BMPファイルの処理法

BMPファイルの処理法

- 古賀 亜彦 の投稿
返信数: 7

皆様へ

私はTeXの初心者です。

ビットマップファイルの絵をTeXworksで処理しようとしたらエラーが出ました。JPGファイルに変えたらうまくいきました。後で調べたらJPG, GIF, PNGファイルなどを使用するようにという風のことを書いてありました。最近はBMPファイルは使われないようですので、そのことは納得いたしました。

その上で、後学のためにTeXworksでBMPファイルを処理する方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

古賀亜彦

古賀 亜彦 への返信

Re: BMPファイルの処理法

- KUROKI Yusuke の投稿
Windows の標準についている「ペイント」で構わないので,PNG 形式のファイルに保存し直して,PNG 形式のファイルを TeX では利用すればよいでしょう.
BMP 形式のままでは使えないとお考えください.

# PNG 形式なら,可逆圧縮で,一般にファイルサイズも小さくなるので,BMP 形式のまま扱うことにこだわる必要はないでしょう.
古賀 亜彦 への返信

Re: BMPファイルの処理法

- 若 雲 の投稿
WindowsのTeX環境ではBMPファイルを取り込むことができます。

BMPファイルを挿入するには、画像の“枠”を調べる必要があります。BMPファイルに対応しているのは、dvioutに付属しているbmc.exeです。

で、C:\w32tex\dviout などにあるbmc.exeをコマンドプロンプトから

bmc.exe -b file.bmp

とすると、.bbファイルが作成されます。これを、.bbではなく、.xbbと拡張子を変え、

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
...
\includegraphics{file.bmp}

とすれば、BMP画像も挿入することができます。

ただし、Windowsで、dvipdfmxでPDF変換(またはdvioutで表示)する際にしか利用できません。また、BMPファイルは無圧縮なので、できあがったPDFファイルのサイズも大きくなります。

手順も面倒ですし、やっぱり、普通は使わないほうがよいでしょうね。
若 雲 への返信

Re: BMPファイルの処理法

- 古賀 亜彦 の投稿

若雲様

参考になります。

TeXworks.exe にoptionを付ければ簡単に使えるのかと思いましたが、そうもいかず結構面倒になりますね。

でも、手順は理解できます。

勉強になりました。ありがとうございました。

古賀亜彦

若 雲 への返信

Re: BMPファイルの処理法

- 古賀 亜彦 の投稿

若雲様

ご指導通りにしたらbmp画像を正しく表示できました。BMPファイルを引数にしたBATファイルを作れば、よさそうですね。

最後に、もうひとつ教えてください。(2)にTeXのソースを表示します。

書き方の順序はこれでよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

古賀亜彦

======================================================

(1)前処理:skyline.bmp よりskyline.xbb を作成

Microsoft Windows [Version 6.1.7601]
Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Users\t_koga>c:\w32tex\dviout\bmc.exe -b d:\mydata\skyline.bmp
-> d:\mydata\skyline.bb

D:\mydata>dir sky*.*

2009/04/29 02:38 28,854 skyline.bmp
2007/05/30 02:50 18,359 skyline.jpg
2007/05/30 03:37 28,856 skyline2.bmp
2011/05/14 19:50 43 skyline.bb

D:\mydata>rename skyline.bb skyline.xbb

D:\mydata>dir sky*.*
2009/04/29 02:38 28,854 skyline.bmp
2007/05/30 02:50 18,359 skyline.jpg
2007/05/30 03:37 28,856 skyline2.bmp
2011/05/14 19:50 43 skyline.xbb

======================================================

(2)TeXworks.exe のTeXファイル

\documentclass{jsarticle}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\begin{document}
\includegraphics{d:/mydata/skyline.bmp}
\begin{figure}[htbp]
\end{figure}
\end{document}
=======================================================

古賀 亜彦 への返信

Re: BMPファイルの処理法

- 若 雲 の投稿
まず、「できるけど面倒だしメリットも少ないのでやらないほうがよい」というのはご認識ください。

(1)の手順については、問題ないと思います。

(2)のソースについてですが、

> \includegraphics{d:/mydata/skyline.bmp}

ソースと画像ファイルが同じフォルダにあるなら、ドライブ名からパスを指定する(絶対パス)必要はありません。

\includegraphics{skyline.bmp}

とすればよいです。また、figure環境については、

\begin{figure}[htbp]
\includegraphics{skyline.bmp}
\end{figure}

といったように、\includegraphicsコマンドを挟む使いかたになります。
若 雲 への返信

Re: BMPファイルの処理法

- 古賀 亜彦 の投稿

若雲様

>まず、「できるけど面倒だしメリットも少ないのでやらないほうがよい」というのはご認識ください。

(1)全くその通りです。あくまで勉強のためで実際使うことはないと思っています。

>ソースと画像ファイルが同じフォルダにあるなら、ドライブ名からパスを指定する(絶対パス)必要はありません。

(2)ソースと画像ファイルは別のフォルダに存在しています。

>figure環境については、
>\begin{figure}[htbp]
>\includegraphics{skyline.bmp}
>\end{figure}
>といったように、\includegraphicsコマンドを挟む使いかたになります。

(3)全くお恥ずかしい限りです。今後は間違えません。

親切なご指導に対して厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

古賀亜彦