tcolorbox について

tcolorbox について

- Y yuk の投稿
返信数: 3
大学生になり、初めてtexを利用するにあたり、美文字作成入門に付属するDVDをインストールしP142にあるtcolorbox をしようとしたのですが
¥documentclass[dvipdfmx]{jsarticle}
¥usepackage{tcolorbox}

¥begin{tcolorbox}
お試し
¥end{tcolorbox}

¥end{documentclass}

と入力したところ
¥end{tcolorbox} ?
となり表示できず、本書には”内部でTikzを呼び出して使います”と書かれていますが、”内部的に呼び出す”とはどういった意味でしょうか
教えていただきたく思います。宜しくお願い致します

Y yuk への返信

Re: tcolorbox について

- 和田 勇 の投稿

¥documentclass[dvipdfmx]{jsarticle} %% 必須
¥usepackage{tcolorbox}

¥begin{document} %% 記入漏れ %%%必須
¥begin{tcolorbox}
お試し
¥end{tcolorbox}

%%%¥end{documentclass} %%% おそらくタイプミス
¥end{document} %%% begin{document} と対 となるので必須

本題の始めを表す begin{document} が記入漏れです。

これを締めくくる指示文 end{document} も必要です。
和田 勇 への返信

- Y yuk の投稿
和田勇 さま

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。
抜けが見つかり改めて試したところうまく表示できました。
初心者で本を見よう見まねで試行錯誤していたため初歩的な部分の
確認不足で解決に至り大変ホットしております

この度は有難うございました、また何かあればお力をお貸しくださいませ

Y yuk への返信

- 和田 勇 の投稿
> 本書には”内部でTikzを呼び出して使います”と書かれていますが、”内部的に呼び出す”とはどういった意味でしょうか

これに答えていなかった恥ずかしい

ここはあまり言葉尻にとらわれず、でも、なんとなく言葉の意味を解釈すれば良いかと思います。ちょっと長いですが ....

「tikz が必要」と書かれていれば 利用者は usepackage{tikz} を記述しなければいけませんが、「内部的云々」とあるので tcolorbox の中でusepackage{tikz} と同等のことが記述されているので 利用者は usepackage{tcolorbox} と記述するだけで良い と考えて良いでしょう。