IDEOSを買った

b-mobile が「おこづかいで持てるスマートフォン」と銘打って売り出した IDEOS を買ってしまった。050電話として使えるのは1月中旬かららしいが,使い物になればアドエスは解約するつもり。

オープン価格だが,直販で7ヶ月使い放題パッケージ41700円をポチった。本体価格26800円を引けば2129円/月。FOMA回線で300kbpsベストエフォートでテザリング(無線LANルータ化)できる。050電話は490円/月+10円/30秒(15分無料)。電話は多分15分/月しか使わないので,合わせて2619円/月。

買ったらまずSIMの説明書(Quick Start Guideではなく)を見て,別の携帯またはPHSで所定の番号に電話して開通手続きをする。5分で開通する間に,SIMカード(と,できればmicroSDカード)を装着し,充電を開始し,電源オンにして設定を始める。

iPhone 4と比べればディスプレイもカメラも操作感もはるかに貧弱だが,安価でテザリングできるのが良い。

カメラは音がほとんどしない。最初は無音かと思ったほどだ。これはありがたい。

あ,もちろんAndroid 2.2.1マシンとしても使える。

[2010-12-30追記] iPhoneのきれいなヒラギノフォントと比べて,日本語のフォントがかなりひどい。「画」の中が由でなく田だったり,「言」の最初の画が縦棒だったり。

IDEOS

[2010-12-30追記2] 「そのフォントってもしかして中国語用なんでは」とのコメントをいただいたのだが,このDroidフォントについては16000字超の漢字と11000字超のハングルが入った軽量CJKフォント Droid Sans Fallback - しろもじメモランダムに書かれている。ネットで探せばフォントを置き換える方法も見つかる(要root権限)。そこまではやらないことにする。

ほかにわかったこと:Apple Wireless Keyboardは,Bluetoothでペアリングできたが,キーボードとしては使えなかった。GPSはなぜかまともに働いていないような気がする。

あと,Android用Skypeは日本では手に入らないらしい:Skypeヘルプ – Android携帯電話にSkypeをダウンロードする方法を教えてください。

ブラウザの名前(UA)は "Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.1; ja-jp; Ideos Build/FRG83) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1" だ。外から見えるIPアドレスはbmobileのもので逆引きもできる。Terminal Emulatorという無料のアプリを入れてifconfigと打ち込んでみたが返事がないので,グローバルIPアドレスかどうか不明。

[2011-01-02追記] 中の人がb-mobileブログでいろいろ書いてくれているのを見つけた。GPSはちゃんと働くと書いてある。しかしGPS Status & Toolboxというアプリを入れてもやはりうまくいかない。

[2011-01-03追記] GPSがうまくいかないと書いたが,外に出てみたら,ばっちりOKだった。^^; うちみたいな木造平屋でもGPSの電波は遮られるのか。

ところが不思議なことに,一度成功すると,やや時間がかかるが屋内でも成功し出した。

スクリーンショットを撮ってみる:

  • Android SDKをMacにインストール
  • tools/androidを起動
  • Available packagesのAndroid RepositoryでSDK Platform Android 2.2にチェックを入れ,Install Selectedをクリック
  • IDEOSの「設定」で「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」をオンにする
  • IDEOSとMacをUSB接続
  • tools/ddmsを起動
  • メニューバーからDevice→Screen capture...を選ぶ
IDEOS上のGPS Status & Toolboxのスクリーンショット

[2011-01-29追記] 昨夜,050のIP電話が開通した。特に問題なく使えるようだ。

[2011-01-31追記] IP電話のせいか電池の消耗が激しいように思う。無線とネットワークでは,Wi-FiやBluetoothは当然offにしているし,テザリングも必要なとき以外は切っている。位置情報も,無線ネットワーク・GPSともに切っている。同期が知らぬ間にonになっていたので,バックグラウンドデータ・自動同期ともにoffにする(IP電話は行儀が悪いのでこれらの設定とは無関係にバックグラウンドでネットワークを監視するようだ)。アプリケーションの管理で不要なプロセスは止めた。Skypeが怪しそうなのでアンインストールした。ホーム画面の左にあったニュースも,右にあったマーケットも,使わないのでゴミ箱に捨てた。これでかなり身軽になったと思う。

[2011-02-01追記] IDEOSの電池の減り具合。

IDEOSの電池の減り具合

[2011-02-13追記] ボイスメール機能が気に入った。電話に出なかったり電源を切っていたりすると,相手に日本語と英語のメッセージが流れ,続いてしゃべった内容が録音されて,あらかじめ登録したメールアドレスに添付ファイルで送られる。ファイル名は*.wavだが,中身はgsmで,再生できないソフトが多いが,幸いVLCで再生できた。この機能のおかげで,電話に出られない・出たくないときは電源を切っておき,Macで用件だけ聞くという使い方ができそうだ。

[2011-02-18追記] ボイスメールはVLCでなくてもApple Mailの中で普通に再生できた。Perianをインストールしてあるからかもしれない。[2011-02-20訂正] Perianとは関係なかった。

テザリングだけなら

Ad-es+RX430ALの組み合わせなら,理論上400kbpsまで出る可能性があって,新つなぎ放題が980円/月という方に,まだ分があるような気がします。
もちろん,Androidマシンを使うということも含めれば条件は変わってきますけどね。

Re: テザリングだけなら

都会じゃそうなんでしょうけれど,ドサ回り稼業にとって,なかなかつらいものがあります。Willcom応援したいのですが…。

あ,もちろん主な理由はAndroidの実機が欲しいということだったのは事実ですが。^^;

音がしないのは

音がしない事は嬉しい反面、使い方によってはまずいことも起きそうです。

そのフォントってもしかして中国語用なんでは……

そのフォントってもしかして中国語用なんでは……

Skype

はじめまして。
VoIPにご興味があるようですが、SkypeはSIMの国番号(MCC)でインストールの可否が決まります。幸いIDEOSはSIMフリーですので、海外のプリペイドSIM(ヤフオクで「フィリピン SIM」で検索すると数百円のものが見つかります)を装着するとインストールできます。一度インストールすれば、他のSIMに装着し直しても動作します。
日本通信のVoIPと音質、使い勝手などを比較してみてはいかがでしょうか。

Re: Skype

貴重な情報ありがとうございます!

unlock 版 skype

一応あったりします。
http://www.lifehacker.jp/2010/10/101008skype_for_android.html

とはいえ、カーナビ中や動画再生中に電話なんぞ受けたくないため
そのテのアプリは基本的に入れてないので使い勝手はわかりません。
一応音声待ち受けにもしている HT-03A には fring を入れてますが
こっちも skype では echo123 さん以外とお話した事がないし…

Re: unlock 版 skype

おおお!あったんですね!
ありがとうございますm(__)m

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。