TeX Live 2013の準備

TeX Live 2013の準備

- Norbert Preining の投稿
返信数: 7
皆様

現在にTeX Liveの最後の準備中なので、何かのパケージを入って欲しかったら、早めにした方がいいと思っています。

今の日本語に関するパケージは:
bxbase, bxjscls, bxpict2e, cjk*, ipaex, japanese, japanese-otf, japanese-otf-uptex, jfontmaps, jsclasses, luatexja, ptex, ptex2pdf, pxbase, pxchfon, pxcjkcat, pxjahyper, pxrubica, uptex, wadalab, zxjafbfont, zxjafont, zxjatype
と思います。

他のパケージがあれば、教えて下さったら、嬉しいです。

一番簡単な方法は、製作者は直接CTANにアップすることだと思っています。本当にアップすることは5分もかからないんです:http://www.ctan.org/upload

問題があれば、是非僕に連絡下さい。

よろしくお願いします。

ノルベルト

Norbert Preining への返信

Re: TeX Live 2013の準備

- 岩崎 隆盛 の投稿
ipaex-type1パッケージは、ぜひお願いします。
それと、pxpgfmark,bxdpx-beamerがあれば。。。欲を言えば、prdvipdfmx.defもです。

よろしくお願いします。

岩崎 隆盛 への返信

pxpgfmarkとbxdpx-beamerはZRさんのウェッブサイトからのですか。
でも、ipaex-type1とprdvipdfmx.devって、どこ見つけられますか。
それと、ipaex-type1の利用方法は何でしょうか。

ノルベルト
Norbert Preining への返信

- 岩崎 隆盛 の投稿
どうもです。すべてZRさん作です。
ipaex-type1は、wadalabにとってかわるものです。
残り3つは、dvipdfmxのとき
prdvipdfmx.def(devではなくdef)は、previewパッケージを使用できるようにするものです。
pxpgfmarkはTikZおよびBeamerでremember pictureを使えるようにしたもの。
bxdpx-beamerは、ナビゲーションシンボルと拡大表示

画像挿入のさい、xbbファイルが不要というのがあれば、いいのになあと思ったのですが、見つけることができませんでした。(残念。。。)

岩崎 隆盛 への返信

- Z. R. の投稿

ちなみに、ipaex-type1 (v0.2a) と zxjafont (v0.2a) は昨日の夜にCTANにアップロードしました。

dvipdfmxでxbbを別に作らずに済む、という唯一の方法が「extractbbの自動実行」だと思うのですが、TeX Live でこれが(既定で)有効でない(shell_escape_commands に入ってない)理由って何なのでしょうかね……。

Z. R. への返信

ZRさん
CTANにアップのこと、有難うございます。
今日両方をTLに入って、明日のtlpretestに現るはずです。

extractbbの件について、shell_escape_commandsのリストには安全性のため安全検証されたプログラムだけ入るというもんです。もちろん、一人ひとり<TLROOT>/texmf.cnfを加えて、これの中にshell_escape_commandsのリストを延長ができますよ。TeX Liveでは、長いリストを配達したくないです。

元の質問に戻って、ZRさんは他の頼んだパッケージもCTANにアップするつもりですか。アップに反対ですか。ZRさんは時間があれば、自分でアップした方がいいと思っています。

よろしくお願いします。

ノルベルト