自治体のお寒いIT事情

自治体がらみでまた講演を頼まれてしまったので,少し勉強をしておかなければ。そういえば,辰己さんの 地方公共団体の個人情報保護 経由で見た上原さんの 途方にくれる

それにしても住基ネット叩き等にものすごいエネルギー使う人たちはこういう現状を知らないのだろうか。

お寒いのはこのあたりの自治体も同じだ。しかしわれわれが無償コンサルするのがいいことかどうかもわからない。セキュリティにはコストがかかることがわかってもらえていないし,ただの話はただの話としてしか聞いてもらえない。

(追記)上原先生からトラックバックしていただいた。ありがとうございます。

国分寺市は別の問題(嬉しい悲鳴)なのです。

そういえば、奥村先生に上原先生を初めて直接引き合わせたのは、僕でした。今年、農工大のシンポジウムで両先生から講演を頂いたときです。上原先生は「憧れの奥村先生…」という眼差しで見ておられたのを、今でもよく覚えています。自治体のセキュリティ関連で、冬にでも三重大学か、あるいは白浜か新宮か尾鷲あたりでワークショップとか…(最後の「。」まで書くと言い出しっぺになるので、「…」で自粛。)

国分寺市はうらやま

国分寺市はうらやましいです。たつみさんのご尽力のおかげかも。

毎月22:30も大変です

いえ、僕が国分寺市に入る前から、そういう文化(徹底的に…)だったそ
うです。ところが、今年1月頃から審議会が毎月 18:30〜22:30とかいう事
態になって、やむなく手順を少し変更して、メンバーを増やし、技術的に
高度な話とそうでない話で分科会に分けて議論しています。

ところで、今はこんなところにおります。
http://www.cc.saga-u.ac.jp/ipc2005/

あ,今は佐賀でした

あ,今は佐賀でしたね。私も行こうかとは思ったのですが児玉先生がもう行くつもりをされていたのでお任せしてしまいました。兼宗さんもごいっしょですか。

遅い会議はいやですね。私もそれぐらいの時間で1時間に1本しか電車がないところの審議会みたいなのに出ていたことがありました。

三重大学ならお世話

三重大学ならお世話しますのでどうぞいつでもお使いください。

・°°・(>_<)・°°・

会場を使うだけじゃなくて、何か企画を立てて頂けると嬉しかったりすます。東海地区の自治体ITセキュリティなんちゃら〜とか。それで、上原先生に話をして頂くと……(またも… で止めてみる。)

ですよねー,それが

ですよねー,それが一番たいへんなところですが,自転車操業の身なので,なかなか反射的な仕事しかできない状態です。何とかしなければ。

いっそ

学生さんの卒業論文のテーマに、セキュリティ関連のイベント企画・実行・考察を入れてみるというのも手ではないでしょうか。

学生を育てるのは数

学生を育てるのは数年後を見込んで地道にやらないと簡単にはできそうにありません。まずは小さなことから成功体験を積ませていこうと思っています。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。