ptex2pdfの引数を教えてください

ptex2pdfの引数を教えてください

- ウッ キー の投稿
返信数: 11
texworksの「編集」-「設定」-「Texworksの設定」-「タイプセット」で誤って「Restore Defaults」を押してしまい、ptex2pdfの引数がわからなくなってしまいました。以下の場所

http://www.yamamo10.jp/yamamoto/comp/latex/texworks/index.php

に、

-l
-ot
-kanji=utf8 $synctexoption
$fullname

とせよ、とありましたので、その通りにしたのですが

Multiple filename arguments, only one can be processed, exiting.

と表示されて上手くいきません。失われた引数を知りたいです。よろしくお願いします。
ウッ キー への返信

Re: ptex2pdfの引数を教えてください

- ウッ キー の投稿
自己レスです。

latexをアンインストール、再インストールしても上手くいきません。しかたないので、以下のようなバッチファイル

ptex2pdf -l -ot -kanji=utf8 "myfile.tex"

でpdfファイルを生成しています。こちらは上手くいくようです。texworksはどうも、複数ファイルを渡されたと認識しているような気がします。

今のままでは不便ですので、どなたかご教示していただけると助かります。

よろしくお願いします。
ウッ キー への返信

- ウッ キー の投稿
またまた自己レスです

$fullname

を一旦

myfile.tex

と実際のファイル名を指定すると、上手くいきました。この後、再度

$fullname

に戻したら、今度はこれでも上手くいきました!釈然とはしないものの、一応解決はしました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
ウッ キー への返信

- nekurai の投稿
解決してるようなので後出しジャンケンモード :-)

環境がわからないのですが、もしもtexliveでインストールしてるのであれば
tlmgr install -reinstall texworks
という方法で設定値を良くも悪くも元に戻せます。

# 設定値はtexworksが保持してるものでtexが保持してるものではないと思うので
# texのuninstall→installでは設定値が元に戻ることはないと思います。
nekurai への返信

- ウッ キー の投稿
nekurai様

ありがとうございます。

「texのuninstall→installでは設定値が元に戻ることはない」はおっしゃる通りでした。時間をかけてインストールし直したのに、texworksの設定を覗いて何も変わってないのが判明した時は悲しかったです。

今回のトラブルで、半日つぶれてしまいました(泣)なぜ解決したかについては、未だ謎です(texworks側の何らかの不具合のような気がしていますが)。
ウッ キー への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
$fullname の後ろに空白文字が入っていたのかもしれませんね.

個人設定が作られてしまっていると,reinstall オプションを付けて TeXworks を再インストールしても,設定が初期値までは戻らないかもしれないです.(未確認)
KUROKI Yusuke への返信

- ウッ キー の投稿
KUROKI Yusuke様

ありがとうございます。

$fullnameの後ろの空白等が残っていないか、注意して確認したつもりではありますが、それでも駄目だったと思います。

いろいろいじっているうちに訳もわからないままいつの間にか復旧してしまいましたが、狐につままれたような気がしています。latexは奥深いですね。
ウッ キー への返信

https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1706#p9969

先ほど探し出せませんでしたが,リンク先のような例もあるので,GUI周りは,スクリーンショットを撮って提示するというのも解決への近道だと思います.(リンク先の事例で,設定の問題点を正しく指摘するのは難しいでしょう.)

- ウッ キー の投稿
KUROKI Yusuke様

ありがとうございます。

リンク先、すさまじい格闘の様子が伺えますね。以後は僕もスクリーンショットを示すようにいたします。

今回の件、不要なスペースは自動で削除するとか、そういった機能があると親切なのでは、と思いました。
ウッ キー への返信

「不要」を定義していただければ,上流に報告できます(ご自身で報告していただいてももちろん構いません).

ただし,

1. touch "hoge.txt " のようにして,ASCII空白で終わるファイル名を作ることは許されています.
2. TeXworksの設定画面の各行は "" で括ってコマンドライン引数を作るという仕様になっています.("$syncoption -kanji=utf8" みたいに空白を維持しないといけないときがあるので,妥当な仕様です.)

の2点に注意して,定義してください.

- 北見 けん の投稿
不要かどうかをうまく判定する方法がなさそうなので自動化は難しい、ということですね。
## ちょっと言い方がきついんじゃないかな という気もしますが...

こんなふうに完全に判定するのは難しいとき、
警告メッセージを出してユーザーに確認を求める形にするのがよさそうかなと思いました。

設定画面で空文字列や空白文字だけが設定されたとか、
ファイル名の末尾に空白文字があるなどの場合は、
意図してそうする場合もあるかもしれませんがあまり多くはなく、
間違いであることのほうが多そうです。
そこで警告メッセージを出して、意図したものなのかを確認すればそさそう というわけです。
北見 けん への返信

> 不要かどうかをうまく判定する方法がなさそうなので自動化は難しい、ということですね。

そう思います.

> 警告メッセージを出してユーザーに確認を求める形にするのがよさそうかなと思いました。

なるほど.
設定に関しては,変更のあった箇所だけを読み書きしているのではなく,毎回全部を読み書きしていると想像されるので,タイプセット項目が多いと警告も多くなってしまうかもしれませんが,Feature Requestとしてはアリな気がします.