架空請求キター!

架空請求

架空請求ハガキが来た。今までにも何通か来たことがあるが,今度のは固定電話の番号がある(03-5728-1980「国民消費者生活センター」)。駄目もとで110番に電話してみたところ,居住地の警察署の通常の番号にかけてくださいと言って番号を教えてくれた。そこにかけて「固定電話の番号が書いてありますが検挙に役立ちませんか」と聞いたが,案の定「そんな番号の情報はネットを探せばいくらでもありますので,無視してください」と言われた。

東京都の架空請求110番に連絡されては

東京都が開設しているサイト「STOP!架空請求!|通報受付|架空請求に関する通報」
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/report.html に通報されてはどうでしょうか。通報窓口も用意されています。私も以前通報したことがあります。

Re: 東京都の……

情報ありがとうございます。

見てみたところ,ここはネットでの架空請求の通報を受け付けているようですね。ハガキはどうなのでしょうか。

また,この東京都消費生活総合センターは電話でも相談を受け付けておられるようですが,「都民等(東京都在住、在勤、在学の方)からの」と限定されているようですので,遠方の者は遠慮しておきます。

消費者庁

せっかく、本日付けで消費者庁が出来たのですから、そちらの方に通報されるのは以下がでしょう。

#委員長になられる予定の住田元検事は委員になることさえ辞退されたらしいですが。

xdoc2txt

twitterにコメントすることができない(アカウントを持っていない)ので、記事と全然関係ないですがこちらに。

Word文書→txtはxdoc2txtが高性能です。
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html

私はLinuxでwine経由で使っていますが、充分な性能です。

Re: xdoc2txt

ありがとうございます。MacでもWine(Darwine)使えば動くんでしょうか。と思って単純にやってみたらMSVCP60.dllがないと怒られました。またあとでやってみます。

Re: 消費者庁

なるほど! それがいいですね。
でも電話窓口しかないんですね。しかも受付時間も書いてない。ノウハウも蓄積していないでしょうから,警察か消費生活センターにタライ回しにされそうな気配です。

消費者庁.jp

消費者庁.jp には通報しないようにしましょう ;-)

「各国紹介DB」という登録者名で去年からおさえられてたりするわけですが、消費者庁はどうしますかね。 彼らのお手並み拝見したいです。

Re: 消費者庁.jp

ここでご指摘のことですね:
http://d.hatena.ne.jp/memecomputing/20080212

私にもまったく同じ文面のハガキが来ました! 無視する予定で

私にもまったく同じ文面のハガキが来ました!
無視する予定ですが・・・。

Re: 私にもまったく…

どうせ「管理番号」も同じなんですよね。^^;

警察が取り締まってくれないのなら,無視するしか,しかたがないですね。騙される人が出ないことを祈るばかりです。

いくらでもあるなら

いくらでもあるものを調べたりする警察はいないんですかね。そんなに手間はなさそうですけど。
知り合いがオレオレ詐欺にかかってましたが、警察の態度は検挙するつもりすら見えなかったとのこと。

詐欺ばっかりおっかけてるわけにもいかないでしょうけど、被害額からいくと十分費用対効果はありそうだと思いますが…。

電話しちゃいました。

身に覚えがなかったので、電話してしまいました。
サトウと名乗る男が、対応しましたが、最初は丁寧でしたが、しつこく聞いていたら、「めんどくさい奴だなコノヤロー」と怒られました。非常に気分が悪いです。フルネームと電話番号を聞かれましたが、何か悪用されるのか心配です。金品の請求でもないのにメリットがあるのでしょうか?

Re: 電話しちゃいました。

すごい勇気!

振込の要求はなかったのでしょうか。きっとしつこく聞かれたので相手のほうが根負けしたのかもしれませんね。

何か変わったことがありましたらまたお教えください。

(固定電話ですから,足がつかないように,すぐに請求はしないのかもしれません。引っかかりやすそうな人であれば,改めて別の番号(非通知とかプリペイド携帯とか)から振込請求するということも考えられますね。)

こんにちは、恐れ入ります。 まったく同じ内容のハガキが当方

こんにちは、恐れ入ります。
まったく同じ内容のハガキが当方にも届きました。
管理番号ですが画像のものと異なっているので、すべて違うのかと思います。
どこでプライバシー情報が漏洩してしまったか心当たりはありますでしょうか?
たとえば利用している通販の店など。
関係ないとは思いますが、楽天やヤフーのショッピングなどは利用されてますでしょうか?

Re: こんにちは、……

情報ありがとうございます。

ショッピングの類はいろいろ使っているので,たぶんどこから漏れたかを調べるのは困難だと思います。

ご返事ありがとうございます。

私はネットでは楽天ショッピングのフィギュアや食玩を扱うお店を2件しかまだ利用した事がないので同じお店で購入していれば手がかりになればと思いますが役に立つ情報ではありませんよね?(それまでは架空請求が来たことはありませんでした。)
警察にはまだ相談しておりませんが、これから報告しようと思います。

Re: ご返事ありがとうございます。

返事が遅れてすみません。楽天は使っていますが,「フィギュアや食玩を扱うお店」はおそらく利用していないと思います。ただ,住所氏名といった基本4情報はもともと公開情報と考えてもいいほどのもので(数年前まではあちこちの区役所等で名簿屋のアルバイトが台帳を写していました),電話帳に掲載していない場合でも,名簿屋には把握されていることは十分あるかもしれません。

福井県のホームページにありました

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。