表示できない漢字があります。

表示できない漢字があります。

- 匿 名 の投稿
返信数: 4
Fedora 9 の pLaTeX で「般若心経」を作っているのですが、
emacs上では「土」偏に「垂」や、「目」冠に「圭」が表示されているのに、
platex -> dvipdfmx すると他の文字に変わってしまいます。

「新字源」という辞書には「土」偏に「垂」(タと読むそうです)は
載っていましたが、「目」冠に「圭」は載っていませんでした。

そこで奥村先生の「LaTeX2e美文書作成入門」の付録Lから
それらの漢字を探したのですが、載っていませんでした。調査不足でしょうか?
どうにか表示する方法はないでしょうか?

匿 名 への返信

Re: 表示できない漢字があります。

- 奥村 晴彦 の投稿
> そこで奥村先生の「LaTeX2e美文書作成入門」の付録Lから

いま出張中で現物がないのですが,第4版のAdobe-Japan1-5の表のことでしょうか。これになければあきらめて偏と旁を合わせて作るやりかたが書いてあったと思いますのでそれを使うか,あるいはIllustratorで作字すればきれいにできると思います。
匿 名 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
表示に関しては,OTFパッケージを使うと何とかなることが多いです (おそらく質問者の方はご存知と思いますが).検索に関しては目に頼るしかないことも (わたし自身は) 結構あります.
# 目に頼る検索をなんとかできないものか・・・といつも思いますが.

OTF パッケージのページ http://psitau.at.infoseek.co.jp/otf.html に Adobe の CID フォントリスト (奥村氏の著書にあるリストと同様のもの) へのアドレスがあるので,アクセスして,PDF から CID キーを探し出します.すでに Emacs 上で文字が表示できているのなら,(機械的に) 検索することも可能かもしれません.(簡単な字の枠つきなどを探すときには機械的に検索するのが良いです.)
-「土」偏に「垂」は 14430 ですね (目で探しました).
-「目」冠に「圭」は見つからないですが (いまは見つからないだけかもしれません),"目「扁」に圭" なら 18188ですか."あみがしら扁に圭" なら 18387 ですね.と言った具合に.
KUROKI Yusuke への返信

- Z. R. の投稿

おそらく

以無所得故菩提薩依般若波羅蜜多故心無礙無罣礙故無有恐怖

の箇所にある「あみがしら(冠)に圭」のことでしょう。

Adobe-Japan1 の漢字のコードを検索するには aj16-radical-stroke.pdf が便利だと思います。(TeX Wiki の「OTF」の記事にもこのファイルへのリンクがあります。)

# このファイルの部首の扱いの注意: 「3画の手」(てへん)と「4画の手」(て)が分離されていて、両者が「4画部首」の場所に隣接して置かれています。

Z. R. への返信

- 匿 名 の投稿
kuroky +さん
Z. R.さん
ご返答ありがとうございます。
求めていた漢字が 14430 と 18387 に見つかりました。調査不足でした。すみません。
折角見つかったのですが、otf のインストールに失敗したのか dvipdfmx がうまく処理してくれない状態です。
$ dvipdfmx hoge.dvi
hoge.dvi -> hoge.pdf
[1
** ERROR ** File ended prematurely

Output file removed.
$
もうちょっとですね。もっと頑張ってみます。