B4判を横置きに使用

B4判を横置きに使用

- 堀之内 總一 の投稿
返信数: 6

B4判横置き型の原稿をLaTeX2e(美文書作成入門)で作成したいのですが、pDF画面が縦型のため原稿通りに作成できません。横の幅が足りません。

また、以前pLaTeX2eでB4判横置きの形に完成していたファイルをLaTeX2e(美文書)にコピーして実行すると、実行結果はpDF画面に原稿の左半分ぐらいしか現れず、全体(右半分)が現れません。

これを解消するにはどうすればいいのでしようか。もしかして、美文書では縦長の型にしかできないのでしょうか。

以上ご教示ください。よろしくお願いします。  堀之内

堀之内 總一 への返信

Re: B4判を横置きに使用

- Akira Kakuto の投稿
間違っていたら、ごめんなさい...

\documentclass[b4j,landscape]{jsarticle}
\usepackage[truedimen,b4j,landscape,dvipdfm]{geometry}
\begin{document}
... ...
\end{document}

堀之内 總一 への返信

- 匿 名 の投稿
角藤先生の後に口を差し挟むのはおこがましいのですが、堀之内さんにはいろいろと混乱があるように思えます。

まず、使ってらっしゃるのは、「以前」も「現在」も pLaTeX2e だと思います。「LaTeX2e(美文書作成入門)」とおっしゃっているのは、TeXWorks のことではありませんか?

そして、pdf が横置きにならないのは、(p)LaTeX のせいではありません。dvipdfmx に landscape であることを伝えてないためです。TeXWorks を使わずに直接 dvipdfmx を使うのではあれば、-l というオプションを与えます。

また、dvi ファイルをdviout でプレビューしても、縦置きで表示されますが、メニューの「paper」で「landscape」を選択すると、横置きで表示されます。続けて、「ニコニコマーク」をクリックすると、ちゃんと横置きの pdf になります(dviout が dvipdfmx の special を追加してくれているのではないかと思います)。

\spccial を直接ソースに書き込むのはあまり勧められないのかもしれませんが、

\documentclass[b4j,landscape]{jarticle}
\AtBeginDvi{\special{landscape}}%%% <-- この行を追加
………

とすると、TeXWorks でもうまくいきます(この場合は、dviout でプレビューすると、そんな special は知らないと言われます.special の書式はドライバごとに異なりますので)。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
申し訳ありません。上の匿名です。間違いを書きましたので訂正いたします。

>\documentclass[b4j,landscape]{jarticle}
>\AtBeginDvi{\special{landscape}}%%% <-- この行を追加
>\begin{document}
>………
>\end{document}

としたのでは、B4 の横置きの pdf は出来ませんでした。「pdf が横置きにならないのは dvipdfmx に landscape であることを伝えてないせい」というのも、不正確でした。

dvipdfmx に landscape であることを伝えただけでは、デフォルトのサイズで横置きになるだけです。dvipdfmx.cfg に “p a4” と書いてありますので、上の例だと、結局 A4 の横置きの pdf になってしまいました。

デフォルトでない用紙サイズの pdf にするには、用紙サイズを dvipdfmx に伝える必要がありました:

\documentclass[b4j,landscape]{jarticle}
\special{papersize=364mm,257mm}%%% <-- この行を追加
………

とすれば、B4 横置きの pdf になるはずです。

用紙サイズを調べたりするのは面倒ですから、最初に角藤先生が回答されたように、geometry にやってもらうのが一番簡単なのかも知れません。
匿 名 への返信

- TONE Kozaburo の投稿
>用紙サイズを調べたりするのは面倒ですから、

\special{papersize=\the\paperwidth,\the\paperheight}

のように,すると幸せになれるかもしれません。

また,jsarticle のような奥村先生の pLaTeX2e新ドキュメントクラスなら papersize オプションが使えます。
TONE Kozaburo への返信

- 堀之内 總一 の投稿

TONE Kozaburo 様

ご教示有難うございました。

\usepackage[truedimen,b4j,landscape,dvipdfm]{geometry} を

\special{papersize=\the\paperwidth,\the\paperheight} に書き直して、実行しましたら、上の場合と同様に、所要の横書きができました。
この場合、用紙の縦横の長さを記入する必要がなく、面倒でなくていいですね。
堀之内

堀之内 總一 への返信

- 匿 名 の投稿
> \special を直接ソースに書き込むのはあまり勧められないのかもしれませんが、
………
> geometry にやってもらうのが一番簡単なのかも知れません。

偶然ほぼ同時期に comp.text.tex でも,クラスファイルでの用紙サイズと pdf の用紙サイズの関係について似たようなことが回答されていましたので,ご参考まで.

(以下は欧文の標準クラスファイルの話なのでデフォルトがレターペーパーと書かれていますが,日本語の標準クラスファイルのデフォルトの用紙サイズはレターペーパーではありません.念のため.)

----------
Newsgroups: comp.text.tex
From: Heiko Oberdiek
Date: Tue, 17 May 2011 00:10:36 +0200
Subject: Re: sourcing pdf configuration forces letter size

The standard classes does not provide the configuration of the paper
size. The default is letterpaper.

> > If you want something different, you have to specify it, e.g.:
> > \documentclass[a4paper]{article}

> if you want to go back to my OP, i presented two example runs of
> pdflatex
>
> in the first one i haven't given any a4paper option, i haven't input
> pdftex.def and pdflatex produces a pdf document for a4 paper

No, the page layout is letterpaper, but the standard classes
don't tell this the output driver. Thus the output driver does
not know the page size and uses its default (a4, that can be
configured by TL). Thus you end up with a page, layouted
for letterpaper on a PDF page in A4. Depending on the
margins this might not too bad, but try a3paper, a5paper, ...

> should i readdress my question/perplexity to a different, more debian
> specific forum? have you a suggestion?

The only bug I see is that LaTeX2e ignores the PDF format.
But LaTeX2e predates PDF and is frozen. Thus nothing will
change here. :-(

On your side, tell the class the correct paper size:
  \documentclass[a4paper]{article}
and use a package (or class) that tells the paper size to the output
driver (package geometry, typearea, pdftex.def (loaded by packages
color, graphicx), hyperref, ...)
Example:

\documentclass[a4paper]{article}
\usepackage{geometry}

--
Heiko Oberdiek

----------