[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門 付録DVD-ROMを用いたインストールについて

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門 付録DVD-ROMを用いたインストールについて

- hanky yuki の投稿
返信数: 2
こんにちは.

OSはWindows10です.
[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門 付録DVD-ROMを用いて一度はインストールしてTeXを使用していました.インストールの際デフォルトのままでDドライブに保存しました.しかしDドライブの容量などあとあとのことを考えて,Eドライブに保存した方がいいなと思い,Eドライブに移しましたがそのことでタイプセットのところにptex2pdfなど表示されなくなってしまいました.パスを通す?などでその時点での改善方法はあったのかもしれませんが自分にはよくわからなかったのでアンインストールして,またインストールし直そうと思い.今アンインストールした状態です.

質問内容としては,
•インストールの際の保存場所の設定でデフォルトのままでなくてもきちんとできるのか(デフォルトでなく違う場所にする時の注意点などがあるのか,そもそも移さずデフォルトの場所の方が良いのか)
Eドライブ移して1回よくわからなくなっているので

•Eドライブに移した際に,どうしてタイプセットのところに何項目か表示されなくなってしまったのか

の2点です.

よろしくお願いします.
hanky yuki への返信

Re: [改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門 付録DVD-ROMを用いたインストールについて

- KUROKI Yusuke の投稿
> •インストールの際の保存場所の設定でデフォルトのままでなくてもきちんとできるのか(デフォルトでなく違う場所にする時の注意点などがあるのか,そもそも移さずデフォルトの場所の方が良いのか)

デフォルトの場所(C:\texlive\2016)でなくても,標準的な初期設定はされます.
ただし,システム共通の過去の資源があるときには,C:\texlive\texmf-local とのアドレスの相対位置を保存したほうがよいときはあります.

> •Eドライブに移した際に,どうしてタイプセットのところに何項目か表示されなくなってしまったのか

分かりません.個人設定は %USERPROFILE%\.texlive2016\texmf-config\texworks に作られるので,ドライブごと移すようなことがなければ,D:\texlive\2016 を E:\texlive\2016 に移したくらいでは影響ないはずだと想像しています.
KUROKI Yusuke への返信

Re: [改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門 付録DVD-ROMを用いたインストールについて

- hanky yuki の投稿
KUROKI yusekeさん

インストールし直してみて今のところ問題なく機能しています.ありがとうございます.