閣僚資産:平均かメジアンか

鳩山内閣閣僚の資産が発表された。毎日新聞に出ている四捨五入された万単位の値をCSVにしてみた:

"名","本人","家族含む"
"鳩山由紀夫首相",144269,144269
"菅直人副総理兼国家戦略担当相",905,2232
"原口一博総務相",914,1220
"千葉景子法相",3523,3523
"岡田克也外相",3273,8641
"藤井裕久財務相",14356,20214
"川端達夫文部科学相",4024,5583
"長妻昭厚生労働相",0,891
"赤松広隆農相",4864,5934
"直嶋正行経済産業相",3333,3333
"前原誠司国土交通相",741,1441
"小沢鋭仁環境相",2089,4014
"北沢俊美防衛相",309,609
"平野博文官房長官",1195,1875
"中井洽国家公安委員長",1296,1296
"亀井静香金融・郵政担当相",9427,18745
"福島瑞穂消費者・少子化担当相",12734,25000
"仙谷由人行政刷新担当相",1968,3987

これをRで読み込んで平均とメジアンを計算:

> X = read.csv("shisan.csv")
> mean(X$本人)
[1] 11623.33
> median(X$本人)
[1] 2681

どちらが適当か。ちなみにいくつかの新聞は平均を載せている。メジアンを載せているものはなさそうだ。毎日新聞にあった平均値は「本人」「家族含む」それぞれ1億1623万,1億4045万である。

三名

最上位三名、最下位三名を除いて平均を出してもがらりと様相が違いそうですね。

38.8%

もしも鳩山内閣が人口18人の国家だったら、相対貧困率(メジアンの半分以下の件数の率)は38.8%(18人中7人が該当。)でした。(本人の資産のみのデータを利用しています。)

http://spreadsheets.google.com/pub?key=tJzwGD4x59p5HYE_kU3ch7Q&single=tr...

ジニ係数は0.79

では,こういうデータにはお約束のジニ係数。プログラムは簡単ですが,ここでは群馬大の青木先生の R -- ローレンツ曲線(ジニ係数) を使いました。

> Gini.index(X$本人)
[1] 0.7925459

日本人の当初所得のジニ係数が0.5ちょいですので,閣僚の貧富の差はかなりあるということでしょう。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。