Texliveのインストールに失敗する

Texliveのインストールに失敗する

- 伊藤 賢治 の投稿
返信数: 20
こんにちは.

現在windows10を使用しています.
w32texの環境で作業をしていたのですが,texliveをインストールする必要が出てきました.
そこで,w32texのフォルダを削除して,texliveのインストーラからインストールを試みたのですが,

・・・
Installing [0066/3553, time/total: 00:52/01:03:51]: akletter [208k]
Installing [0067/3553, time/total: 00:53/01:04:42]: alegreya [4662k]
tar: Cannot open \tmp\L0cYnIefNf\OYtQ_FdeBx\alegreya.tar: Permission denied
untar: untarring \tmp\L0cYnIefNf\OYtQ_FdeBx\alegreya.tar failed (in C:\texlive\2017\texmf-dist)
TLPDB::_install_package: untar failed
Installation failed.
Rerunning the installer will try to restart the installation.
Or you can restart by running the installer with:
install-tl-windows.bat --profile installation.profile [EXTRA-ARGS]
or
install-tl-advanced.bat --profile installation.profile [EXTRA-ARGS]
C:\install-tl\install-tl-20180303\install-tl: Writing log in current directory: C:/install-tl/install-tl-20180303/install-tl.log

のようなエラーが出てインストールに失敗します.
言われている通り,何度も実行したり,コマンドプロンプトからinstall-tl-windows.bat --profile installation.profileを実行したりしたのですが,結局インストールに失敗してしまいます.

どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか.
色んな方法を試してもインストールが同様に失敗してしまうので非常に困っています.
宜しくお願いいたします.
伊藤 賢治 への返信

Re: Texliveのインストールに失敗する

- aminophen の投稿
原因は様々ですが,install-tl-windows.bat を使ったインストール(ネットワークインストール)はトラブルが多い
と思います。試しに iso イメージを取ってきてインストールしてはどうでしょう。
(一つで数GBありますが,一旦ダウンロードしてしまえばあとはトラブルが少ない。)
https://texwiki.texjp.org/?TeX%20Live%2FWindows
にも書いてある通りです。

他には,私自身は回線が貧弱なので,ネットワークインストールで以下のような手順を少しずつ踏んで
Windows 7 で成功させたことがあります。

① install-tl-advanced.bat で近隣ミラーを指定,scheme-infraonly を選んで導入
(↑コマンドプロンプトでオプションを指定しないといけませんので,方法は調べてください)
② tlmgr install scheme-ナントカ を繰り返してチョットずつ入れて,最終的には scheme-full までインストールする
aminophen への返信

- 伊藤 賢治 の投稿
ご回答ありがとうございます.

isoイメージで実行しても同じエラーが発生します.
エラーがいくつか考えられるとのことですが,他にはどのようなエラーが考えられるでしょうか?
伊藤 賢治 への返信

- aminophen の投稿
「私は今回の原因がまだ判っていません」と予め先に断っておきます。
そのため,インストールが失敗する原因例と,それが原因じゃない可能性がある理由を述べます。

考えられる原因1:「管理者権限でインストールしていないから」。
和田さんが既に書いていらっしゃる通りです。
(それが原因でない可能性…alegreya よりアルファベット順で若いパッケージの展開は成功しているはず。
従って,わざわざ alegreya のところでエラーが出る理由を説明できない。)

考えられる原因2:「tmp フォルダが一杯。あるいはメモリ不足。」
ダウンロードしたパッケージを展開するときに tmp\… というフォルダで展開しようとしているようなので,
そのフォルダに不要なファイルが一杯だと干渉する可能性があります。
(それが原因でない可能性…それって Permission denied になるのかな?解らない)

前のコメントの
> 原因は様々ですが,install-tl-windows.bat を使ったインストール(ネットワークインストール)はトラブルが多い
の意図は,
・インストールが通ったり通らなかったりして,
・エラーメッセージも発生箇所も毎回違って,
・通った原因・通らなかった原因を調べようとしたけど,全然わからなかった
という自分の経験に基づくものです。

ところで,
>インストールを何回繰り返しても,「常に alegreya で Permission denied エラーが出る」
ということでしょうか。それとも,
>「毎回違うパッケージで Permission denied エラーが出る」
のでしょうか。あるいは
>「いろんな種類のエラーが出る」
のでしょうか。

- KUROKI Yusuke の投稿
TeX Live 2016以降ですと,Windowsの場合ユーザ権限でインストールするほうがトラブルが少ないことが知られています.なので,(Permissionが厳しいディレクトリへの書込みに失敗している可能性は排除できませんが)インストール自体はユーザ権限で行ってもらうのがよいようです.

