lion+dvipdfmx+MacTex2012 で日本語のPDF変換が出来ない。

Re: lion+dvipdfmx+MacTex2012 で日本語のPDF変換が出来ない。

- 森 洋久 の投稿
返信数: 0
森さんが local のシステムをどのように改変されているのか、書かれていること
だけからは把握し難い気がします。texmf.cnf に関わるような環境変数 TEXMFMAIN
TEXINPUTS、そして一見ありそうで実は謎の TEXMFMAINS (これは何に必要
なんですか?)が定義されていたり……

試しに、TEXMFMAIN(S)を環境変数から外してみましたところ、ウォーニングの問題も解決しました。これで全て解決です。

どうもありがとうございました。

私はTeXは二十数年間使っていますが、その間にどの環境変数が使われなくなったかはよく把握していませんでした。なかなか説明不十分のところもあり申し訳ありませんでしたが、それにもかかわらず十分お力添えいただき、皆様には感謝感謝です。

ちなみにTEXMFMAINSはTEXMFMAINの中で、一部切り出したものです。TEXMFMAINのパスの中から参照していたものが、参照部分が消えてしまったものです。すいません。