winmail.datはやめてほしい

大事なファイルがMicrosoft OutlookのTNEF形式winmail.datで添付されて来た。Emacsで中を見たら,先頭を少し削ればOfficeファイルにできそうだったので,削ってExcelで開いた。後で念のためSourceForgeのTNEFを./configure; make; make installして,tnef winmail.datと打ち込んだら,二つファイルが出てきた。危うく一つ読み飛ばすところだった。

どのように設定変更をお願いすれば普通のMIME形式になるんだろう。

大事なファイル

「大事なファイル」は電子メールなんかで送らないのが正解でしょう。
> どのように設定変更をお願いすれば
ひたすら、「読めません」、「やっぱり読めません」、「おかしいですね、読めません」というのが私流です。;-P

参考になりますか?

以前まとめたものが http://unilab.web.infoseek.co.jp/winmail.htm にありますが,参考になりますでしょうか?。

Re: 大事なファイル

「読めません」というと紙で送ってもらえるかもしれませんが,それはそれで扱いに困ります。^^;

Re: 参考になりますか?

ありがとうございます。MSのKBは参考になりました(でもこれを伝えるのは難しそう)。
読む方法については,そもそもWindowsを使っていないので :-)

そんなときは

「メールが届いてませんで、すみませんが、印刷して書留で送ってください」という。読めないメールは届いたうちに入らない。

Re: そんなときは

返事をuuencodeして送ってみましょうか(Outlookで読めるのかな)

童話みたいだ

狐と鶴のご馳走 とか しろやぎさん とかを想起しますね。winmail.datどころか、最近は .exe による暗号メールが流行りだしてるみたいです。恐ろしい。続けて2人の知り合いから愚痴を聞きました。

脱線ですが、これ、おもしろいです。
http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/goats.htm

.exeによる暗号メール

不審なメールの添付ファイルは開かないように,と言っている一方で,同じ部門が,大事な内容の添付ファイルは.exeになる暗号ツールで暗号化せよ,と言っています。おまけに拡張子が.ex_になって,リネームして実行せよと言う始末。
2月にはIE7のインストールを抑制する.vbsを添付して,処置するよう指示が来ました。しまった,「不審なメールが来たんですが」と問い合わせればよかった。

Re: .exeによる暗号メール

恐ろしや!ほんとにそんなことがあるんですね。そんな組織には,とろい爆弾を贈呈しようかしらん。いや,冗談じゃなく,誰かがそのうちそういうことを考えますよ。

そのmailにパスワード

そのmailにパスワードまで書いてあったら完全にクロですね。
「このパスワードで復号して早急に実行願います」と。

# なんの為の暗号化かどうかはここでは気にしない(笑)

Re: そのmailにパスワード

まだexeのは受け取ったことがないのですが(自動で迷惑メールのほうに入っているのかもしれません),暗号化したPDFやOfficeファイルはよく受け取ります。セキュリティコンシャスな人はさすがに同じメールでパスワードを送ることは気になったのでしょう,別メールでパスワードを送ってこられるケースが多いようです。

本文をPlain Textに

私の過去メモによると、

>The solution is:
>
>To prevent the problem reccuring, you should advise your contact to change their mail format to either of the generic formats supported by Outlook (Plain text or HTML).

http://www.buckingham.ac.uk/its/virus/winmail-dat.html

まだまだPlain textがおすすめですよね。

Re: 本文をPlain Textに

ありがとうございます。このページに触発されて,日本語で同様な情報がないか探してみました。 Outlook 研究所: Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題 あたりが詳しそうです。設定個所のスクリーンショットが必要な人には,Outlook 2003なら メッセージの形式を "テキスト形式"、"HTML 形式"、または "リッチ テキスト形式" に切り替えてみよう,Outlook 2007なら テキスト、HTML、リッチテキストとは ? - 2007 Microsoft Office system へようこそ - Microsoft Office Online あたりがいいでしょうか。

本当はこのような小技を教えなくても安全に使えるように設計してあればいいのですが。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。