またおもしろい棒グラフ

おもしろい棒グラフ

またまたおもしろい棒グラフを教えていただいた。このAV Watchの記事の右上のもの。グリーンがDVD,ブルーがBlu-ray。Blu-rayがDVDを抜いたと思いきや…。

追記:コメントで教えていただいたが,オリジナルはオリコンのこのページであった。

[2010-02-09追記] 上記オリコンのページが修正されていた。Thanks: セキュリティmemo

誰が作ったのか

オリジナルは
http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/337.shtml
ですね。

実際には一割にも達しないのを、これでは半数を越えたかに見せるグラフですね。
調査とその結果を発表をするはずの会社のやることとしては、悪質と言っても過言ではないですね。

まあ、「オリコンだし。」でもいいかもしれませんが。

PS.
http://www.michaelvandaniker.com/labs/browserVisualization/
という、これはこれで「絶対、ネラってるやろう!」グラフを発見しました。
おもしろいです。

最初は気がつかなかったのですが、売れた枚数…いや作品数では

最初は気がつかなかったのですが、売れた枚数…いや作品数ではなく金額にしたことと、2008年の Blu-ray の分は通年でなくしてわざと小さく見せている(合わせた売上金額も落ち込んだように見せている)というわけですね。相当に悪質だと思います。

Re: 誰が作ったのか

ありがとうございます。オリコンのサイトも探してみるべきでした。
http://www.michaelvandaniker.com/labs/browserVisualization/
は私も見ました。目が回りました。

元の表を

どうしたらあんなグラフにできるのかがわからなかったんですが、原点が2300億円だったんですね。
 これは、クイズとしたら最高のできですね。

Re: 元の表を

そうなんです。これは授業で使えそうです。

しまった。気づかなかった。

しまった。気づかなかった。

OpenOffice.org

OpenOffice.org Calcでこのグラフを作ろうとすると
不思議なことに同じものが出来上がりました。

グラフの目盛りが自動だと最小値が2300になる模様
もしかしたら意図したグラフではなく手抜きグラフなのかもしれません。

Re: OpenOffice.org

えっ!
どうもありがとうございます。調べてみます。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。