Apache 2.0.55, PHP 5.0.5

このサイトのWebサーバをApache 2.0.55に,PHPを5.0.5に更新。ところがPukiWikiが動かなくなったので,急遽PHP 5.0.4に戻す。エラーは次の通り:

PHP Fatal error:  Only variables can be passed by reference in /.../pukiwiki/rules.ini.php on line 26

ググってみたら質問箱3/183 - PukiWiki-officialなどに既出であった。PHPのバグフィックス PHP Bugs: #33257: array_splice() inconsistent when passed function instead of variable のおかげで,たまたま動いていたものがエラーになったのだろう。Drupalは問題なく動いたが,面倒なので5.0.4に戻した。

PukiWikiの質問箱に上記情報が寄せられたのが2005-09-08だが,PukiWikiトップページに告知はなく,バグフィックスされたリリースもない(CVSでは直っているのだろう)。フィックスされたら今までのPukiWikiインスタンスを全部UTF-8に直して再構築したい。

この問題に私もはまっ

この問題に私もはまってしまいました
さらに詳しい情報は

http://pukiwiki.sourceforge.jp/dev/?BugTrack2%2F106

にありました

トップページからリンクされている
詳しくは: PukiWiki/ダウンロード/1.4.5
の下のほうに書いてあるようです
もう少し目立つところにあればみんな苦労しないと思いますが..

ありがとうございます

ありがとうございます。こちらは気づきませんでした。けっこういろいろな修正が必要なんですね。こんな大きな「バグフィックス」をあっさりやってくれたPHP側もうらめしい……。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。