dvipdfmの最大ページ数

dvipdfmの最大ページ数

- 星野 香奈 の投稿
返信数: 27
dvipdfmx の20110311版を使っています。
10万ページの英文dviファイルをpdfに変換しようと思っているのですが、
なぜか3万ページほどで循環してしまい、すべて変換できません。
これは仕様なのか、設定次第で何か変わるのか教えて頂けないでしょうか。

阿部様のインストーラでインストールしてから設定は変更していません。
コマンドは dvipdfm -p a5 sample.dvi
としています。

条件が足りなければすみません。
よろしくお願いします。

星野 香奈 への返信

Re: dvipdfmの最大ページ数

- 前田 一貴 の投稿
追試してみたので報告します.環境は TeX Live 2011 on Linux (x86_64) です.
dvipdfmx のバージョンは同じく 20110311 のようです.

\documentclass{article}
\begin{document}
\newcount\hogecnt
\hogecnt=1
\def\hoge{\ifnum\hogecnt<100000a\newpage\advance\hogecnt1\expandafter\hoge\fi}
\hoge
\end{document}

で10万ページ出して,dvipdfmx にかけました.
dvi の出力は platex と latex (pdflatex -output-format=dvi) を両方試しましたが,
どちらも結果は同じで,34464ページ出力されました.
出力を見ると,65537ページから先が出力されているようです.
20万ページでも試してみましたが,こちらも196609ページから先の3392ページが出力されました.
196609=65536*3+1 ですね.
unsigned short 絡みの問題と推測します.

英文ということなので,とりあえずの解決策としては pdflatex を使うのが早いでしょう.
こちらはちゃんと10万ページ出力できています.
星野 香奈 への返信

- 前田 一貴 の投稿
> これは仕様なのか
という問いに答えていなかったので,dvipdfmx のソースコードも見て調べてみましたが,
おそらくDVIというフォーマットにしたがった仕様である,というのが答えだと思われます.

以下,ちょっと技術的な話になります.
http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/dvi.html
に DVI フォーマットの仕様が書かれていますが,これを読むと DVI には「全ページ数」という
情報が含まれていることがわかります.
ポストアンブルに
> t[2] 全ページ数
とあります.2というのは 2bytes という意味です.
つまり,全ページ数の上限は65535であるということになります.
dvipdfmx はこの情報を元に何ページ出力するかを決めています.
また,65535ページを超えて出力しようとするとエラーを出すコードも含まれています
(pdfdoc.c の355行目).

しかし,先ほど生成した10万ページのDVIファイルには,全ページ数の情報が間違っているだけで
ちゃんと10万ページ分の情報が含まれています.
したがって,全ページ数の情報を無視するように dvipdfmx の仕様を変更すれば10万ページの
DVIをPDFに変換することも可能だと考えられます.
ちょっと試しに dvi.c の get_page_info() でページ数 (num_pages) を無理矢理10万にして,
pdfdoc.c にある上記エラー処理を外してみたところ,実際に10万ページ分の変換を
行うことができました.
一般的に65535ページ以上のDVIファイルに対応させるためには,dvipdfmx.c の724行目
から始まるループを実際に含まれているページ数分回すように変更すればよいのですが,
そうした変更をしたパッチを作ったとしてそれが本家のコードに取り込んでもらえるか
どうかはわかりません.
前田 一貴 への返信

- 北川 弘典 の投稿
> 全ページ数の情報を無視するように dvipdfmx の仕様を
> 変更すれば10万ページのDVIをPDFに変換することも可能だと
> 考えられます.

とりあえずパッチを作ってみました.
(先ほど投稿したのですが,そちらは dviluatex で作った DVI が
うまく処理できなかったので削除しました)
t[2] が実際のページ数と mod 65536 で等しいことを利用しています.

こちらの環境(x86_64-linux)で 65ページ・20万ページの DVI を
処理させた限りでは,うまく動いている気がしています.
北川 弘典 への返信

- 前田 一貴 の投稿
パッチを適用してみましたが,こちらでも10万,15万で動きました.
ただ,DVI の仕様外と考えられるのでどうなんだろう,とも思います.

ちなみに,
> dviluatex で作った DVI がうまく処理できなかったので
とあるのは,dviluatex が出力する DVI は従来の TeX エンジンが出力する DVI とは
何か違うということですか?
実際に自分が65536ページ以上の DVI ファイルを処理することはたぶんないのですが,
単純な興味で聞いています.
前田 一貴 への返信

- 北川 弘典 の投稿
tex.web に
> If |total_pages>=65536|, the \.{DVI} file will lie.
> dvi_out((total_pages div 256) mod 256); dvi_out(total_pages mod 256);@/
とある(12752, 12772行目)ので,
「DVI への出力はサポートするけど,その DVI の面倒はそっちで見てね」
という扱いなのでは.

