Lyxによるtexファイルへの変換の方法

Lyxによるtexファイルへの変換の方法

- wata maki の投稿
返信数: 5
WindowsXPにLyx2.0をインストールし、日本語の文書を作成し、「書き出し」Latex(plain)をしたところ、以下のエラー表示と説明が表示されました。
文字「経」を表すLaTexコマンドを見つけることができませんでした。
お使いの文書には、選択されている文字コードでは表記できない文字が含まれています。
文書文字コードをutf8に変更すると解決するかもしれません。

そこで、藤田眞作『LATEX2ε論文作法』(ピアソン)の30頁を参照して、以下のような操作をしました。
C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents>nkf -g sinki.tex
ASCII
文字コードをUTF-8に変換する方法をご教示願います。
また、新しいtexファイルを作成するたびに、文字コードの変化をしなくてすむ方法はないでしょうか。ご教示をお願いします。
wata maki への返信

Re: Lyxによるtexファイルへの変換の方法

- 匿 名 の投稿
Lyxを使わずに、コマンドラインから操作をされては。
Windows機なので、shift-JISがデフォルトなのでは、
latexでなくplatex命令。
ネットでnkfの使い方を確認されては、-gオプション?
匿 名 への返信

Re: LyXによるtexファイルへの変換の方法(再度の質問)

ご教示ありがとうございます。
LyXで「kei.lyx」のファイルを作成し、その中に、アルファベットと数式を入力し、
「書き出し」(Latex(plain))を行った後に、コマンドラインから、platex keiを実
行したところ、kei.dviが作成されました。
しかし、日本語文章を入力して「書き出し」を行ったのですが、前回の質問内容
と同じエラーと説明表示がでました。

というわけで、解決ができません。
この解決方法をご教示願います。

Re: LyXによるtexファイルへの変換の方法(再度の質問)

- Alain Bertrand の投稿
こんにちは、

役に立つ返事なのかと自身がありませんが日本語で書くのにlyxは結構不便です。いろいろなやり方を試してみて、結局諦めました。
ある程度Lyx+xetexはローマ字と日本語を交ぜた書類に適えると思いましたがlyxを使う代わりに使いやすい専門的なエディターを使ったほうが簡単と思います。

アラン

- 匿 名 の投稿

LyX で日本語の TeX ファイルを出力することは可能です.
LyX - TeX Wiki を参照して設定してください.
書き出しで LaTeX (plain) ではなく LaTeX (pLaTeX) を選択して出力してください.
文字コードを Japanese (non-CJK) (UTF-8) に設定して出力すれば UTF-8 で出力できます.
LyX ファイルは常に UTF-8 で保存されます.

匿 名 への返信

Re: LyXによるtexファイルへの変換の方法(解決しました)

ご教示のとおり、
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?LyXの
TeX-Wiki-LyX
Japanese (non-CJK) (UTF-8) の追加
設定- 言語- 日本語の文書を作成する場合
を参照して、設定しましたところ、LyXによる日本語表示が可能になりました。
ありがとうございます。