こんな数式環境を知りませんか

こんな数式環境を知りませんか

- 匿 名 の投稿
返信数: 3
こんにちは

山下と申します.次の出力と同じような出力を出す数式環境をご存じありませんでしょうか.

\documentclass{jarticle}
\begin{document}
\begin{displaymath}
\begin{array}{rlll}
x_1 & =\frac{a_1-a_0}{a_0} & =\frac{b_1-b_0}{b_0} & =y_1\\
x_2 & =\frac{a_2-a_1}{a_1} & =\frac{b_2-b_1}{b_1} & =y_2\\
x_3 & =\frac{a_3-a_2}{a_2} & =\frac{b_3-b_2}{b_2} & =y_3
\end{array}
\end{displaymath}
\end{document}

この array を使う方法では内部をディスプレイ数式に一々変換せねばならず(この例では変換していません),面倒なのです.

alignat 環境を使うと,
例えば
\begin{alignat*}{2}
x_1 & =\frac{a_1-a_0}{a_0} & =\frac{b_1-b_0}{b_0} & =y_1\\
x_2 & =\frac{a_2-a_1}{a_1} & =\frac{b_2-b_1}{b_1} & =y_2\\
x_3 & =\frac{a_3-a_2}{a_2} & =\frac{b_3-b_2}{b_2} & =y_3
\end{alignat*}
とすると,内部も自動的にディスプレイ数式になってくれるのですが,3番目が右揃えになってしまいます.

要するに,alignat 環境のように使えるが,2番目以降も全て左揃えにしたいのです.

こんな環境があれば,ご存じの方,ご教示お願い致します.

匿 名 への返信

Re: こんな数式環境を知りませんか

- 匿 名 の投稿
\begin{alignat*}{3}
x_1 & = \frac{a_1-a_0}{a_0} && = \frac{b_1-b_0}{b_0} && = y_1 \\
x_2 & = \frac{a_2-a_1}{a_1} && = \frac{b_2-b_1}{b_1} && = y_2 \\
x_3 & = \frac{a_3-a_2}{a_2} && = \frac{b_3-b_2}{b_2} && = y_3
\end{alignat*}
のようなことは試してみましたか?
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
山下です.

ご回答ありがとうございました.

その方法がありましたか.
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
というか、あなたが alignat の使い方を間違えてるというだけですね。位置揃えのための & は奇数番目のものだけで、偶数番目は array や matrix などで使う & と同様の意味を持ちます。