> ちなみに,
>> dviluatex で作った DVI がうまく処理できなかったので
> とあるのは,dviluatex が出力する DVI は従来の TeX エンジンが出力する DVI とは
> 何か違うということですか?

DVI のプリアンブルに書かれているコメント文の長さが異なっています.
> pre(247) で始まり,寸法の単位や,DVIを作成したTeXのコメント文がある(例)
> pre i[1] num[4] den[4] mag[4] k[1] x[k] (15+k) byte
> k[1] コメント文の長さ(0 - 255)
> x[k] コメント文
以前のパッチでは,(結果的に)コメント文の長さを決め打ちしていました.

具体的には,TeX, pTeX, pdfTeX, Aleph 等では
> ' TeX output 2012.01.27:0706'
となっているようですが,LuaTeX では
> ' LuaTeX output 2012.01.27:0706'
となっています.
これらは dvitype に DVI ファイルを渡すことで確認できます.
北川 弘典 への返信

- 星野 香奈 の投稿
質問者の星野です。パッチ作成ありがとうございます。
が、当方初心者で、どのようにして実行ファイルに反映させたらよいかよく分かりません。
CTANから dvipdfmx-20110311.tar.gz をとってきて展開することまではできましたが、
コンパイル環境がないことに気づき止まってしまいました。
たぶん常連の方にとっては当然と思われる技術水準に達していないので、
よければこの先の方法が書かれている場所を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

環境: Windows XP

星野 香奈 への返信

- 匿 名 の投稿
1月26日の前田 一貴さんのコメントにあるように
コマンドラインから
pdflatex xxxx.tex (xxxxはfilename)ではどうでしたか。
匿 名 への返信

- 星野 香奈 の投稿
pdflatexは試してみましたが、jsarticleのclassを使っているため、あちこちエラーがでて無理でした。zw単位やカーニングの微妙なところを10万ページに渡って直すのは無理のような気がします。せっかく教えて頂いたのに、すみません。。。

星野 香奈 への返信

- ishi hara の投稿

きりのよいところ約35000ページくらいで分割し

dvipdfmxでpdfを作成してacrobatで結合すればできますね。

一応実験済みです。日本語が入っていてもオーケーです。

星野 香奈 への返信

- 前田 一貴 の投稿
> たぶん常連の方にとっては当然と思われる技術水準に達していないので、
コンパイル環境はほとんどのユーザにとっては当然ではないです(たぶん).
よくわからない場合はパッチについては気にしないで下さい.

先に書いた通り(そして匿名さんも書いて下さった通り)pdflatex を使うのがよいと
思うのですが,どうしても dvipdfmx を使わなければならない理由が何かあるのですか?
あべのりさんのインストーラでインストールしていれば,おそらく platex の代わりに
pdflatex というコマンドを用いれば,DVI ではなく PDF が直接出力されるはずです.
星野 香奈 への返信

- 匿 名 の投稿
荒業?
元のTeXファイルの本文を章?の切れ目で3~4等分し
それぞれ別名の.texファイルをつくって、pdfを得て、
フリーソフトで複数のpdfを1つのpdfにするものでまとめる。
1つ目のpdfで最終ページを確認し、つぎの.texファイルでは
ページ番号の設定をする。

ところで元の.texファイルは英文のみだというのに、
jsarticleを使用しているのですね。10万ページといえば
そこらの大事典もいかないでしょうね。

書き込んでいるうちにishi haraさんととダブりましたがこのままにしておきます。
匿 名 への返信

- 阿部 紀行 の投稿
> 元のTeXファイルの本文を章?の切れ目で3~4等分し
dvicopyでdviを分割すればソースファイルに手を入れる必要もないですね.
阿部 紀行 への返信

- 匿 名 の投稿
# dvicopy で分割とはうまい手ですね.

また別の匿名です.便乗質問になりますが,dviout の場合にも,扱えるページ数の限界があるようです.同じ理由なのでしょうか.

32000 ページは OK でしたが,33000 ページだと “Input correct DVI file” と怒られました.
匿 名 への返信

- 前田 一貴 の投稿
試したところ,dviout は次のような挙動を示すようです(3.18.3 ALPHA6 で確認).

32767ページ: 問題なし.
32768ページ: Input correct DVI file (Reading Illegal Integer)
65535ページ: Input correct DVI file (Reading Illegal Integer)
65536ページ: Input correct DVI file (Reading Illegal Integer)
65537ページ: 65537ページだけが表示される.

この挙動で察しがつくと思いますが,ポストアンブルの全ページ数の情報を signed short で
読んで,0以下だとエラー,正の場合でもそのページ数しか表示できない仕様ですね.
unsigned short を signed short だと思って読むと
32768 -> -32768
65535 -> -1
65536 -> 0
65537 -> 1
ですので.
32768〜65535ページの DVI を表示できないのはバグと言ってもいいのかもしれません.

