lion+dvipdfmx+MacTex2012 で日本語のPDF変換が出来ない。

lion+dvipdfmx+MacTex2012 で日本語のPDF変換が出来ない。

- 森 洋久 の投稿
返信数: 8
MacTex2012をLion 10.7.4にインストールしました。
また日本語のヒラギノの環境をセットアップしました。
インストールplatexなどほぼ動くのですが、dvipdfmxが日本語フォントを認識しません....。

[...../tex] joshua% dvipdfmx header

** WARNING ** Couldn't open font map file "ckx.map".
header.dvi -> header.pdf
[1]
6394 bytes written
[...../tex] joshua%

考えられる、dvipdfmx.cfg 内をチェックしても、f ckx.map という行は正しくセットされているのですが....
一つやってみたのは、dvipdfmx.cfg のf ckx.map をckx.mapの絶対パスを指定してみましたが....dvipdfmx.cfg がファイル名指定がおかしいと、この行を表示し、アラートを出してクラッシュしました。うまく行きませんでしたが、考えているcfgファイル自体は読み込まれている様子です。

ckx.map自体は、
/usr/local/texlive/2012/texmf/fonts/map/dvipdfmx/ckx.map
に存在します。アクセス権限も特にインストール時のままで、通常ユーザには読み出し専用、特に問題はないと思います。

他に考えられる原因はなにかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。

森 洋久 への返信

Re: lion+dvipdfmx+MacTex2012 で日本語のPDF変換が出来ない。

- 匿 名 の投稿
ckx.mapは中国語・韓国語フォント用ですよね。
日本語と関係がないので、「%」でdvipdfmx.cfgの
f ckx.map
の行をコメント化されてはどうでしょうか。
f kanjix.map
の行が有効であれば問題ないと思いますが。

また、dvipdfmxによって作成されたheader.pdfを
プレビュー.app以外のpdfビューアで確認されましたか?

匿 名 への返信

Re: lion+dvipdfmx+MacTex2012 で日本語のPDF変換が出来ない。

- 森 洋久 の投稿
いつも使っているのは、Adobe Acrobat です。プレビューでもAcrobatでも日本語は化けます。

確かに、ckx.map をコメントアウトするとウォーニングが出なくなることは分かりました。しかし、文字化けは解消されません。つまり、ウォーニングと文字化けは違う原因の可能性があるということですねえ。

もう少し詳しく言いますと、MacOSX 10.5 を使っていたときは、MacTeX2011 をインストールしていました。とりあえず正常に動いていました。
マックの「移行アシスタント」でMacOSX 10.7.4 に移行後、MacTeX2011は動かなくなりました。そこで、MacTeX2012を手順に従ってインストールしました。インストール後の環境変数を少々書き直しております。関係ありそうな部分は、以下の通り。(はずかしいですが思い切って。)

% setenv
PATH=/Users/joshua/bin:/Users/joshua/proj/svn/gbs/trunk/env/proj/posix/MacOSX/bin:/Developer/Tools:/usr/local/bin:/opt/local/bin:....中略.....:/usr/X11R6/bin:.....中略.....:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/X11/bin:/usr/texbin
....
TEXMFMAINS=/usr/local/texlive/2012/texmf-dist/tex/latex/comment/
TEXMFMAIN=/usr/local/share/texmf/cls:/usr/local/share/texmf/sty:/usr/local/share/texmf/clo:/usr/local/share/texmf/def
TEXINPUTS=.:/Users/joshua/src/TeX/styles/inputs:/Users/joshua/doc/thesis/inputs/:/usr/local/share/texmf/cls:/usr/local/share/texmf/sty:/usr/local/share/texmf/clo:/usr/local/share/texmf/def

仕事環境をlionに移行してから、ところどころで動かないモノが発生していまして....ちょっと閉口しています。どうもこれはMacTeXの問題とも言えないのかなあ。2011をアンインストールせずに2012をインストールしたのが行けないのか...。こちらも、別の角度からも引き続き探って行きますが....。

森 洋久 への返信

- 上田 完 の投稿
情報不足ですね。

> MacTex2012をLion 10.7.4にインストールしました。

どのようにインストールされたのでしょうか。default のまま? それともインストール
される場所などを変更したりしていますか?インストールした / しない の問題では
なくて「どのように」インストールしたか書いていただきたい。

> また日本語のヒラギノの環境をセットアップしました。

具体的には何をどうされたのでしょう。「ここの web ページにあるように」とか
あるいは自分でこれこれこうやった、とか、「どのように」セットアップしたか
書いていただきたい。

> 考えられる、dvipdfmx.cfg 内をチェックしても、f ckx.map という行は正しくセット
> されているのですが....
> 一つやってみたのは、dvipdfmx.cfg のf ckx.map をckx.mapの絶対パスを指定してみま
> したが....dvipdfmx.cfg がファイル名指定がおかしいと、この行を表示し、アラートを
> 出してクラッシュしました。うまく行きませんでしたが、考えているcfgファイル
> 自体は読み込まれている様子です。

通常、dvipdfmx.cfg を改変しなければならないような状況にはならないと思いますが、
これに関しては何か設定変更等をされているのでしょうか。

いつも使っているのは、Adobe Acrobat です。プレビューでもAcrobatでも日本語は化けます。

どのように「化けて」いるのでしょう。

あと、後に環境変数が……等々書かれていますが、MacTeX は通常実行形式のファイルが
置かれているディレクトリを path に加える以上の設定は不要だと思うのですが。

