消すなんてもったいない

今日の昼前のNHK総合TVによれば,記録メディアがフィルムからテープに変わった一時期の番組が,テープ節約のために上書きされ,残っていないものが多数あり,視聴者が録画したテープを探しているとのこと。埼玉県川口市のNHKアーカイブスには大量のアナログメディアが保管されており,うち約6000本は行けば見せてもらえる。どんどんデジタル化してネットで見られるようにしてくれればいいのだが,著作権上そうはいかないのだろう。

URI変えるな,ページ消すなのコメントで教えていただいたが,衆議院TVはアーカイブを過去1年分しか残していない。消してしまうとすれば,もったいない話だ。

行政刷新会議による学校ICT活用推進事業の仕分け結果についてのコメントを某所で文科省に出そうとしているのだが,貧弱な公式ネット中継があっただけで,どこにも録画が残っていない(一部の仕分けについてはダダ漏れ中継もあり,MP3ファイルも残っている)。後で公開してくれるものと思っていたのに。

NHK特集「リーマン予想」を見忘れた。NHKオンデマンドで315円でと思ったら,Windowsでしか見られなかった。ちなみに,Twitterで教えてもらったところによれば,このNHK特集は,その後BShiで放送された番組のダイジェスト版らしい。フル版はNHKオンデマンドにもない。フル版もNHKオンデマンドに入った。

>

> 埼玉県川口市のNHKアーカイブスには

実は全国のNHKで見れる。
(↓ここ参照)
http://www.nhk.or.jp/archives/location/
私も金沢市のNHKに行って何本か見ました。
ただ、川口市には全然かなわない。
(金沢では、多分、最近3ヶ月くらいにやった番組は見れない感じでした。)

> NHK特集「リーマン予想」を見忘れた。

再放送は11/27です。
http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/
●素数の魔力に囚(とら)われた人々 ~リーマン予想・天才たちの150年の闘い~
[BShi]11/27(金) 後10:30-11:59

Re: >

ありがとうございます。たくさんあるのですね。

うちではBShiが見られないので ^^;

総合でも再放送されます

28日の朝日新聞(今のところは下記で読むことができる)
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200911280300.html
によれば「魔性の難問 リーマン予想」はNHKオンデマンドで人気第1位だったそうです。

わたしも見逃したので、NHK総合で、2009年12月13日(日)25時10分〜25時59分にある、再放送で見ようと思っています。(短縮版)
http://www.nhk.or.jp/special/rerun/

#かいもの さん>実は全国のNHKで見れる。
#       というのは知りませんでした。

>

> 「魔性の難問 リーマン予想」はNHKオンデマンドで人気第1位だったそうです。

やはり、岡村さんがおっしゃるとおり、これが時期が経てばお蔵入りするなんてもったいないですよね。科学関連で人気が高いものは別扱いにすればいいのに。それに税金がちょっと注ぎ込まれたとしても国民は許すと思うな。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。