というわけで,パッチを作ってみました.
ついでに Jump の Top page と Bottom page の意味が50000ページ増減する意味になって
いて,50002ページ以上あると Top page と Bottom page に正しく飛んでくれなかったので,
これも修正してあります.
動作は VC++ 2010 Express でコンパイルして,Windows 7 (64bit) 環境で確認しました
(VC++ は久々に使いました).

ちなみに,VC++ 2010 Express でコンパイルするときに

fatal error RC1015: cannot open include file 'afxres.h'

とか出るときは,dviout.rc の10行目の

#include "afxres.h"

をコメントアウトして,

#include <windows.h>
#define IDC_STATIC -1

を追加すると通るらしいです.
前田 一貴 への返信

- 前田 一貴 の投稿
説明が少し不足していましたが,上のコメントのパッチは65535ページまで対応させるものです.
65536ページ以上に対応させるパッチも作ったので上げておきます.
ただ,65537ページや65538ページのときに Jump > Bottom page がうまく動きません
(なぜか10万ページだとうまく動きます).他にも何かバグがあるかもしれません.

dvi->total_page の計算は北川さんの方法と同じですが,make_page_index() 内で
インデックスを作るのと同時に計算させようとするとエラーが出てうまくいかなかったので,
read_post() 内で独立に計算させるという少し非効率なことになってしまっています.
前田 一貴 への返信

- 匿 名 の投稿
便乗質問をした匿名です.

前田さん,きちんと調べてご説明くださり,パッチまで作っていただき,ありがとうございます m(_ _)m.
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
こちらのQAによくコメントをよせられているZ.R.さんのtwitterによれはdvicopyは日本語フォントがあれば落ちるので
dviselectを勧められていますね、これも便利ですね。
匿 名 への返信

- Akira Kakuto の投稿
今までに教えてもらった方法をまとめると,
10万ページを5万ページ二つに分けて,あとで
まとめるには以下のようにすると ok と思います (未テスト):

dviselect -s -i in.dvi -o o1.dvi 1-50000
dviselect -s -i in.dvi -o o2.dvi 50001-100000
dvipdfmx -q o1
dvipdfmx -q o2
texexec --result=output.pdf --pdfarrange o1.pdf o2.pdf >nul

Akira Kakuto への返信

- Akira Kakuto の投稿
> (未テスト)

テストしてみました。
texexec による pdf の接合は pdftex で各ページを読み込んで
include するので,この例のようにあまりページ数が多い場合,
pool_size や hash_size の制限にひっかかって失敗するので,
適当でないようです。

Akira Kakuto への返信

- 匿 名 の投稿
上記の前田 一貴 さんの示された.texファイルを
角藤先生の方法で25000ページづつの4つの.pdfにして
フリーのpdfを結合するソフトPDForsell2やpdfpdfで試したところ読み込みに失敗(ファイルの破損)しました。
やはりこのようなサイズの大きいものが結合できるものはないのでしょうか。
匿 名 への返信

- ishi hara の投稿

acrobatは当然できますが,フリーソフトでは
ConcatPDF
http://www.ujihara.jp/ConcatPDF/ja/
で結合できました。コマンドラインから利用できるので
バッチファイルから使えます。

北川 弘典 への返信

- t tk の投稿
"dvipdfmx を画像キャッシュで高速化" の話題の方に関連して、初めて知ったのですが
dvipdfmxの開発元のWeb siteまで昨年末ぐらいに閉鎖されていたのですね。
活発だった開発元が一つ活動を止めたのかと思うと少々寂しい思いです。
これまで大変お世話になり感謝しています。

私からの一つのご提案です。
こちらのスレッドで話題だった「最大ページ数」パッチですが、
せっかくの成果物ですし、埋もれてしまわないようにTeX Liveの方に入れてもらう方向にしませんか。
私が活動しましょうか。

最近 xdvi-jp の方で、せっかくの便利な成果物が日本ローカルのまま世界標準の環境に取り込まれる機会を失ってきた悲しい事例を目の当たりにしているので。

t tk への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
KTUG のサイトは,最近更新が激しいようで,
今日は再度 ajt.ktug.kr にアクセス不可ですし,
project.ktug.or.kr も,メーリングリストの membership reminder は届くもののサイトの存在が怪しい
ので,明確な意図を持って閉じられているかはよく分かりません.
ChoF さんにちょっと確認してみます.

t tk への返信

- 土 村 の投稿
どこに返信するのか迷ったのですが、とりあえず。

昨夜 ChoF さんと、別のメールアドレスで連絡がつきました。dvipdfmx のメンテナンスはもうやっていないとのことでした。ノルベルトさんの言うとおり、texlive のレポジトリが dvipdfmx の最新版なんですね。完全に権限移譲されたと理解しました。

http://project.ktug.or.kr/dvipdfmx/ は Google のキャッシュによると2013年3月14日には残っていたことになってたんですが、もっと前からの動きなんですね。