# private なスタイルファイル / クラスファイル等を置く場合でも、~/texmf に置くとか
# /usr/local/texlive/texmf-local に置くなりすれば、TeX に関わる環境変数を自分で管理
# する必要はないはずなのですが。これに関しても、インストール先の変更等
# 「どのように」されているか書かれていない以上、これ以上何も書くことができませ
# んが。

あと、path に /usr/texbin が入っていますが、これは MacTeX の実行形式ファイルが
入っているディレクトリへのリンクのはずです。リンク先はどこですか?
上田 完 への返信

- 森 洋久 の投稿
defaultのままのインストールです。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Mac#i9febc9b
の、

MacTeX-2012 & TeX Live 2012 のインストール ...

から、

付属ソフト(TeXShop, TeXworks, LaTeXiT など)の設定

の手前までを実行したあとの状態です。MacTeX.pkg のインストールも、特にオプションはいじっていません。

ここに書かれていないことはやっていません。

ただ、2011のときの設定が残っている状況でやっているので、それが邪魔しているか.....2011の設定で私が追加したのは環境変数のみです。

> > いつも使っているのは、Adobe Acrobat です。プレビューでもAcrobatでも日本語は化けます。
>
> どのように「化けて」いるのでしょう。

あ、そういうことですね。OSの移行などなどで、違うコードのソースが混じっていました。
どうもすいません。

上記インストールの手順の設定をもう一度やっていましたが、ckx.mapのウォーニングだけは消えません....。(なにか途中で見落としていることがあるのか....)

> 通常、dvipdfmx.cfg を改変しなければならないような状況にはならないと思いますが、

私もそう思います。

> これに関しては何か設定変更等をされているのでしょうか。

なにも変えていません。

/usr/texbin に関しては、

lrwxr-xr-x 1 root wheel 63 8 17 17:12 texbin -> /Library/TeX/Distributions/.DefaultTeX/Contents/Programs/texbin

森 ひろひさ

森 洋久 への返信

- 匿 名 の投稿
原点に帰って、1つずつ原因の切り分けをしませんか。
まず、TeX原稿の文字コードが本当にUTF-8なのか、思いこみで判断するのではなく、実際に再確認する。
\documentclass{jarticle}
\begin{document}
This is 日本語
\end{document}
というTeXソースでも同じ結果なのか(日本語が文字化けするのか)。
匿 名 への返信

- 森 洋久 の投稿
すいません。少々まとめると、

文字化けの問題と、

[...../tex] joshua% dvipdfmx header

** WARNING ** Couldn't open font map file "ckx.map".
header.dvi -> header.pdf
[1]
6394 bytes written
[...../tex] joshua%

というウォーニングがでるという問題は、別の問題であるということが分かりました。そして、文字化けの問題は、こちらの不注意でShift-JISのコードのソースが混じっていることが判明。解決しました。

> > > いつも使っているのは、Adobe Acrobat です。プレビューでもAcrobatでも日本語は化けます。
> >
> > どのように「化けて」いるのでしょう。
>
> あ、そういうことですね。OSの移行などなどで、違うコードのソースが混じっていました。
どうもすいません。

実害がないのですが、
ウォーニングの問題は解決していません。
森 洋久 への返信

- 上田 完 の投稿
森さんが local のシステムをどのように改変されているのか、書かれていること
だけからは把握し難い気がします。texmf.cnf に関わるような環境変数 TEXMFMAIN
や TEXINPUTS、そして一見ありそうで実は謎の TEXMFMAINS (これは何に必要
なんですか?)が定義されていたり……

# 何時のどういう流儀なのか知りませんが、最近の MacTeX ではこんな環境変数を
# 明示的に設定する必要なんかないと思うんですが……

まず、

(1) TeX を完全にアンインストールする
(2) 従来定義していた TeX に関わる環境変数を ~/.profile (or ~/.cshrc ?) から削除する
(3) MacTeX 2012 を一からインストールする

をされる方が早道だと思います。ある程度、答える側が手元で確認・追試できる
ような構成、あるいは、通常の構成に対してどのような改変がなされているのか
森さんが逐一コメントできる(つまり森さんが御自分のシステム構成を把握されて
いる)ようでないと(少なくとも僕は)お力にはなれないかと思うのですが。
上田 完 への返信

- 森 洋久 の投稿
森さんが local のシステムをどのように改変されているのか、書かれていること
だけからは把握し難い気がします。texmf.cnf に関わるような環境変数 TEXMFMAIN
TEXINPUTS、そして一見ありそうで実は謎の TEXMFMAINS (これは何に必要
なんですか?)が定義されていたり……

試しに、TEXMFMAIN(S)を環境変数から外してみましたところ、ウォーニングの問題も解決しました。これで全て解決です。

どうもありがとうございました。

私はTeXは二十数年間使っていますが、その間にどの環境変数が使われなくなったかはよく把握していませんでした。なかなか説明不十分のところもあり申し訳ありませんでしたが、それにもかかわらず十分お力添えいただき、皆様には感謝感謝です。

ちなみにTEXMFMAINSはTEXMFMAINの中で、一部切り出したものです。TEXMFMAINのパスの中から参照していたものが、参照部分が消えてしまったものです。すいません。