秘密の質問と答え

パスワードリマインダー(秘密の質問と答え)については以前も書いたが,なかの先生に典型的な例を教えていただいたので,貼りつけておく。虎チケ→利用登録→同意するで行ける。秘密の質問として「応援しているチームは?」を選び,答えに「阪神タイガース」と入れれば,パスワードを忘れても絶対安心!

「虎チケ」パスワード設定画面

なぜ必須?

どうしてパスワードリマインダが必須項目なんだろう?
忘れたらそれでおしまいで,また新たに登録すればいいじゃん。
それにしても,正直に設定すれば,ケータイのメアドやら,ツイートやら,周辺を見たら簡単に答えが落ちていそう。
カード穿孔室のゴミ箱を漁ると,たいていタダでジョブを走らせることができたのに近い感じ。

Facebookの秘密の質問

Facebookにログインしようとしたら,こんなのが出ました:

Facebook prompting password reminder

Facebookには知人からの招待が来ていて,承認しようとしたら,こんなのが出てきました:

Facebook invitation asking for my private data

よくわからなかったのでどちらもキャンセルしてしまいましたが,よかったのかな。

ほとんどの利用者がその選択をすると予想されるので、危険と思

ほとんどの利用者がその選択をすると予想されるので、危険と思われます。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。