upLaTeXでの全角ギリシャ文字の取り扱い

upLaTeXでの全角ギリシャ文字の取り扱い

- 入佐 正幸 の投稿
返信数: 2
upLaTeXでのutf-8における全角ギリシャ文字の取り扱いですが、
「β線」といった日本語になっているギリシャ文字は全角(cjk文字)
扱いされ、pLaTeX と同じように扱ってくれます。
しかし、utf-8で直接入力した欧米文字、例えばシュレーディンガー方程式
Schrödinger equation
の「オー・ウムラウト」も全角(cjk文字)扱いされてしまい表示が崩れます。
そこで、
\usepackage[prefernoncjk]{pxcjkcat}
をプリアンブルに加えたのですが、
「β線」のベータが半角(cjk文字以外)扱いされエラー(フォントがない)が
起きました。フォントを加えても、出力した PDF file 上で全角文字の
「β線」の検索が引っかからなくなります。
上記の「β線」や「Schrödinger」を双方正常に表示するための
対策として次のようなプリアンブル にしました。
\usepackage[prefernoncjk]{pxcjkcat}
\cjkcategory{sym18,grek,grek1}{cjk}
目的は達したのですが、現在は推奨されない古いやり方なのでしょうか?

使用したツールは、Lyx 2.2.3 です。下記、w32tex を使っています。
e-upTeX 3.14159265-p3.6-u1.20-150805-2.6 (utf8.uptex) (TeX Live 2015/W32TeX)
kpathsea version 6.2.1
ptexenc version 1.3.3

以上です
入佐 正幸 への返信

Re: upLaTeXでの全角ギリシャ文字の取り扱い

- Z. R. の投稿
現在は推奨されない古いやり方なのでしょうか?

いえ、現状ではそれが一番妥当だと思います。

Z. R. への返信

Re: upLaTeXでの全角ギリシャ文字の取り扱い

- 入佐 正幸 の投稿
助言ありがとうございます。
調べてみたところ、grek1 まで全角(cjk文字)にするのは(grek1 は
JISには入っていない文字だけなので)やりすぎと思い、
\cjkcategory{sym18,grek}{cjk}
を個人的な標準として、今後 upLaTeX を使おうと思っています
これまではpLaTeXを使っていました。
人物名(オー・ウムラウト等が入っている場合)の正しい表記ができるなど、
upLaTeX(+Lyx2.2 MS-Windows版)を使えば資料作成が大変便利になりそうです。