Mac買ったらすぐに入れるべきフリーソフトウェア,自分が何を使っているか調べてみた。
- Carbon Emacs(最強のエディタ)
- TeX(言う必要なし)
- R(統計ソフト)
- NatsuLion(Twitterクライアント。PeraPeraPrvも試用中。書き込みはEmacs + twitter.elのほうが多いか)
- Firefox(Safariのほうをよく使う)
- SafariStand(Safari強化ソフト)
- DarkAdapted X(画面が明るすぎるので)
- Mew(Carbon Emacsに入っている。普段はOS付属の「Mail」)
- Adobe Reader(普段はOS付属の「プレビュー」)
- gpg + gpg.el
- VLC
- ffmpeg
- Flip4Mac
- Perian
- Gimp(普段はPhotoshop)
- OpenOffice.org(念のため)
- Skype(あまり使わない)
- Evernote(入れてみたが使いこなせていない)
今入れてみたソフト:
iFreeMem(シェアウェア,£10)というのもあるようだ。Mac OS Xはメモリ管理が弱点。しばらく使っていると /var/vm/swapfile* が肥大して重くなる。再起動せずに軽くできればいいのだが。しばらく使ってみる。
既にご存知かもしれませんが
既にご存知かもしれませんが /var/vm/swapfile* についてはこんな話がありました。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51101101.html
私は
・理解できない(しようという気があまり無い)
・よって怖い
という理由から試していません。自宅の iBook G4(Tiger)では最大で 2.0GB の swapfile ができたことがあります。またスリープから復帰したときに swapfile の一部が消えていることが極稀にあります。が、理由は分かりません。
Re: 既にご存知かもしれませんが
わぁ,ちょっと怖そう。
emacsがあればとりあえず死なずに済む :-)
というのは当たり前(?)なので置いとくとして…
ちなみにこれらのフリーウェアを入れる場合
・当然ソースを個別に引っ張ってきてコンパイル
・サクっと MacPorts でも使ってインストール
・適当に検索すると得体の知れないバイナリが落ちてる(マテ)
など、どういう手段を使うのが普通なんでしょう?
FreeBSD マンセーな私としてはあまりのお気楽極楽さにハマって
MacPorts で済ませているんですが…やっぱり邪悪なのかなぁ ^^;
# ぢつはまだ MacOSX 上には TeX 入れてなかったり…
make!
tarボールいただいてきてmakeですよ!
もっとも最近はいろいろバイナリでインストーラ付きの便利なものも増えましたが。
swapfile のサイズを変更する
http://barry-tangram.blogzine.jp/tangram_pieces/2009/05/leopard_swapfil....
やっぱりそうかぁ
elisp 関係を別にすると最近 tar ball を持ってくる事が減りました。elisp 関係はあまり複雑な依存関係もないので手でやっても全然問題ないけど…
fetch だけツールを使い、その後は make でってのが現実的な方法なのかなぁ?
Skype…
情報教育61期生はかなりの人数がSkypeを入れています。
先日大勢でスカイプしながら後期履修登録をしました。
当たり前かもしれませんが、メーリングリストでメールしながら作業するよりも遥かに楽でした。
個人的にはフリーメールで送れないようなサイズのデータを30分かけて友達に送ったりしてます。送っている間に会話すれば時間も苦痛になりませんし……。
Re: Skype…
そうなんですか。
私もSkypeは入れてますが,研究仲間ではTwitterのほうが流行ってます。