環境変数 TEMP や TMP に,日本語を含まないディレクトリを指定して試してみる,というのはいかがでしょう?
KUROKI Yusuke への返信

- 伊藤 賢治 の投稿
aminophenさん,KUROKI Yusukeさんご回答ありがとうございます。

>インストールを何回繰り返しても,「常に alegreya で Permission denied エラーが出る」ということでしょうか。それとも,
>「毎回違うパッケージで Permission denied エラーが出る」
のでしょうか。あるいは
>「いろんな種類のエラーが出る」
のでしょうか。

毎回違うエラーが出たり,違う部分でエラーで停止したりします
なお,環境変数TEMPやTMPには日本語は含まれていません

参考までに発生したエラーの詳細を載せておきます.宜しくお願いします.

Installing [0047/3415, time/total: 00:54/01:15:29]: adjustbox [780k]
Installing [0048/3415, time/total: 00:55/01:14:54]: adobemapping [1934k]
untar: untarring C:\Users\*name*\AppData\Local\Temp\R22KSnAumS\4D6CLa4WCP\adobemapping.tar failed (in C:\texlive\2017\texmf-dist)
TLPDB::_install_package: untar failed
Installation failed.
Rerunning the installer will try to restart the installation.
Or you can restart by running the installer with:
install-tl-windows.bat --profile installation.profile [EXTRA-ARGS]
or
install-tl-advanced.bat --profile installation.profile [EXTRA-ARGS]
続行するには何かキーを押してください . . .

C:\tmp>install-tl-windows.bat --profile installation.profile
PATH=C:\tmp\tlpkg\tlperl\bin;C:\gurobi750\win64\bin;C:\ProgramData\Oracle\Java\javapath;C:\Program Files (x86)\Intel\iCLS Client\;C:\Program Files\Intel\iCLS Client\;C:\windows\system32;C:\windows;C:\windows\System32\Wbem;C:\windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\Program Files (x86)\Intel\Intel(R) Management Engine Components\DAL;C:\Program Files\Intel\Intel(R) Management Engine Components\DAL;C:\Program Files (x86)\Intel\Intel(R) Management Engine Components\IPT;C:\Program Files\Intel\Intel(R) Management Engine Components\IPT;C:\Program Files (x86)\NVIDIA Corporation\PhysX\Common;C:\w32tex\bin;C:\Program Files (x86)\gs\gs9.18\bin;C:\Program Files (x86)\gs\gs9.18\lib;C:\Python34;;C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\System32\Wbem;C:\WINDOWS\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\Program Files (x86)\gs\gs9.20\bin;C:\Program Files (x86)\gs\gs9.20\lib;C:\Users\*name*\AppData\Local\Microsoft\WindowsApps;
"C:\tmp\install-tl" --profile installation.profile
ABORTED TL INSTALLATION FOUND: installation.profile (in C:/tmp)
Do you want to continue with the exact same settings as before (y/N): N
Automated TeX Live installation using profile: installation.profile
Loading C:/tmp/tlpkg/texlive.tlpdb
Installing TeX Live 2017 from: C:/tmp (not verified)
Platform: win32 => 'Windows'
Distribution: inst (compressed)
Directory for temporary files: C:\Users\*name*\AppData\Local\Temp\DuZNgFQlNS
Installing to: C:/texlive/2017
Undefined subroutine &main::__ called at C:/tmp/tlpkg/installer/tracked-install.pl line 32, <PROFILE> line 71.
続行するには何かキーを押してください . . .

伊藤 賢治 への返信

- 前田 一貴 の投稿
古い情報ですが,Windows 7 への TL2011 のインストールで同様の報告があります.
https://www.tug.org/pipermail/tex-live/2011-June/029251.html
このときは
> I had to log-off the user to complete the installation. It went fine then.
だったそうです.ログオフでだめなら再起動ですかね.
今回もこれでうまくいくかどうかはよくわかりません.

