タイプセットについて

タイプセットについて

- 杉本 右京 の投稿
返信数: 9
TEXを使い始めてエラーメッセージがわかりにくく日本語にできないかと思って調べてやってみたのですが画像のように全て日本語で打っていたものが英語に変わってしまいパニック状態です。元に戻したいのでどなたか助けてください。
添付 DEDDE4E4-9FE6-4AB0-BC11-DD5D87B568D4.jpeg
杉本 右京 への返信

Re: タイプセットについて

- 和田 勇 の投稿
TeXShop の環境設定 を変更されたのでしょうか?

環境設定の「書類」タブを見せていただけると支援できるかと思います。

#ご存知かと思いますが ⌘ + Shift + 3 か ⌘+ Shift + 4 で画面キャプチャができます。キャプチャしたものはデスクトップに記録されます。
和田 勇 への返信

- 杉本 右京 の投稿
このようになっております。
環境設定→設定プロファイル→pTeX(ptex2pdf)の手順で日本語にできると書いてあったのでやってみたところタイプセットを押すと必要なツールが見つからないと出てきてしまい日本語で打っていた部分が全て英語に変わってしまいました。
添付 52F7D86D-065B-47C2-AF73-64B7D3671385.jpeg
杉本 右京 への返信

- 若 雲 の投稿
直接の回答にはなりませんが、「日本語にできる」というのは、
TeXで日本語文書を処理できるようになる、という意味で、
エラーメッセージなどが日本語になることではありません。
杉本 右京 への返信

- 和田 勇 の投稿
「必要なツールが見つからない」というのを最初に申し出ていただければよかったのですが

試された手順を追って捜査すると「必要なツールが見つからない」とは添付の画像のようなものなのですよね。

どうして出るのかと今調査のためパッケージの再ダウンロード中です。
回答にはもうしばらく時間が必要です。

可能であれば、環境などの情報も教えてください。
TeXShop のバージョン
LaTeX のバージョン
TeXShop の環境設定の変更点は「設定プロファイル」以外にありますか?

添付 スクリーンショット_2017-12-22_13.13.16.png
和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿
質問に答えていただけていないのですが、
「必要なツールが見つかりません」に関してです。

お使いの環境に /Library/TeX/texbin はありますか?
これが存在しないために出ているのではないかと思います。

この情報は mactex パッケージを導入すると作成されると思います。
(この確認のため改めてダウンロードし直し確認しました)

#ターミナルで defaults read TexShop| grep /Library
 と検索することでも追認できるかと思います

私の場合どうして この警告が発せられたか /Library/TeX/texbin が
なくなったというかというとおそらく普段使わないので
「手動で un install した際に削除」したからか、
TeXShop だけをこの場での質問に応えるためローカルに展開している
からだと思います。

ということで、あまり情報提供していただけていない現時点では
mactex を再インストールして見てはいかがでしょうか?
和田 勇 への返信

- 杉本 右京 の投稿
遅くなりました。すいません。
私の場合はデスクトップからFinderを開きドロップボックスからテフショップを開いています。テフショップのバージョンは3.61でした。LaTEX のバージョンは確認の仕方がわかりません。後は設定プロファイル以外は何も触っていません。
私の場合はこのような画面が出ます。
添付 89FD58DB-1CD7-4204-A102-36B8EC1051B5.jpeg
杉本 右京 への返信

- 和田 勇 の投稿
情報が不足しており回答に苦慮しています。またできることなら画面に表示され
たものや私の情報からインターネット検索して自ら解決する努力もしてください。

今回はあまり影響はしないと思いますが「エンコーディング」や内部設定タブの
内容も変えていないのでしょうか?

mactex を再ダウンロードして再インストールされた方が良いかと思いますが杉
本 右京さんが利用されている環境などいくつか教えてください。

- /Library/TeX/texbin はありましたか

- 調べ方

- 画面下部に表示されているドックの二つ目のアイコンの LanchPad をクリッ
   クし「term」くらいまで入力すると「ターミナル」と表示されるアイコン
   が表示されますのでそれを選択してターミナルを起動してください。

- ターミナルで以下のコマンドを実行してください。

,----
   | ls -l /Library/TeX/texbin
   `----

- その結果 「ls: /Library/TeX/texbin: No such file or directory」と
   表示されていれば TeXShop が想定している mactex でインストールされ
   た環境にはなっていない状態です。

ですので mactex を再インストールする必要があります。

- TeXShop はどのようにしてインストールされたのでしょうか

通常 mactex というパッケージをインスツールすることで TeXShop は利用で
 きるようになっていますが、TeXShop だけをダウンロードしてご利用されてい
 るのでしょうか?

その場合はそれなりの対応が必要なのであまり精通されていないのであれば
 mactex を再インストールしてご利用ください。

- TeXLive のバージョン

TeXShop のメニューバーで「TeXShopについて」で表示される copyright の情
 報で類推できますが上述したターミナルで以下のコマンドを実行で把握できま
 す。

,----
 | ls /usr/local/texlive/
 `----

結果例は以下のようなものであれば 2017 になります。

,----
 | 2017 texmf-local
 `----