ソフトバンクの棒グラフ

ソフトバンクの棒グラフ

電波改善宣言 | ソフトバンクモバイルの冒頭の棒グラフ。@ttmtko 先生に教えていただいた。2ちゃんねる実況中継 : ソフトバンクは基地局2倍になったの? - ライブドアブログ でも話題になっているようだ。

イラストですよ

グラフではありません。イラストなんです!(^^)!
グラフに見えるのは、空目です!(^^)!

Re: イラストですよ

べつやくメソッドみたいな単なる絵なんですね。^^;

むしろ…

グラフはイメージです。

縦軸がない

そうか。

縦軸を書いてないから、イメージでいいんですね。

こりゃまた失礼しました>ソフトバンクのみなさま

こんどから、このグラフを授業で見せて、
「縦軸がないグラフらしいイメージ」の例として使おう。

"写真はイメージです"

をググルと、なかなか面白いことを書いている記事にぶつかります…。

そんなこと言いながら

我が家には、まだフェムトセルが届かない。

なおしてみました

このグラフ

もしかして横軸が対数だったりしませんか?

ここにも…

塾・予備校の棒グラフ

早稲田アカデミーの例は前に教えていただきましたが,馬渕教室も教えていただきました。

Excel2007即効テクニック

Excel2007即効テクニック
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070731/278671/

だそうです。3D円グラフから一か所取り出すやつ。
これだけを見たら、3D円グラフを使う事に関する疑問は生じないでしょうね。

イラレでも誇張が可能なのね

イラレでも(だから?)誇張ができるんですねえ。
http://weblog.weska.jp/cat32/

ソフトバンクの棒グラフ改訂,依然として誇張

Twitterで教えていただいたが,電波改善宣言のグラフがやや変わった。誇張は今まで通りだが。

縦軸がないから棒グラフではありません。

単なるイメージなのです。

ちなみに、ンフトバソク社様と担当の広告代理店様は、
我々にメディアリテラシの教材を提供しているすばらしい会社です。

感謝しましょう。

読売新聞の内閣府調査「若手研究者減少」でも

公的研究機関の若手研究者減少…内閣府調査
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101220-OYT1T00650.htm
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20101220-OYT9I00645.htm
のグラフがかなり誇張しているような気がします。
まあこのグラフぐらいは誇張してもいいと思います。
実際ドクター取得者は増えてるのに就職先が減っているというのは感じますしね。本当は増えなきゃいけない。

>

> まあこのグラフぐらいは誇張してもいいと思います。

なるほど、身内なら誇張OK、他人なら「誇張だ! 科学的でない!」なんですね。

すいません m(_ _)m

こういう突っ込みを待っていました。
そう、その通り、身内(じゃないけど)だろうが何だろうが誇張はいけない。はい、すいません。反省します。

問題は、どんな分野でも誇張しなきゃ駄目だって意識があるってことですね。

これも「グラフはイメージです」相当 :-)

まあ大変だぞと言いたいのはよくわかる。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819691E0E7E2E2EB...

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。