ちなみに,私も Windows 10 で ISO からのインストールを試してみましたが,
同様の現象は再現しませんでした.
伊藤 賢治 への返信

- 和田 勇 の投稿
色々なパッケージの tar ファイルの展開で起きているとのこと
C ドライブの空き容量は十二分確保されていますか?

コマンドプロンプトで dir c: でおおよその目安が表示されます。

今日は windows 環境を使えるところにいるので試してみました。

1) 準備 c:/texlive を削除(確実に容量確保・アクセス権確保するため)
1-1) コマンドプロンプトを管理者権限で起動し
1-2) cd コマンドで C: ドライブのトップへ移動
1-3) rd /s /q texlive でフォルダ毎削除

2) インストーラダウンロード
CTAN より install-tl-windows をダウンロード

https://tug.org/texlive/acquire-netinstall.html の
http://mirror.ctan.org/systems/texlive/tlnet/install-tl-windows.exe
 をダウンロード

3) インストール

エクスプローラでダウンロードフォルダを表示し
  install-tl-windows アイコンをポイントしてメニューから
「管理者として実行」

このとき、表示される GUI な Window を見ると PATH がなんか違いますね

PATH の先頭は C:\tmp\tlpkg\tlperl\bin ではなく

C:\Users\*name*\AppData\Local\Temp\ランダムな名前\install-tl-YYYなんとか

になっています。

インストーラが違うのかな?

#PS1 お試しなので リポジトリを 北陸先端の http を指定した以外は変更なしです。

#PS2 あと一時間くらいかかりそうなので途中経過ですがポストして起きます

和田 勇 への返信

- 伊藤 賢治 の投稿
和田勇さんご回答ありがとうございます。

原因はウイルスバスターでした.
アンインストールすることで今まで起きていたエラーが一切起きなくなり,正常にインストールを完了することができました.
伊藤 賢治 への返信

どこかでCygwinが絡んでいたりしませんか?
KUROKI Yusuke への返信

- 伊藤 賢治 の投稿
Cygwinは使用しておりませんので,エラーに直接関係はないかと思われます.
伊藤 賢治 への返信

- 和田 勇 の投稿
Windows で検証する環境が身近にないので的外れかもしれませんが「コマンドプロンプトを管理者権限で起動」してからインストールされましたか

> tar: Cannot open \tmp\L0cYnIefNf\OYtQ_FdeBx\alegreya.tar: Permission denied
> untar: untarring \tmp\L0cYnIefNf\OYtQ_FdeBx\alegreya.tar failed (in C:\texlive\2017\texmf-dist)
> TLPDB::_install_package: untar failed

ISO イメージでも同じ alegreya.tar でのエラーが発生するのでしょうか?

この原因 Permission denied として考えられるのは 「管理者権限」環境でで実行していないのでは?
和田 勇 への返信

- 伊藤 賢治 の投稿
和田勇さんご回答ありがとうございます。

ISOイメージも同様にエラーで停止しますが,上で書いているように
エラーの内容は様々です.
管理者権限で実行したとしても,結局エラーは発生しております.
伊藤 賢治 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
Windowsでインストールに失敗すると聞けばまず思い当たるのがウイルス対策ソフトですが,今回のはよくわからないです。
奥村 晴彦 への返信

- 伊藤 賢治 の投稿
奥村先生ご回答ありがとうございます。

当方はウイルスバスターコーポレートエディションを使用していますが,
念のためファイアウォールを無効化してインストールを実行しています.
ですが,エラーは結局発生しています.
伊藤 賢治 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
今までの例だと,ファイアウォールではなく,個別のTeX関係のおかしなファイル名に反応して誤動作していたようです。
奥村 晴彦 への返信

- 伊藤 賢治 の投稿
個別のTeX関係のおかしなファイル名に反応して誤動作していた」についてより具体的にご教授いただけませんか?
伊藤 賢治 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
詳しくは私もわかりませんが,要はファイアウォールを切るだけではなく,リアルタイムスキャンそのものを切らなければならなかったということです。
奥村 晴彦 への返信

- 伊藤 賢治 の投稿
ウイルスバスターを念のためアンインストールして実行したところ,正常にtexliveをインストールすることができました.
ウイルス対策ソフトが何らかの問題を引き起こしていたようです.

ありがとうございました.