中学生のコンピュータの問題

Twitterで教えていただいた中学の技術・家庭科副読本を買ってみた。以下はこれに載っている問題の一部である。

  • 文字,数字,図形,静止画像,動画像,音声などを(情報)という。
  • 漢字変換は,(日本語変換)システムで行っている。
  • インターネットに接続するには,プロバイダと契約し,メールアドレス以外に何を取得する必要があるか。(パスワード

まだまだある。Twitterを検索されたい。

む・・・

・データ?
・IME?FEP?日本語入力?
・ID?

Re: む・・・

答えは空欄を選択してください。

1.普通はそんな答え思いつかないと思います 2.これは、ま

1.普通はそんな答え思いつかないと思います
2.これは、まぁそうかも
3.インターネットにつなぐには…IPアドレスの一択だと思うけどなぁ

分からない

全然分からなかった・・・(>_<)

そもそも設問として適切なのだろうか?

先生

UUCPでつなぐのもThe Internetの一部だと思いまーす。

っていったら、先生はどんな顔をするだろう…

もちろん2は

もちろん

1 メディア?
2 ジャスト
3 インターネット免許証

ですよねw?

なんて難しい問題なんだろう

1:一括りにしすぎだろう
2:んー、間違いじゃないだろうが何となく違和感が
3:寧ろメールアドレスは必須ではない・・・
IDとパスワードと答えたいが一つにするためアカウント情報というのはどうだろうか(DNSとかあるけどきっとDHCPなんだろう)

あとははアクセスポイントの電話番号とか

ちなみに2番以外は本気でわからなかった、最近の中学生は賢いな

やばい

一発で全問正解。ちょっと逝ってくる...orz

きっと教科書に正解が書いてあるんでしょう。

1 たぶん,元ネタになる教科書に,そういう文章が載っているんですよ。
2 たぶん,元ネタになる教科書に,そういう文章が載(ry
3 「取得」なんて書くから,誤解を招くんですよ。「何を取得する必要があるか」を「プロバイダになにを発行してもらう必要があるか」にすれば,「ああ,そういうことが言いたいのね」と思うのではないかと。それにしても,せめて「ユーザID」くらいにしてほしい気がする。でも,たぶん,元ネタになる教科書に,そうい(ry

阿波徳島か!

2の答えにはやられた

そもそも…

メールアドレス以前にアカウントを取得するのでは?
パスワードってアカウントのことかなぁ…
※っていうかメールアドレスいらね。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。