デフォルトについて

デフォルトについて

- 小山 隆司 の投稿
返信数: 9

ドキュメントクラスのデフォルトを知りたいのですが、インターネットで検索しても出てきません。

宜しくお願いします。

小山 隆司 への返信

Re: デフォルトについて

- TONE Kozaburo の投稿
ドキュメントクラスの中を見て下さい。

例えば article.cls なら

\ExecuteOptions{letterpaper,10pt,oneside,onecolumn,final}

とあるので,これらがデフォルトのオプションです。
小山 隆司 への返信

Re: デフォルトについて

- 匿 名 の投稿
# 投稿しようとしたところ既にトニイさんがお答えくださっていましたが…。

> ドキュメントクラスのデフォルトを知りたいのですが、

“デフォルト” という用語でどこまでをお知りになりたいのか,不明です。フォントサイズや用紙サイズに始まり,ページスタイル,ノンブル,ページ下部を揃えるか否か,更には各種の見出し文字列 (“参考文献” か “関連図書” か) 等々まで,クラスファイルが設定している “デフォルト” は多岐に亙ります。

> インターネットで検索しても出てきません。

例えば,“文書クラスのオプション” というキーワードで検索をしてみますと,

> 赤字がデフォルトで指定の必要はありません.

ですとか,

> なお,これらのオプションを指定しないときには,“10pt” が用いられます.

等々,デフォルトについても言及されているページがヒットしました。

また,ネットを検索するまでもなく,多くの入門書ではきちんと説明がされているはずです。
匿 名 への返信

Re: デフォルトについて

- 小山 隆司 の投稿

文書を入力して表示させると、思ったように出来上がらないので、色々いじくっていましたが難しいです。

ワードのページ設定では余白上下左右、とじしろ、とじしろ位地、行数、文字数、字送りpt、行送りpt、ヘッダー、フッターが記載されております。

ワードは変更すれば直ぐに反映され(TeXはバッチ処理)イメージが描きやすいと思います。

TeXではバッチ処理なので時間がかかります。そこでどのような既定値になっているか知りたかったのです。

インターネットで調べても中々見つかりません。

ご指導ありがとうございました。

小山 隆司 への返信

Re: デフォルトについて

- 匿 名 の投稿
2012年 03月 15日(木曜日) 17:28
の匿名です。

私の回答は 「はずした」 と思っていたのですが,なんと,お知りになりたかったのは, 「余白」 等々のデフォルト値だったのですか。それならば,そうと分かる聞き方をされないと,回答するほうも困ります (小山さんの質問を見た多くの方は,別の匿名氏がお答えのように,「デフォルトで使われる文書クラスは何か?」 という問いかと受け取り,「そんなものはない」 とお考えだったと思います)。

既に小山さんご自身がお気付きのように,Word と LaTeX は別のものなので,「Word だとこうなのに…」 ということを LaTeX に当てはめることは出来ません (冷たい言い方に聞こえるかも知れませんが)。

簡単にレイアウトを見るには,例えば,

\documentclass{article}
\usepackage{layout}
\begin{document}
\layout
\end{document}

という方法がありますが,単位が pt 表示です。レイアウトの調整は,自力でももちろん可能ですし,geometry.sty を使っている方も多いと思われます。

> インターネットで調べても中々見つかりません。

使い始めのうちは,ネットで細切れの情報を探すよりも,入門書の類いに書かれていることを着実にこなして行くことのほうが,結局近道かも知れません。
匿 名 への返信

Re: デフォルトについて

- 小山 隆司 の投稿

匿名様

ありがとうございます。レイアウトは出てきました。

既定値の文字数は34文字、39行になりました。

textwidthが327ptで34文字ということで実際の文字はwordと比べて文字が小さいのですね、10ptは9.6pt位になるようです。

b5サイズでは上と左によってしまいレイアウトとは違う結果になりますがなぜでしょうか?

すいませんがご指導お願いします。

 

小山 隆司 への返信

Re: デフォルトについて

- とりあえず アカウントつくりましたが の投稿

# もう何日も前からですが,anonymous のパスワードを誰かが変更されたようですね。

> textwidthが327ptで34文字ということで実際の文字はwordと比べて文字が小さいのですね、10ptは9.6pt位になるようです。

それは,jfm ファイルで 0.962216 倍されているから…,というような話もどこかには書いてあると思いますが,まずは,Word との比較はやめて,ひととおり使えるようになることを目指してください。

> b5サイズでは上と左によってしまいレイアウトとは違う結果になりますがなぜでしょうか?

相変わらずご質問が曖昧ですが,恐らく,TeXworks をお使いで,papersize special 等を指定していない,ということなのでしょう。

https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=652

などもご覧ください。

なお,以後は,小山さんのご質問には私は口を出しませんので,悪しからず。

小山 隆司 への返信

Re: デフォルトについて

- 匿 名 の投稿
「とりあえず アカウントつくりましたが 」さんの投稿から日数がたっているので、もう調べられていると思いますが、
お持ちの美文書入門が第5版なら、p56をお読みください。
この話題(Wordとの比較)、年度末になると、時々でてきまね。
TeXで作った博論(修論)を(TeXを使わない)査定の人に物差しで測られてクレームがついたとか。

小山 隆司 への返信

Re: デフォルトについて

- 匿 名 の投稿
今回の質問が「各文書クラスにおけるデフォルトの『オプション』は何か?」
ということであれば,すでに回答がなされているとおりですね.
一方,もっと単純な「デフォルトで使われる文書クラスは何か?」,
言い換えると「article だの book だののうちのどれがデフォルトか?」
という質問であれば,「そのようなものはない」(作成する文書に応じた
文書クラスを適宜選ぶことになる)ということになります.
# どういう文書にどの文書クラスを用いるかという点は,
# 標準配布のものなどに関してはやはり入門書レベルのことです.