「携帯でポップコーン」本当?

数個のポップコーンの種のまわりに携帯を四つ並べていっせいに着信させるとポップコーンが勢いよく弾ける動画が話題になっている。「携帯 ポップコーン」でググってみれば,日本のもののほか,英語圏のもの,フランス語圏のものが見つかる。本当かトリックか。

その答えはここ

Re: その答えはここ

もしかしたら別のトリックの可能性もあるが一つの可能性としてこういう方法かもしれないということなんですよね。

Re: Re: その答えはここ

やじうまWatchにも載りましたね。海外の同様なビデオの中にはけたたましく着信音が鳴っているものがあったので,振動以外のトリックかとも思ったのですが,よくわかりませんね。いずれにしても,「ネットに答えが載っていた」で満足せず,実験してみませんか>学生諸君。

ポップコーン検証記事

携帯電話の電磁波でポップコーンができるかどうか徹底検証してみた - GIGAZINE,さすが!

その答えはここの方法も試したが「「爆ぜる直前の状態」でとどめることはできませんでした、無理です」とのこと。

京ポン?

なるほど……で、冒頭の写真の右下の電話機は、京ポンですね。PHSだと出力が違い過ぎるので、反駁するからにはちゃんと携帯にしないとだめではないかと…

# 信じているのではありません。

Re: 京ポン?

さすが! 私が持っていたものと感じが違う色だったので気づきませんでしたが,確かに右下のは京ポンですね。しかしPHSも振動は携帯なみなので,振動で弾けるかどうかの検証にはなるのでしょう。

ポップコーンの真実

やじうまWatchに種明かしが。ヘッドセットの会社が Only in the Movies というページで告白。ヘッドセットを使えば電波が99%減らせますよという広告であった。

藻まいら釣られ杉wwwww

藻まいら釣られ杉wwwwwwww

あ、俺もか。

釣られ杉

携帯で卵をゆでる

Cooking an Egg Between Two Cell Phones というのもあるそうです。もちろんこれもインチキ。

「携帯でポップコーン」その後

Company Fesses Up to Corn-Popping Cellphone Clips | The Underwire from Wired.com の6月19日のコメントでたれこまれていましたが, Cell Phone Popcorn Hoax Revealed. というビデオで電子レンジを分解してマグネトロンを取り出して机の下に隠すという仕組みが紹介されていました。やじうまWatchで知りました。ちょっと恐ろしいので実験する気にはなれませんが,もし追試されたかたがいましたら教えてください。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。