表の一番左に番号を作成したい

表の一番左に番号を作成したい

- 匿 名 の投稿
返信数: 5
簡単そうに思えるのですが、Section noや定理の番号や、Enumerateなどにあるような自動カウンターを、長い表なので項目番号を一番左に自動作成したいのですが、うまくいきません。詰まるところ独立したカウンターを作りたいのですが、環境の制限もあり、うまい方法がありそうなのですが、まだわかりません。どなたかアイデアをいただければ、幸甚です。表は住所録です。Excelなどでも作れますでしょうが、事情がありpLaTeXで作りたいものですので。今は仕方がないので、手入力で番号を振っていますが、当然追加、削除すると当り前ですが、番号の振り直しになるのますのでそれを避けたいのです。
匿 名 への返信

Re: 表の一番左に番号を作成したい

- 匿 名 の投稿
listliketab.styというものが利用できるかと思います。
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
有難うございます。すみませんがctanなどで調べましたが
listliketab.styというマクロが見つかりません。どういうものか、簡単な使い方を教えていただけなあいでしょうか?
匿 名 への返信

- TONE Kozaburo の投稿
カウンタを新たに定義して使う方法を書いておきますので,参考にしてください。

% pLaTeX2e
\documentclass{jsarticle}

\newcounter{hoge}%% hoge と言うカウンタを作ります

\newcommand{\ITEM}{%% 番号を振るマクロ(制御綴)
  \refstepcounter{hoge}%% hoge カウンタを +1 して
  \thehoge%% その内容を表示します
}%%

\begin{document}

\begin{tabular}{rl}
\ITEM & ほげ \\
\ITEM & ふが \\
\ITEM & にゃん \\
\ITEM & わん \\
\ITEM & きゃん \\
\ITEM & みゃ~ \\
\ITEM & ほ~ \\
\ITEM & けろけろ \\
\end{tabular}

\setcounter{hoge}{0}%% カウンタをリセットします

\begin{tabular}{rl}
\ITEM & いぬ \\
\ITEM & ねこ \\
\ITEM & うさぎ \\
\end{tabular}

\end{document}
TONE Kozaburo への返信

- 匿 名 の投稿
TONE Kozaburo様、

具体的なプログラム、有難うございます。実はctanから匿名様より教えていただいたマクロをDownloadできず四苦八苦していました。TONE様よりのプログラムをさっそく実行しました結果、うまくいきました。厚く御礼申し上げます。