年齢別投票率のグラフ

民主党 藤末健三氏の 予算委員会質問に向けた準備その2 のグラフは,誇張された棒グラフの好例。Twitterでつぶやいたら,ご本人が謝ってくださった。

先の総選挙(2009-08-30)についての同様なグラフが 総務省のこのページ の一番下のPDFにある(Macの「プレビュー」では開けない)。これはうまく描かれている(色遣いは原色でないほうがよい)。折れ線グラフは本来は0から始める必要はないが,このような場合は0-100%の範囲で描くほうが割合がわかりやすい。

予算と言えば

予算と言えばスパコンの予算が凍結の方向に動きそうだけど、行政刷新会議でスパコンの重要性の説明していた人のプレゼンテーションを見ましたが、あまりにも幼稚でちょっと泣けてきた。こんなプレゼンテーションで予算付いたら、逆に怖いわ。何でこんな人しか送り込めなかったんだ???

Re: 予算と言えば

毛利さんのプレゼン

画像では朝日新聞の写真がよくわかるでしょうか(本文)。棒グラフはちゃんと0から始まっていますが,左の目盛り0.0,20.0,……,100.0(万人)の「.0」が余計のように思えます。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。