iTunes Storeのアカウントに注意

最近iTunes Storeのアカウントが盗まれるという事件がいくつか起きているようだ。

原因はいろいろありそうだ。フィッシングで盗まれる,弱いパスワードをブルートフォースで破られるといったことはすぐ考えつく。マルウェアに感染して盗まれることもありうる。

朝日新聞の記事によれば,iTunes Store特有の別の危険性があるらしい。メールアドレスがApple IDとなるため,間違えて他人のメールアドレスを設定すると,その人のアカウントになってしまうし,メールアドレスを変更してApple IDの変更を忘れていると,たまたま同じメールアドレスを取得した人に乗っ取られてしまうという。

念のため自分の設定を調べてみた。

iTunes Storeのアカウント設定画面

Apple IDを定年になっても変わらないものに変更。パスワードをより強いものに変更。秘密の質問の答えが安易なものになっていたので変更。誕生日もランダムに変更しようかと思ったがどうしよう。

なお,「秘密の質問と答え」が危険なことは「秘密の質問と答え」を再設定できないにも書いた。ペイリン副大統領候補のYahoo!アカウントがクラックされたのもこれが原因だ。しかもYahoo!では困ったことに,安易な秘密の質問と答えを設定しても,確認も変更もできない。Yahoo!に苦情を書いたが,1年半たっても返事がないし,改善もされない。

強いパスワード

AppleIDは、これが悩みです。

他の、お金がらみのログインパスワードは、KeyChain.appで作成したものでやっているのですが(最近FirefoxのパスワードもKeyChainの統合しましたし)、iPhoneでApp StoreやiTSを利用するとき、あのバーチャルキーボードでの手打ちなんです。

iTSはともかく、App Storeは、その場で「あ、これ欲しい」とか、多いですから、iPhoneからの手打ちは必須ですので、覚えられる、且つ、あのキーボードで打てるって制約がでますね。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。