関係演算子の記号を関係演算子でなくする.

関係演算子の記号を関係演算子でなくする.

- Seki Motoki の投稿
返信数: 4
こんにちは.

数学において,集合 $X$ を同値関係 $\sim$ で割って
同値類 $\tilde$ を定義するとき,
\[\tilde{X} := X/\sim = \{[x] \mid ほげほげ(省略)\}\]
のように書くと思うのですが,
真ん中の $X/\sim$ の $\sim$ が関係演算子なので
/ と $\sim$ の間に \; の空白が入り,
$\sim =$ で一つの関係演算子と判断されてくっついてしまっているように見えます.

愚かな対処法としては, $X/\!\sim\; =$ とすれば解消すると思うのですが,
そもそも$\sim$を関係演算子でなくする方法というのは存在するのでしょうか.
何かご存じの方はお教え願いたいです.
よろしくお願いします.
Seki Motoki への返信

Re: 関係演算子の記号を関係演算子でなくする.

- 帯田 木偶太 の投稿
\mathnormal{\sim} とかでしょうか。
帯田 木偶太 への返信

Re: 関係演算子の記号を関係演算子でなくする.

- きえだ ゆうすけ の投稿
\math...系のマクロを使うのであれば\mathord{\sim}ですね.
もっとも,{\sim}とブレスで囲む方がよいと思います.
きえだ ゆうすけ への返信

Re: 関係演算子の記号を関係演算子でなくする.

- 帯田 木偶太 の投稿

私の先の書き込みは完全な思い違いでしたね。失礼しました。

フォローありがとうございます。 > きえだゆうすけさん

きえだ ゆうすけ への返信

Re: 関係演算子の記号を関係演算子でなくする.

- Seki Motoki の投稿
なるほど!ブレスで囲むことで想定していたとおりの出力が得られました.
ありがとうございました!