enumerate環境の中での図の挿入位置の調整

enumerate環境の中での図の挿入位置の調整

- Taro Taro の投稿
返信数: 3
enumerate環境にて図を挿入する必要があり、下記のように記述しました:

¥begin{enumerate}
¥item[(1)] ¥includegraphics[scale=0.6,bb=150 360 465 690,clip]
{*.pdf}
¥item[(2)] なんとかかんとか
¥end{enumerate}

この場合、見出し番号(1)のベースラインと図のベースラインが揃ってしまい、不自然な感じがします(見栄えが良くないのです)。

そこで、番号(1)の上端と図の上端を上手に揃える方法はないのでしょうか?

私が考えたのは、番号(1)を図の中に直接書き込んでしまい、picture環境を利用して、座標指定により取り込む。続けて、enumerate環境で(2)の項目を書き込む。最後に座標で見栄えよく微調整する、というものですが・・・

今後も同じ状況が生じ必要となる方法なので、ご教示いただけると助かります。
Taro Taro への返信

Re: enumerate環境の中での図の挿入位置の調整

- 匿 名 の投稿
(どうやったところで大差ないようですが)
\raisebox あたりを用いて画像を上下に動かすと
いうのではお気に召しませんか?
匿 名 への返信

- Taro Taro の投稿
返信、ありがとうございました。
教えて頂いた方法の方が全然簡単で、納得いく出力が得られました。

実は質問をする前に、以前のTeXQ&Aで同じトピックを見つけたのですが、私の環境ではエラーが出てしまい、困っていたのです。
そちらの解決策は、TeXを論文・講義資料作成程度にしか使用していない私にとって非常に難しいことをしていました。もちろん、解説本をいろいろと紐解いて勉強するべきなのでしょうが、時間の制約があるものですから・・・

私は「いろいろなこと(基本的なこと)を応用して、文書を作る」、これがTeXの面白みだと考えています。今回は焦りのせいもあり、"¥raisebox"という基本を忘れていましたが、今回のご指摘でやはりTeXは面白いと思えました。ますます、TeX勉強に励みたいと思います。

本当にありがとうございました。
Taro Taro への返信

- 匿 名 の投稿
あなたにとって「難しい」解決法であろうと,結局は
>いろいろなこと(基本的なこと)を応用して
でしかないわけで,「必要な範囲で少しずつ」でも
構わないので「すでに知っていることより高度なこと」
(特に,マクロ作成に関する諸技術)も
身につけていくこともまた大切だと思います.