TeXworksにdvips 用タイプセットを設定するには?

TeXworksにdvips 用タイプセットを設定するには?

- 三島 大社 の投稿
返信数: 2
 はじめてお便りさせて頂きます。

最新のpLaTeX環境を Windows 10に構築し、PSTRicks パッケージ
 を使ったTeX 原稿を処理したい、という目的を持っています。
 また、コンパイルからdvips によるps 作成までの作業を 
 TeXworks 上で行うべく設定をしたい、とも考えています。

W32TeX ディストリビューションのインストールを終えて、
 現在、デフォルトのタイプセットのpdfpLaTeXで処理すると
 ころまで正常に動作しています。ただし出力される pdf ファイル
 には PSTRicks によるグラフ部分だけがが空白になっています
 (当然です)。

質問:

dvipsの処理を TeXworks に定義したいのですが、どうすれば
 いいのか、ご教授願いたいと思います。
 当初、以下のように定義したのですが、エラーがでます。
  定義した方法
    1) TeXworksの画面で
      編集 --> 設定 --> タイプセット と進め
    2) タイプセットの方法で +をクリックして
      新しいタイプセットの定義画面を出し
    3) 名前: DVItoPS 
       プログラム: dvips
       引数: -D800 -Ppdf
       「実行後、PDFを表示する」のチェックを外す。
     と定義した。

pdfpLaTeX のあと▼DVItoPDVを選択して実行すると、
  ログの表示に
  This is dvips(k) .............................
  dvips Missing DVIfile argument (or -f) 
  dvips Try --help for more information
  というエラーで終了。

そもそも、タイプセットとしてdvips を定義するのは
  仕様なのか、仕様であるなら、上記の引数にDVI fileを
  指定するには どのように記入しておくのか、
  お教え願えれば幸いです。
                         以上

三島 大社 への返信

Re: TeXworksにdvips 用タイプセットを設定するには?

- aminophen の投稿
> 引数: -D800 -Ppdf

これだけでは引数が足りないと思います。

-D800 -Ppdf
$basename

でどうでしょうか?

そのあと PDF まで作りたければ

名前:PStoPDF
プログラム:ps2pdf
引数:$basename
「PDFを表示」のチェックを入れる

というものも追加すると良いかもしれません。
aminophen への返信

Re: TeXworksにdvips 用タイプセットを設定するには?

- 三島 大社 の投稿
早速のご教示、ありがとうございました。

ご指摘どおり、$basename を追加したところ正常動作し、psファイルが
出来上がりました。GSview で開いてみると グラフが出来上がっていました。
これで psファイル作成まで到達できました。

pdf 作成のためのタイプセットもご教示いただきありがとう
ございます。 当初の予定では ps --> pdf は GSview のpdfwrite 機能
を使った方法でやろうと思っておりました。
お教えいただいた PS2PDF タイプセットはまだ試しておりませんが
両方とも やってみようと思います。

まずは、ご教示へのお礼を申し上げます。 また、何かありましたら
よろしくお願い申し上げます。 以上