echo 'export PATH=/Library/TeX/texbin:$PATH' >>~/.bash_profile

を実行して,ターミナルを閉じてもう一回開いてください。その後で

echo $PATH

を実行し,結果を貼り付けてください。

次のように・・・

/Library/TeX/texbin:/usr/local/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Library/TeX/texbin:/opt/X11/bin

これで
https://gist.github.com/aminophen/94df3326f1d68396ebfa05abad49c70f
の [3] までは大丈夫だということが確認できました。
[4] に進んでください。

[4]の結果。1番目はOKですが、2番目、3番目が以下のとおり。
-------------------------------------------------
iMacA:~ aiMac1$ which platex
/Library/TeX/texbin/platex
iMacA:~ aiMac1$ /Library/TeX/texbin/kpsewhich
Missing argument. Try `kpsewhich --help' for more information.
iMacA:~ aiMac1$ /Library/TeX/texbin/kanji-config-updmap-sys
No family or operation is specified for ja!
Try "/Library/TeX/texbin/kanji-config-updmap --help" for more information.
iMacA:~ aiMac1$
-------------------------------------------------

- 和田 勇 の投稿
うまくいかなかった二行は、どうやら「結果」の方からコピペされたようです。

which kpsewhich

which kanji-config-updmap-sys

のように which をつけてそれぞれ実行してください。
和田 勇 への返信

失礼しました。3行ともOKです。

- 和田 勇 の投稿
では、引き続き「本題」に戻って、設定変更のステップに進見ましょう。

なおその [1] に記述されている以下のコマンドは

rm -r $(kpsewhich -var-value=TEXMFVAR)/fonts/map

は場合によっては sudo をつけて実行する必要があるかもしれません。

sudo rm -r $(kpsewhich -var-value=TEXMFVAR)/fonts/map
和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿
結果はどうでしたか? 以下のどちらでしたか?
- 何も表示されなかった
- 表示されたので rm -r $(kpsewhich -var-value=TEXMFVAR)/fonts/map を実行した

それはともかく[2] に進めてください。
その際[2a] [2b] どちらを選んだかも示してください。
和田 勇 への返信

[2b]経由で[2b-3]まで行き、無事にTeXShopでコンパイルができることを確認しました。

aminophen 様、和田 様
大変にお世話になりました。厚く御礼申し上げます。

- 和田 勇 の投稿
ご苦労様でした。途中混乱させてしまったことお詫びいたします。

さて、動いたのでそれでよしとするのであれば以下は無視してください。

三つもLaTeX 環境がある件ですが /opt/local のものは macports で/usr/local のものは homebrew でインストールしたのではと想像しています。ストレージ領域を4G 超えの領域を占有している以外は通常は害がないので気にしないのであれば良いのですが。。。

また途中で .bash_profile を調整しましたが内容が一部重複しています。
これも当面は影響はないと思いますが、整理したければ以下のように直すと良いでしょう。

export PATH=/Library/TeX/texbin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/opt/X11/bin

# PATH 環境変数は 主にコマンドライン環境で platex のようにコマンド名で実行しようとした際にそのコマンドと同じファイルがあるディレクトリ検索を行うためのの優先順位つけされたリストです。今回のように /Library/TeX/texbin を最後に指定された場合、以前インストールした/opt/local/bin や /usr/local/bin のフォント切り替えのプログラムが実行されていたのです。この辺は which などのコマンドで調べていたところです。ちなみに現状では which -a platex と行うと四つ表示されると思います。
和田 勇 への返信

いえいえ。

>三つもLaTeX 環境がある件ですが

簡単に整理できるものなら整理したいのですが・・・。

- 和田 勇 の投稿
どういう風にインストールしたかわかれば情報は提供できます。
想像している macports か homebrew であれば

port installed | grep texlive
とか
brew list | grep tex

で結果が表示されればその名前で例えば sudo brew uninstall mactex のようにすれば良いと思います。なお macports は利用していないのでインターネットの情報からです。
和田 勇 への返信

port installed | grep texlive に対しては、

-bash: port: command not found

brew list | grep tex に対しては何も返ってきませんでした。