ニコニコ動画「ネット出口調査」

ニコ動で 第45回衆議院総選挙 ネット出口調査 なるものが行われていたのか。知らなかった。

結果は実際とずいぶん違う。ネチズンの傾向を反映しているのか。

比例区小選挙区
自民33.1%36.1%
民主20.0%23.9%

ニコニコですから

ネチズンではなくニコ厨の傾向でしょう。

ニコニコ動画は、自民チャンネルが「充実」しているおかげで、とても、麻生前総理にシンパシーがあります。

まあ、ドワンゴとニワンゴには麻生前総理の親族が取締役として参加しているわけですが。

Re: ニコニコですから

なるほど。内閣支持率調査 2009/9/17も一般の調査とかなり隔たっていますね。

Re: ニコニコですから

マスメディアは、民主チャンネルが「充実」しているおかげで、とても、民主党ににシンパシーがあります。

ということでしょうか?

冗談はこの程度にして, 私の各調査に対する印象としては,
マスメディアの調査: 調査に関する情報が少ない
ニコニコでの調査: 本意かどうか怪しい(視聴中に調査されるから)
です.

この手の調査には, (思考停止のような気もしますが)「そのような調査もある, だから何?」程度の認識が妥当な気がします.
OO率至上主義にはついていけません.

メディアと世論

私の好きな言葉に『ガーベージインガーベージアウト』というものがあります。本来は『コンピュータなどにゴミの入力を入れたらゴミの出力が出る』みたいな意味なのですが、マスコミによって世論が動かされたりする事があったりすると、どうしてどうして人間にも十分通用する言葉ではないかと思います。

アンケートに答えた人々の情報源としては
-------------------------
ニコ動画を見る人=TV新聞+ネット
ニコ動画を見ない人=TV新聞
---------------------------
になるかと思います。この差分『ネットの情報』が差を産んでいるのかななども思ったりもします。

すいぶん昔に『マスコミが世論を動かす』みたいな感じのTVを見た覚えがあります。タイトルは確か『メディアと対峙する人々』だったか『メディア操作の天才ゲッベルズ』みたいな感じだったと思います。詳細は思い出せませんが、要するに『メディアで世論はコントロールできる』というような内容だったと思います。

買い物。心の俳句

おそろしや ネットで洗脳 マンガみたい

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。