やっていいこと悪いこと30

日経パソコン9月12日号の特集。リンクについては違法ではないとしながらも,

とはいえ,「自由にリンクしてください」といった断り書きが相手のサイトにない限り,相手に許可を求めるのがマナーです。

となっている。リンクに許可は不要です

山形浩生さんが言ってたアレとか,LHAのドキュメントに「許可確認のメールはいらん」みたいなこと書いてあったりとか。
許可を求めるということは,相手がそれに返事することを要求しているという点で迷惑だということに気づいてほしいものだと思います。

やっていはいけないことに追加しましょう。「出鱈目なことをまことしやかに広めること」とか。

でも、「マナー」というのは、そもそも合理性があるとは限らないわけですし、こういう変なマナーが出てくるのも致し方のないことでは?

件の記事は読んでいませんが、とりあえず「こういうマナーはあるけど、理にかなってないよ」という感じの認識ならよろしいかと。

Re: やっていいこと悪いこと30

こちらにての書き込みは初めてですが、
気になる表題でしたので書き込みにて失礼いたします。

数日前にて、某ホームページアプリケーションの
(その手のアプリの解説書としては有名な)解説書にも、
上記と同じことが書いてありました…。
#こうやって、間違った解釈が広まるだろうなぁと
思いました。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。