landscapeにならない。

landscapeにならない。

- 匿 名 の投稿
返信数: 2
Fedora 9 の pLaTeX で「般若心経」を作っているのですが、
landscape を指定しても紙が横向きにならず、
また、途中からしか表示されません。
どのようにすればよろしいでしょうか?
ソースは以下のようです.

\documentclass[a4paper,landscape]{tarticle}
\usepackage{okumacro}
\pagestyle{empty}
\begin{document}

\Large
\ruby{摩}{まー}\ruby{訶}{かー}\ruby{般}{はん}\ruby{若}{にゃー}\ruby{波}{はー}\ruby{羅}{らー}\ruby{蜜}{みー}\ruby{多}{たー}\ruby{心}{しん}\ruby{経}{ぎょう}
...

ご回答お願い致します。

匿 名 への返信

Re: landscapeにならない。

- 奥村 晴彦 の投稿
Fedora 9のTeXパッケージがどうなっているのかよく知りませんが,最終的にはdvipdfmxか何かでPDFか何かにされていて,そのサイズがおかしいということなんですよね。であれば,dvipdfmxならdvipdfmxにオプションを与えて紙の大きさを設定する必要があります(dviファイルには一般に紙の大きさの情報はないので)。dvipdfmxとだけ打ち込んでEnterを押せばオプション一覧が出てきます。
奥村 晴彦 への返信

Re: landscapeにならない。

- 匿 名 の投稿
おっしゃるとおりでした。dvipdfmxに-lオプションを付けたら、
期待していたpdfが作成されました。ありがとうございました。